合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

図書館でコンサート

2009-03-04 | コドモたちの学校
がーん。


せめてこれくらいすればよかった…


今日が3月3日だったなんて!!朝ご飯とお弁当は普通におにぎりやら卵焼きやら昨日の残りのヒレカツだったし、昼はチャーハン、夜はスパゲッティというていたらく。1週間くらい前までは、「ああ、おひな様出さなくちゃ」と思っていたのにっ!週末天気が悪かったので諦めて、そのまますっかり忘れてました。しかも!今日は日本語の授業まであったのに。

3月3日に、一度も「ひな祭り」に触れない日本語のクラスってどうよ!?思い切り自分を「ばかばかばかばか」と罵ってしまいました。昨日までは、教案を組み立てながら、「ひな人形を見せてあげよう」なんて思っていたのに。信じられませーん。来週見せてあげよう、ひな人形。明日のクラスにはちゃんと持っていってあげよう。



日本だったらさしずめ「ひな祭りコンサート」になりそうだけど、何のタイトルもつかなかった、図書館での演奏会。


ブーがカルテット、ウーがトリオで参加しました。


フーは、「せっかくデュオが終わったんだから、当分アンサンブルなんかしたくない」んですと。そんなに嫌いか~。

図書館の営業時間に突然始まるコンサート、「舞台」となった子どもの本コーナーの一部では、イスに陣取ってしっかりと楽しんでくれる親子あり、何事も起きていないかのように後ろに回って本を物色する子どもあり、何の音かと驚いて覗きにくる利用客あり…でも観客の8割は身内、というお気楽コンサートでした。

学校と地域は何かと結びついています。ハイスクールの音楽選択の子たちは、小学校へ出向いて演奏したり、こうして地域の図書館で演奏したり。この週末には、スポーツチームが地域の家庭を一軒ずつ回ってガーデニング用のマルチの注文を取ったりもします。(フーの入っているアカデミックチーム…いわゆる「クイズ研究会」もアスレチックチームとして登録されているので、スポーツチームの一員なのです)

もうすぐ春ですね。しかし、今日の最高気温は0℃最低気温はマイナス11℃でした~。

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (darari)
2009-03-04 12:38:15
ひな祭りって平日なのですよね。
だから忘れがちなのでは。
こちらの気候は風情もないので、「桃の節句ね~」とも思いにくいですし・・・。

そちらはまだまだ寒いのですね~。テキサスは木金からもう夏(80°F超)のようです。つい先週の土日は氷点下だったのに。
返信する
Unknown (シナモン)
2009-03-04 16:35:54
とりたててしなくなりましたから、忘れてしまいますよね。
我が家など、桜餅を買ってきたら、「嫌い」とか言われてしまいました(>_<)
返信する
Unknown (ちろこ)
2009-03-04 23:31:07
そのマルチの受注配達システム、すごいですね~。学生達にとっても、ユーザーにとっても、園芸店にとっても良い事で。
私は黒っぽいマルチが好きです、緑もお花の色もきれいに映えて見えますね。

こちらでは最高気温5℃、最低気温-7℃でした。
返信する
Unknown (ウィペ@80F)
2009-03-06 07:48:02
まだまだ寒いんですか~?
こちらは、土日の極寒を機に、80F超です。州の西部では90までいくとこもあるとか。。

って・・・すでに似たコメントが、とおもえばご近所さん発見!!(300哩以内は近所ですよね?笑)

話はそれましたが、私もすっかり桃の節句なんてどこ吹く風でしたとさ。

図書館、大きそうですね。
我町の図書館は、午後の2~3時間しかやってません。なので20マイル先の町の図書館を利用してまっす。。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-06 10:12:25
☆darariさん、
でもねでもね、当日だか前日の夜だかに、darariさんのとこにおじゃましておひな様見たんですよー。なのに全然つながってなかった自分が…しかも日本語のクラスがあったというのに…

うちの辺り、一昨日まで連日、最高気温も氷点下だったのに今日はいきなり60°Fでした。それでもまだそちらよりは20°も低いんですが、なま暖かくてびっくり。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-06 10:14:09
☆シナモンさん、
お嬢さん二人でも大きくなるとそうなんですね。安心しました。こんなのウチだけかと思ってた。
うちも、日本にいた頃は桜餅嫌いだったのですが、こちらで貴重になったらみんな食べるようになりましたよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-06 10:16:30
☆ちろこさん、
なんでも、地域と学校が結びついているのはいいことですよね。それに全体の利益につながるし。こういうところが健全だなあとほほえましいです。
私もここ数年は黒っぽいマルチを使っています。最初の年はうす茶色にしてしまい(注文書に見本もなかったのでわからなかったのです)失敗でした。私は赤いのにも興味があるんですが、家族の評判が悪く諦めています。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-06 10:22:15
☆ウィペさん、
そうそう、darariさんのとこではもうブラッドフォード・ペアが咲いていると聞いてぶっとびました。ここと一ヶ月くらい違うんですね。
こちらも一昨日までは真冬日だったのが、今日はかなり暖かくて体調を崩しそうです。

図書館ね。ここのは、全米でもトップクラスの充実度らしいんです(図書館ランキングみたいなのがあるんですよね)でも、この写真のところは、ウチの町のショッピングセンターの中にある、小さなブランチです。でも、オンラインでどこからでも取り寄せや延長ができるし、返却もどこでもできるし、でかなり便利です。
返信する

コメントを投稿