合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

同じ意味なんだけど…

2014-09-26 | 英語や日本語のお勉強

昔、出始めたばかりのラベンダー色の初代プリウスに乗っていた頃、よく町で声をかけられました。

「いい色ね!」I like the color!
「いいクルマだな!」 I like your car!
「いいね~!プリウス!」I love prius!

などなど…。。。

この「いい○○だね」って表現、英語だと[That's a good car!]……には……ならないんですよねえ?


わりと身近でちょっとした出来事がありました。

アメリカ人の若い男性が日本から呼んだ遠距離恋愛の彼女。そこへ集まったアメリカ人男性の友人たち。あまり英語がわからない彼女に気を使ってみんな親切にしていたそうです。その中で、アメリカ人の女性が「あなたのバッグいいわね」と言ったら、日本人の女の子が「・・・・・・w h y・・・・・・」と返し、周りは凍りつき、声をかけた女性は気分を害してしまった、という。


日本語で言う「あなたのバッグいいわね」は、英語の表現では「I like your bag (purse).」となることが多いような気がします。たぶんその女の子はそれを「私、あなたのバッグ好きよ」みたいに受け取ってしまったんじゃないかな、と思いました。

もし日本人が日本語で、よく知らない相手に突然「あなたのバッグが好き」と言われたら「・・・・・なんで・・・・・?(なんなのこの人?私のバッグ欲しいの?どこで買ったか聞きたいの?)ってなるかもしれない。


英語と日本語ってよくこういうことがあります。直訳すると似たような日本語の表現になまじ当てはまってしまう。でも実際はかなーりニュアンス違うんだけど。。。同じ表現でも、主語そのもの、立場そのものが逆になってしまうなんて、知らなかったらわからなくて当然です。そこから誤解されるなんてちょっと気の毒。厄介だなーと思います。日本語を教えていても毎日悩むところです。慣れないうちは私もよく「なんで車褒めるのにも[I] が主語になるかなあ」と首をひねっていました。

難しいねえ。



おまけ。クキさんのテディベアはなにげに邪悪な感じ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろ)
2014-09-26 22:03:14
ホープちゃんの頃の足跡部屋から、凄いなあと読ませて頂きました。

王子様はナルホド、テディベアそっくり、とうちのジーサンの脚裏を確かめたらコアラのマーチでした。
返信する
Unknown (LiLAくま)
2014-09-27 13:35:59
good car って言われると,なんか売り手が「お買い得っすよ~」って言ってるみたいかも.車検の無いこちらでは,ちゃんと動く車は good car です.
「あなたの車,いいわね」だと,nice car はよくあるかも.
師匠が不在なので,本名で登場でした.
返信する
Unknown (chie)
2014-09-29 21:57:27
来てみたら本名がいた!何だかおどろいた。
それはどうでもいいけど、
クキさんのシヌシヌごっこの記事でガーンとなって
(しんじゃいやだよ~~)
クキさんの奇跡にもびっくりして、
この私にしてコメントできなかった。
片隅家、一丸となってるねー素敵です。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-09-30 03:44:17
☆しろさん、

ほぷちゃんのころ、もう7年以上も昔になってしまいます。いろいろ読んでくださったんですね。ありがとうございます。
犬やネコの肉球って逆さに見るとホントテディベアですよね…と思ったらコアラのマーチ!見てみたいです!
返信する
Unknown (TAMA)
2014-09-30 03:46:10
☆LiLAくまさん、

確かに、nice carならおかしくないか。。。でも会話の途中でいきなり目の前の相手にnice bag と言ったらやっぱり唐突だからI like your bagになっちゃいますかね。
そのまま直訳で受け取っちゃうとビビるのもわかる気がします。
えっと、本名?
返信する
Unknown (TAMA)
2014-09-30 03:47:39
☆chieさん、

本名なんですか。なんかコロコロ変わってますけど…
介護生活って想像できなかったけど、こういう感じなんだー、って味わってます。ほぷちゃんのときは介護する間もなかったので。こうして一緒にいられる時間が一秒一秒、愛おしいです。
返信する

コメントを投稿