合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

The Day 4

2016-09-25 | 問題犬Willの更正日記
うぃるち、水曜日の前提疾患発症から4日め。眼振はすっかりなくなりました。ただ、まだ食欲(ちょっとだけ)不振とよろけは残っています。でも精神面だけはかなり戻っちゃって、相変わらずセキュリティ全開、いつものようにバカ吠えして走り出しては勢い余ってコケるうぃるちにおばーさんは頭を抱えています。外もヨタヨタと走り回っています。大丈夫そうかな?日曜日はドッグパークへ行けるかな?もしかしたら慢性的なものになっていくのかもしれないけれど、とりあえず快方に向かっているご報告でした。



apoquelというのが抗アレルギー剤。今スペル調べるためにgoogle開いたらうっかり値段見ちゃいました。1錠あたり2ドル50だって!高っ!よく効きます。でもやめるとすぐにカユカユになる。薬漬けうぃるちの1回に飲む6ピース(半錠もいくつかある)が把握しきれなくてピルケースを導入。クキさんの時以来です。

でも、クキさんと比べたらうぃるちに薬飲ませるなんてヘでもありません。超らくちんです。どんなにチーズで包もうが、肉に混ぜ込もうが決して騙されず、薬だけ「ペッ」って吐き出したクキさん。食べ物と一緒に差し出せば噛みもせずになんでも飲み込んじゃううぃるち。。。カンタンに毒殺されそうですorz



「毒殺でちか」
 (c)コリーですの。シェルティですの。 乱君の名台詞をお借りしました



「ボクは毒殺なんかされないよ!」
だから、君はいちいちお薬を喉の奥に押し込まれちゃうんです。



「とりあえず眼振は収まったんでちよー。」


前庭疾患vestibular disease 眼振 nystagmus この二つの英単語が覚えられない通じにくい。そんなこと言ってられないから何度も何度も発音して練習する。覚えなくて済むなら覚えたくないコトバだけど、残念ながらだんだん耳慣れたコトバになっていく。。。



おまけ


リビングルームは私の読書スペース。ふと横を見たら懐かしいものが目に入りました。



パピー時代のクキさんがやらかした跡



日本から持ってきたお気に入りのチェストなんですけどねー。




実は意外と破壊大魔王だった幼少期のクキさん。このバスケットもその後バラバラに分解されました。

お空ではどうしてるかなあ。うぃるちのこと、守ってちょうだいよ、頼むよ、クキさん、ほぷちゃん!




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2016-09-25 07:45:33
動物保険が必要なわけですね、薬代の高さに驚きました。
返信する
Unknown (シナモン)
2016-09-25 07:45:34
動物保険が必要なわけですね、薬代の高さに驚きました。
返信する
Unknown (えくぼママ)
2016-09-25 08:09:32
落ち着いてよかったです
吼えようがなんだろうが、元気が一番です
返信する
Unknown (chie)
2016-09-26 10:18:10
突発性前提疾患は人間のメニエル症候群に似ていますね。
平衡器官に問題が出るから普通に歩けなくなる。
めまいがするから吐き気が来て食べられなくなる。
うんうん理解できる。
ピークを過ぎると落ち着いてくることが多いみたい。
少なくとも命にかかわる病気じゃないので安心しました。
転倒による怪我と嘔吐や食べられないことでの衰弱が一番怖いと書いてあります。
ウィル君の場合「ガツガツ食べる子」だったのが幸運です。
うちの猫も食べるの大好きなデブ猫です。
高齢で腎不全になり食欲が落ちるのが心配だったけど、
そこは大食い猫の強みです。
食べすぎに注意だったのが今ではそこが強みになるなんてねー。
ウィル君も同じだねー。






返信する
Unknown (のり)
2016-09-26 10:28:35
眼振。おさまって良かったです。
おーーーーっつ! 大分良くなってセキュリティーにも復活しましたか!精神面の復活が嬉しいです♪
うっ。医療費がかかりますね(大汗
日曜日のドックパーク行けるといいな♪♪
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-26 23:52:15
☆シナモンさん、
これがですね、なんと1回2錠(分量が半端なため)の1日2回なんです!やっと今日終わりましたが…
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-26 23:53:28
☆えくぼママさん、
そうです。「うるさーい」と叫ぶ声に真剣味がなくなってしまいました。本心では「吠えていーわよ!」って思っちゃってます。あーあ
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-26 23:56:27
☆chieさん、
そうかも。あれも辛いらしいですよね。あるいは船酔い。船からずっと降りられない船酔い。理解しちゃうとかわいそすぎる。。。
でもDAY6の今日はすっかり元気。昨日はドッグパークで意地悪な犬に襲いかかられる事件があってちょっとハートブロークンでしたが、もうふらつきも良くなりました。シニアの階段一段登った感はありありだけど。
ほんと、ガツガツがっつき系でよかったです。食べてくれる子はありがたいですね。chieさんちのネコちゃんもメタボに気をつけて元気に食べてね。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-09-27 00:04:26
☆のりさん、
ドッグパーク、行けましたよー。それどころかダウンタウンの人混みでガキんちょ集団に囲まれても、低く唸っただけで全然攻撃しませんでしたよー(感涙)
もうね、医療費はね(涙)そのために働いてるんです。ええ。
返信する

コメントを投稿