合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

大学見学会

2008-04-05 | コドモたちの学校

雨の中、今回はブーの大学見学会につき合ってきました。平日の開催ですが、大学側からのお誘いを受けたので、高校の方はあっさり出席免除です。去年は9年生のフーが、今年は11年生のブーが、とちょっと順番が狂っていますが、おっとり長女にしっかり次女の性格が出たってとこでしょうか。

ブーの進路は今のところバレエのコスチュームデザインという方向に向かっていますが、ハイスクールの理系の先生達は、ブーの理数系の成績を生かさないのはもったいない、と言ってくれています。しかも、今アメリカで一番稼げる職業(笑)は、薬剤師なんだそうで、それを考えると、「バレエの衣装作ってたらきっと一生貧乏よねぇ」と心が揺らぐようです。

それはともかく、ブーの長年の夢は、早く家を出て一人で好きに暮らすこと、だったのですが、あいにく、バレエの衣装(performing art)に進むにしろ薬剤師方面(pharmacy)にしろ、この地元大学がこのあたりでは抜きんでているらしい。特にパフォーミング・アートでは全米屈指のレベルなのだそうです。要するに、西海岸か東海岸を目指さない限り、どうしても家から逃げられないブーちゃんです。

ちなみに、アメリカの大学って、日本のように大学の偏差値で選ぶのではなく、自分の進路を決めたらその学部で選ぶことが多いようです。だから、○○大学に入る、という目標でその大学のいろいろな学部を受ける、なんてことはあまりないみたい。××学を勉強したいのなら、○○大学の××学部と、△△大学の××学部と…というふうに、その学問の分野で強い大学を選んでいくようです。あるいはスポーツとかね。


ついてないわねー、ブーちゃん。とはいうものの、ここのところ、大学進学が現実味を帯びてくると、にわかに心配になってきたのは食べ物のこと。ドーム(寮)に入ったらキッチンはほとんどないに等しく、1日3食アメリカンフードを食べ続けることになりかねません。先日泊まりのパーティでジャンクフード漬けの洗礼を受けたフーの体験談もブーを震え上がらせました。ブーの友人にはアジア系が多いので、泊まりのパーティでもファミリーサイズのポテチが5袋も開けられるようなことは起きないんです。でも大学の寮なんかに入ったら、毎日そんな目に遭うのかも…。そんなわけで、近頃は「大学が地元で良かった。毎週ごはん食べに家に帰ってこよう」なんて言う言葉も出てくるようになっていました。


受付を済ませて資料をもらい、あちこちのブースを一通り回って、入学後の活動をいろいろ教えてもらった後、スナックが出ました。

取り放題…とは言ってもベーグルにドーナッツにマフィン…

この後、学長や教育長(?)のスピーチを聴いて、学部ごとのツアーに出ました。ブーはパフォーミング・アーツに手を挙げたので、音楽や演劇、ミュージカルなどの学部へ。入試やオーディションの方法などについての説明を受けた後、学部内を見学です。この学部だけで劇場を3つも抱えて、それぞれセットの模型や大道具部屋、バレエのレッスン室も見学。クラスの真っ最中でプリエが始まったところでした。いろいろなレベルの人が混在していたのは、メイジャー(専攻)の人もいればマイナーで趣味として取っている人もいるからでしょうね。


舞台裏の大道具部屋。ここで舞台芸術専攻の学生達がセットを作るんですねー。



歴代のセットが飾られています。


音楽、演劇、ミュージカル…常にどこかの劇場でパフォーマンスが行われて一般公開されているそうです。タイムリーにも、来週末はチェロ弾きのウー君も、ここにお呼ばれ(?)で、何かのセッションに参加するらしい。若いうちにいろいろな機会に恵まれて、いいなぁ。



やはり日本だったら軽く一つの町が入ってしまいそうな規模のキャンパスです。学生数3万6千人。そのうち2000人が外国人だそう。去年見学したフーの志望校(広さ全米一)ほどではないですが。


