合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

トウシューズに再々挑戦

2009-03-31 | バレエとかピアノとか

「もっと近くに。」
「なんでちか~symbol1

最近お気に入りのチーズ2種です。

Manchego(?)とDubliner

どっちも堅いタイプで匂いは弱め。


ペパーミルでガリガリと粗挽きこしょうをかけて、リンゴやクラッカーと一緒にいただきます。


美味美味。

…なぁんて言ってるからまた体重が増えちゃった。ダイエットはどこへ行ったんだー。
恐ろしいことに、去年から私たちアダルトのクラスを教えてくれている、若くて綺麗で現役ばりばり、やる気いっぱいのバレエの先生が、前々から頼んでいたトウシューズのレッスンを始めてくださいまして。

今を逃したら、もうトウシューズを履きこなせるようになるチャンスは二度と来まい(っていうか、今でもかなり遅すぎますわね)と思われるので、始めることにしたんです。なんたって、これからの人生の中では今が一番若いんですから。私の座右の銘は、腹八分目…ではなくて、実は「やらないよりはマシ」なんですが、この「これからの人生の中で今が一番わかい」というのもかなり気に入っているのです。

何か始めるなら躊躇してる時間なんてないんだよ、ってことです。

トウシューズについては是非こちらの過去logを参考にどうぞ。バレエを知らない人にはよく誤解されますが、トウシューズで立つっていうのは、すごい技術を要する、訓練のたまものなのです。普通のレッスンは底も爪先も柔らかい、バレエシューズで行われます。

それにしても、私の場合トウシューズは、前回挫折してからすでに3年が経過してますからね…たぶん、シューズが合っていないこともあるんだろうけれど、当時はなにしろ痛くて痛くて…諦めてしまいました。そして、今回は体重○kg増です。それでも、セミプロの先生は「あなたの体重・体型、そして筋力なら全く問題はないはず」と言ってくれるんですが…今回も痛いです。


普通にバレエシューズでのバー・ストレッチ・センターレッスンを終えたあと、ポイントシューズ(と英語では言う)に履き替えました。

まず、バーに両手でつかまって、片足ずつアーチ(甲)をよくほぐした後、両足を前向きにそろえて爪先で立ち、そのまま腰を落として体重を爪先にかけ、さらに重心を前(バーのついた壁方向)に移動して甲を伸ばす(出す)。この時点で悲鳴モノです。

その後、ルルベで立ったりそのままプリエしたり、アップダウンを両足、片足で繰り返した後、スタジオの1面をパドブレ(この先生はブーレと言った)。左右一回ずつ…痛いの痛くないのって思わずくじけそうでした。なんとか最後まで持ったけど、いつまで続くか…とりあえず、もっと爪を短く切らなくちゃ…ブーが言うには、そんなに爪先が当たるのは、もう靴に足が合っていないせい(本来、甲の一番広いあたりをシューズが支えてくれるので、爪先自体は床を感じない)だから絶対に買い換えないといけないってことなんですが…高いんだもん。

ちなみに、今履いているのは、3年前からお蔵入りになっていた、ブラジルのセシリアです。このシューズは甲が出にくいので、足が相当強くないと履きこなせないそうですが、とりあえず、よく立てている、と褒めていただきました(嬉)。

ただ、2番にルルベで立ったとき、いかんせん、どうしようもないのは膝。日本人の膝は外に出てます。私はO脚ではないのだけど、膝はなかなか引っ込みません。膝が内側に入り気味なくらいまっすぐにならないとバレエの脚は美しくないんです。先生の足は見事なX脚。バレエには理想的…なはずですが、先生が言うにはそれなりの悩みがあると言います。膝を付けるとかかとに隙間が空いてしまうとか、ロン・デ・ジャンブの動きに工夫がいる、とか。でも何よりも驚いたのは、有名バレエ学校を出たこの先生の言葉。

「いろいろな国際コンクールで多くの日本人ダンサーを見てきたけど、確かに彼らは脚の形がどちらかというとO脚気味。でも、だからこそあの素晴らしい回転やジャンプができる。あれはX脚には真似のできないことだから、羨ましい。与えられた身体をどう生かすかがダンサーのすべて。」と。年齢は私の半分ちょっとくらいなのに、哲学的でステキな先生です。

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2009-04-02 10:10:32
「O脚気味。でも、だからこそあの素晴らしい回転やジャンプができる。」←へ~~~拍子抜けしました。
まあ、本当にこれからの人生の中では今が一番若いですよねー・・・・・激しく同感です!!
返信する
Unknown (かずこ)
2009-04-03 02:02:34
たいへんご無沙汰しております!
いつも、うなずいたり、よだれをたらしたりしながら楽しく読ませていただいています。たまには一緒に怒ってみる時も・・・
今日は、『今が一番若い』ので、若いうちにちょっとコメントでも、と思って・・・
衝撃的にかっこいいお言葉でした。ありがとうございました~。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-04-04 08:52:59
☆たいゆうさん、
どちらにしても、我々一般庶民には一生縁のないレベルでの話ですが、それぞれの個性を最大限に利用して、生かせということなんでしょうね。確かに最近、日本人のレベルもすごいんです。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-04-04 08:55:11
☆かずこさん、
「今が一番若い」は、どなたに教わったのだか、どうしても思い出せないのですが、以前パソコン通信時代に、確かバレエ関係のフォーラムでどなたかがおっしゃっていたのだと思います。なので、私のオリジナルではないんです。でもカッコイイですよね、ほんとに。
返信する
Unknown (ultraQ's Mum)
2009-04-06 23:10:04
私が最近良く使うのは、郵便なんかに入れるプチプチ。先生に教わった「お財布に優しい」詰め物。私は親指あたりが痛くなりやすいので、痛くなるとこに詰めておくの。試してみてね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-04-07 10:40:55
☆ultraQ's Mumさん、
うぉぉぉ~~!目からウロコのお役立ち情報!
今週はイースターブレークでレッスンがお休み。来週はポイントを教えてくれる先生のクラスがなし、再来週は是非!
実はあれからトウパッドを増やしてみたら、あの恐ろしい痛みがなくなったのです。やっぱり身体が重くなっているのが堪えてるんですね。なんたって、前回の15%増しどころじゃないですから、私の体重。
プチプチの成果が楽しみです!
返信する
Unknown (TAMA)
2009-04-07 10:40:56
☆ultraQ's Mumさん、
うぉぉぉ~~!目からウロコのお役立ち情報!
今週はイースターブレークでレッスンがお休み。来週はポイントを教えてくれる先生のクラスがなし、再来週は是非!
実はあれからトウパッドを増やしてみたら、あの恐ろしい痛みがなくなったのです。やっぱり身体が重くなっているのが堪えてるんですね。なんたって、前回の15%増しどころじゃないですから、私の体重。
プチプチの成果が楽しみです!
返信する

コメントを投稿