合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

紫蘇ジュース

2020-09-29 | 何か作ってみる


この夏はよくしそジュース飲んだなあ。それでアンチエイジングになったのかというとまあ、それはアレよねって感じですが。


かわいらしくこの程度の量で



これくらいできましたよ。

…という前回の記事でお見せしたのは夏の初めのおままごとだったのですが。



現実は…



一度に鍋に入る限界量はこんなもの



一度に絞れるレモンの量は…(以下同文)



レモン2ダースで約600ccのレモン汁がとれました。


去年職場の同僚達とどのビネガーで作るのが一番美味しいのか実験してみて、結局レモン汁(かクエン酸)が一番という結果になり、更に今年市販のレモン果汁でも試してみたところ、添加物のせいか、出来上がりが少し濁ることがわかりました。こうなったら仕方ない。カクゴを決めて絞るのみ。この絞り器は優秀です。でもさすがに手がブラブラになる。。。



この量をこの夏一体何度作ったことか。
たぶんこれがこの夏最後のバッチになることでしょう。




グリークヨーグルトとチアシードを入れて飲んでも美味しいよ。


番外編

ミント酒…😫

実は結構美味しく飲めるみたいですが、いかんせん見た目がねえ。。。おかしいな、ミント色になるはずだったのに。
次に作ったミントシロップは結構綺麗にできました…が、写真ないみたい。

今年はハーブを楽しみました。

ディル
スペアミント
アップルミント
タイム
レモンタイム
レモンバーム
スウィートバジル
ラベンダー

ハーブは楽しいけどわりとすぐ使い道に行き詰まる。ミントは今年ミントコーヒーにはまり、友人知人にも配りまくりました。タイムはちょっと飲みいずに入れても何気にかわいいし、ちょっと爽やかになるし。ディルはピクルスのお供だけど、ただテーブルにあっても嬉しい香りです。一番使いみちに困ったのが実はレモンバームさん。結局ほとんど乾かして冬にお茶にして飲もう…と思ってるけど、本当に飲むかなあ。良い使い道ないでしょうか。

今日はここまで。


「ああー、そこそこ、そこニャー」



「おばーちゃんのおしごとにあそびにいったんだよ。」




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2020-10-01 20:46:15
ああ!これこれ紫蘇ジュース。
飲んだことないんだけどこの色綺麗よねー!
炭酸で割ってもおいしそう。

梅干し漬ける季節に売りに出る赤紫蘇で
やれないもんかと思いつつ、やってない。
レモンんもこれだけ買わなきゃだし、
失敗したらガ―――んだろうし。
うちの冷蔵庫いっつもパンパンで保存できそうにないし。
見てるだけ・・・

ハーブは案外使い道ないのよね。
ディルだけはサラダに使える。

わるいこちゃん、かわいこちゃんになってきた。
っぽい。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-10-02 00:38:00
⭐Chieさん
シソ1本でレモン半個、で作ったっていいんですよ!1杯分からどうぞ!
紫蘇のお茶です。要するに。
返信する
Unknown (chie)
2020-10-02 20:53:37
あっそっか。
それならやってみれる!
返信する
Unknown (シナモン)
2020-10-04 13:53:12
3年くらい前に、よそから頂いたことがありましたが、美味しいですよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-10-08 02:50:52
☆chieさん

やってみた??今紫蘇売ってるかなあ。梅の時期しかなかったような。そこらの道端に生えてない?
返信する
Unknown (TAMA)
2020-10-08 03:24:42
☆シナモンさん、

ぜひまたお召し上がりください。少量なら麦茶を煮出すのと変わらない手間ですから!
返信する

コメントを投稿