フットボールのスタジアムも…一体何人収容できるの!?というサイズ


それにこの巨大なロータリー。セレブリティがストレッチリムジンでやってきたときのためだそうです。正面の建物は4つある寮のうちの一つ。

寮の部屋は、学生が案内してくれました。・・・がっ!すごい部屋だったんです。2人部屋の2段ベッドに机が二つ…まあその狭さとか古さとかは想像の範囲内でしたが、床にキタナいタオルやら本やらノートやらが散乱している中に「どうぞー、入ってください、さぁさぁ」と入学予備軍の学生とその保護者をぎゅうぎゅう詰め込んで「トイレやお風呂は毎週ちゃんと掃除の人が入って綺麗にしてくれるから心配ない」とか「部屋に冷蔵庫や電子レンジも持ち込めるし、インターネットもできるから問題ない」とかの話をしてくれまして。でも、これみよがしに置いてあるファブリーズが追いついてないというか、においが混ざって大変なことに。せめて床のゴミを拾ってくれ~!


一緒にツアーをしてくれた女子学生にこっそりと「女の子の部屋はもっと綺麗なんでしょ?」と聞いたらふたりで力強く頷きながら「もちろんよ!匂いだって全然違うし!」と言ってくれたのでちょっと安心…かなあ。


アメリカの学生は話し上手です。小さい頃からスピーチの訓練を徹底的に受けるせいか、キビキビと要点をわかりやすく、ジョークを交えながら臨機応変に話ができる技術は素晴らしい。雨の中、要領よく我々を連れ回しつつ、生活のこと、セキュリティのこと(学内のポリスはシティのポリスよりも良く訓練されているから安全、など)専攻のことなどなど説明してくれました。



2階の廊下から見下ろしつつ「ここはホットタブです」って言われて、どこどこ?あの丸いところ?ときょろきょろしていたら、このプール全体がホットタブでした。本物のプールはこの隣に超巨大サイズのがありました。横が50メートルかなぁ。

学生が使える施設のゴージャスなこと!特にスポーツ系の建物はどこまでも続く吹き抜けの廊下に、天井までトロフィーが並び、壁面には液晶画面付きでスポーツ選手達の活躍が紹介され…。学費が高いわけです。


そして、お昼は・・・


なんとなんとバフェスタイルの食事付きだったんです!



これが美味しかったこと!びっくりしちゃったけど、このレベルは寮の食堂には望めないんだろうなぁ。ちなみに学内にはちょっとしたショッピングセンターから、各種レストラン、エスニック料理まで揃っているとのことでしたが、スタッフの一人が「チャイニーズレストランもあるんだけどね…問題は、誰もチャイニーズ料理の仕方を知らないってところなのよ」と耳打ちしてくれました。それって。。。


学生獲得のためか、朝食、飲み物、昼食付き、駐車場も無料パスがもらえて、至れり尽くせり。奨学金の受け方や学生への質疑応答などなど、いろいろためになる情報も入りました。ちょっと寝不足で疲れ気味だった私、バレエでアキレス腱を傷めてレッスンお休み中のブー、雨と風の中、傘の骨を折られつつの学内ツアーはちょっと大変だったけど、得るところの多いオープンハウスでした。地元大学の印象急上昇。


マグノリアが咲いてましたよ。



「で、オレなんて結局出番ナシなのな。」


animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7クリックよろしくおねがいします。→どらどら!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貧妻)
2008-04-05 11:16:40
最近は寮の食事も豪勢でナチュラル志向みたいですよ。でもなんだか最近の大学って日米問わず豪華ですよね。。。

将来の仕事はO*Netで検索してみてはいかがでしょうか。それぞれの職業に必要なスキルから州別収入までわかりますよ。
返信する
Unknown (ジュリママ)
2008-04-05 11:20:09
ホントですよね!
偏差値で大学を選ぶなんて変!
どこで学ぶかじゃなくて、何を学ぶかですよね!
日本じゃ、今や「就職に困らない学校にしてね!」なんて言葉を子どもに小さい頃から吹き込んでいる(洗脳してる?)ようですよ(笑)

若者が希望のもてる社会だと活気があっていいですよね♪

バレエの衣装コースに進んで、みんなに夢をあげる生き方もすてきだし、薬剤師になって不老不死の薬を作ってもらいたい気もするし!(笑)



返信する
Unknown (たいゆう)
2008-04-05 11:23:21
木蓮、好きですーーー。
ランチもおいしそうだけど、魅力イッパイの大学、私もお伴させてぇ~~~と思います。しかも実家から通えるなんてオイシイです。
やはり充実していますね。素晴しいと思います。
寮の匂い・・・・・。
返信する
Unknown (クリ)
2008-04-05 11:52:45
教育施設の充実度はアメリカと日本では大人と子供・・・いやいや、赤ん坊の違い。

