合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

夏の終わりの仕事あれこれ

2013-09-11 | ガーデニング
夏の終わりの大急ぎ仕事。


ミントティーを作る。


完成品。


アップルミントとスペアミントかな?庭先の邪魔者扱いされやすいミントだけど、芝刈りすればいい香りだし、綺麗な緑だし、悪くないです。ただ領域侵犯しやすいので時々ガーッと一斉駆除が必要。そのとき、きれいに葉っぱを集めて3日間干したら、一年間楽しめるミントティーのできあがり。この二つのミント、香りはかなり違うんですが、お茶にしちゃったら意外と区別つかなくなりました。ちょっと残念。


ミントティーの次はシソ!綺麗な大葉が取れるのは夏の最初のうちだけで、後半は葉っぱが小さくなってしまう。そうなると見栄えがよくないので、醤油漬けやみそ漬けにしちゃいます。今の時期は穂ジソの収穫。ガンガン収穫して塩漬けにしました。普通の肉や野菜の炒め物に入れても美味だし、ご飯に混ぜても最高です。


続いてはブラックアイ・スーザンの処理

あれほど隆盛を極めた今年のルドベキアも……


盛者必衰の理をあらわしております。。。



ええいっ!・・・途中で暑くなったので作業中断。今週木曜日まではずっと暑いそうです。あらあら。



驚いたことに、はびこっていたルドベキアを抜いたら、稀少と思っていたピンクのダリアがゴロゴロ出てきました。


今年は日の目を見なかったねえ。



今年放置気味だったキュウリではありますが…育つこと育つこと。


ちょっと目を話すとすぐこんなことに。(Lサイズ卵はスケールのために置きました。)



初めての挑戦、さやえんどう。こんなに簡単にできるとは思わなかった。優秀です。土も良くなるらしいので、これかは定番にしようと思います。



しつこくリンゴ。食べられなかったリンゴ。


中学生だったフーが種から育てた?(まきっぱなしで放置という説が実は濃厚)リンゴ。今年は残念でした。来年こそ、収穫なるか?




ツルッパゲの危機から脱して、ようやく秋の花をさかせてくれた隊員5号のクライミングアメリカ。



この写真をとった翌日、今度はシカさんに食べられてまたもやツルッパゲに。。。(涙)なんてこったい



オットが全体を撮ってくれないハンギング・バスケットのアイヴィーゼラニウムです。綺麗でしょ。


「そでちかね。」




「それより、おばーさん、クサいでちよ。」
誰が臭くしたんじゃあっ!?
ハンギングバスケットの花がら摘みをしていたら、足元がジワーッと温かくなりまして。ありえない。信じられない。もうさいてー。



バタバタと毎日を過ごしているうちに、気づいたらまた、朝日とともに通勤する季節になってました。

朝は真っ暗で陰鬱だけど、クキさんが過ごしやすくなるから安心です。冬よ、こーい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2013-09-11 06:26:58
なんか、見逃していたわ(;_;)
ダリア、暑さが苦手な草花が、暑さが強い子の陰で、元気に過ごして居たのかもしれないですね。
シカさん、綺麗な物が好きなんですね。ちゃんと見つけるなんて。
家のシソ、バッタが美味しく食べた夏でした
willくん、何か暑さで勘違いしたんでしょうかね。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-09-12 03:06:22
☆えくぼママさん、

ダリアってかなりの日陰でも意外と咲くんですね。来年も出てきたらもう少し大切にしてあげようと思います。シカさんは、黄色い花には見向きもしないですねえ。スイセンは毒があるらしいけど、ルドベキアならいくら食べてくれても構わないのに、バラを狙い撃ちです。
WILLちってば、何考えてるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