30年前と差が縮むどころか、開くばかりのような気がします。

奨学金制度も含め、ため息がでるほど、羨ましいです。
返信する
Unknown (のり)
2008-04-05 13:42:06
大学見学お疲れ様でした☆ 有意義な情報が得られて良かったですね♪
アメリカでの大学受験。初めてなので日本との違いなどで情報収集大変ですね。
ブーちゃんもフーちゃんもシッカリしているから大丈夫かな?!(笑
それにしても日本とはシステムから施設まで雲泥の差ですね~。 
TAMAさんも入学したくなったのでは?!
返信する
Unknown (リムタンママ)
2008-04-05 14:00:37
アメリカでは薬学系の学生さんの需要が多いのですね~。日本では、高校の先生に薬学系は就職があまりないから注意してくださいと言われてたんですよ。うちのも理系は得意で化学がよかったんだけど、薬学部の就職が厳しいと聞いて工学部に変更しました。うちの大学は理系でも学費は安い方らしいのですが、それでも初年度150万かかるし、教科書代も高いしきついです・・・(汗)。
それにしてもアメリカの施設はすごいですね~!
こんなところで勉強できるなんていいなぁ~♪
私が行きたいくらいです~(笑)。
ブーちゃん、理系の成績が優秀なんですね。私ももったいない!って思うけど、結局は子供って大きくなると自分の意思を通しますよね。
実はうちの息子も法学系にいってほしかったのですが、もう親の言うことなんか聞かなくて・・・。
でも、子供の人生は子供のモノだし、後で後悔して欲しくないですものね。
好きな事なら一生懸命やれるから、きっと幸せな人生を送れると思いますよ。人生お金だけじゃ幸せになれないですもんね!と万年金欠なのに言ってみる(笑)。
返信する
Unknown (elm)
2008-04-05 19:13:51
広大豪華なホットタブ・・・ビジター料金で入れたりはできないんでしょうか^^;
よりによって男子部屋に案内されちゃったんですね(笑)
包み隠さずで結構なことかもしれないけど、ゴミを隠して部屋の空気を入れ替えてからにしてほしかったですね~( ̄▽ ̄;
それにしてもクラシックかつ豪華な大学で羨ましい。。。セレブが来た時の為、なんて発想は日本の大学にはありえないですよ~。

ブーちゃん、理系なんですか。
スゴイな~。しかも先生達のお墨付き('0'*
薬剤師になって豊かな収入生活もいいし(一家に一人いると安心な職業でもありますね)、衣裳で色々な表現を学びダンサーや監督に頼られるのも、それぞれ魅力的ですよね。
ワダエミさんみたいな方もいらっしゃるし。
好きなことが仕事になったら、また違う面も見えてくるけど自分を信じて進むのが一番だと思います。
・・・・・エラソーだけどf(^^;

くきさん、左上に足だけ写ってる日本犬より露出してますからっ
返信する
Unknown (シナモン)
2008-04-05 19:15:10
良いですねぇ、いろいろ選べて、未来はこれから開かれる!

画面直りましたよ!
返信する
Unknown (おかめ)
2008-04-05 23:51:10
充実したオープンキャンパスだったようですね。
歩き疲れてブーさん、脚大丈夫ですか?
それにしても、施設や設備は素晴らしいものがありますね~。でも、大学内で迷子になったりする学生さんはいないのかしら・・・。
我が家の次女は、明日が大学の入学式です。一年前はこんな日が来るなんて思ってもみなかったなぁ。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-04-06 05:33:16
☆貧妻さん、
去年行った州都大学ではBBQランチだったんですよー。まずい食パンに炭で覆われたソーセージをはさんで、ケチャップとマスタードはご自由にどーぞ!ってヤツ(笑)獣医学部だからびんぼーなんでしょうか。

ミドルスクールあたりから、何度となく、将来の仕事に関する適性テストとか、収入やスキルのこととか勉強しているらしいですよ。それで、「今は薬剤師」というのが共通認識らしく。でもその影響で数年後には薬剤師が溢れるようになるんでしょうね、きっと。
返信する

コメントを投稿