合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ちょっと寂しいご飯と道路事情

2006-03-02 | アメリカって

まずは大忙しだった昨日の夕食から。
なんとピッツァどころか、(焼いてるヒマもなくて)スーパーのデリ(お総菜)になりました。

デリならデリでせめて、こんなのだったらいいけど、

フーのアレジー薬をピックアップしたついでだから仕方なく最寄りのスーパーで。

こんなんですた(涙)さみしー。


さて、今日の本題、道路事情です。
とりあえずオットへ業務連絡
「最寄りの交差点、予告通り5日間の封鎖でちゃんと開通したよ!」



素晴らしい!

…と言いたいところだけど、5日間も封鎖して周りの木を切っただけですか・・・?

ここ、うちの近辺には珍しく渋滞するのです。去年までは信号もない四方停止だったのが、信号がつき、更に拡幅工事まですることになったらしい。ドーナツ化現象で郊外に人口が移ってきているのです。

このあたり、(の事情しかわからないですが)日本の地方都市と比べると極端に道路の数が少ないんです。人口あたりの車の普及率はかなり高いはずだけど、人口密度そのものが低いから結局車の密度は日本の田舎よりも低いことになるのではないかと思います。そのせいか、地図を見ても道路がスカスカ。

とにかく日本のように「この道がダメならちょっと避けて…」ということができません。あっという間に10kmくらいの回り道。なのに工事となると完全通行止めを平気でしてしまうので最初のうちはずいぶん途方に暮れたもんです。もうすっかり慣れちゃったけど。



今回は事前に「○月○日の○時から○日の○時まで通行止め」ってサインが出ていたし、たったの5日間だったのでいいんですが、ひどいときだとある日突然「この先通行止め」ってサインが出ていて、まさかと思いつつ進んでいくと(行くな>自分)道路が途中でいきなり分断されてなくなっていたり。しかも「開通は来年の春になります」なんてね。半年や1年、すぐに道路を止めちゃうんですよ。

そうなったらもうあきらめてDETOUR(回り道)の看板に従って進むしかありません。日頃からある程度地図を頭に入れておかないととんでもない方向へ行かされてしまったりします。でも周りのアメリカ人を見ているととても頭に地図が入っているように見えない。遠回りなんか全然気にしないって人が多いです。時間に追われてる人が少ないからかもしれないけど。


そうして標識に案内されて慣れない道へと進んでいくんですが、ずーっと前に書いたことがある赤信号時右折禁止の標識。これが慣れないと見落としがちで。(普通は赤信号でも右折可なのです。詳しくは上の記事をお読みください)

基本的には左からの見通しが悪い交差点はNo Turn on Redだと思えば良いようなものですが、ときどきこんなのもあったりして。


あれ?何か小さい字で書いてあるぞ。


ええと、月曜から金曜の午前11時から午後7時までは赤信号時の右折禁止



(汗;)


右折した瞬間に理解しました(爆)。とっさに今何曜日とか今何時とか、それよりあんな小さな字、右折して近づかないと読めないよー。

昨日も右折禁止の交差点をうっかり進んでしまった車が目の前でポリスにつかまっていました。気を付けましょう。



ハイウェイの風景


スーパーマーケットの宣伝。
尾頭付きの魚は怖いんじゃなかったんでつか。



美しくない給水塔。塗り直しの最中かな?



symbol7→海外旅行人気ブログはこちらから!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-03-02 09:08:52
本日の食い物対決はKYO様のブログが勝ちですか?
返信する
Unknown (たいゆう)
2006-03-02 09:16:33
私もお惣菜に頼る事が時々ありますが、どれも大差ない味で、すぐに飽きてしまいます。

道路事情ですが、日本は道路が有りすぎるような気がしますし、みんな時間に追われすぎだと思います。という私もここ数日、やらなければならない事がありすぎて、時間が足りません。日本では確定申告月です。私、自分の所の申告書、計算は出来ていますが書けていません。3月15日が締め切りです。
返信する
Unknown (may)
2006-03-02 11:46:31
こちらもデリでは負けません(笑)
スーパーでも凄いですよ・・・ひとりだと その方が安くて・・・ついつい。

道路が広くて いいですね。
こちらは高速道路がいつも低速道路で(笑)

給水塔・・折れそうで コワイ。。。
返信する
Unknown (darari)
2006-03-02 13:02:38
スーパーのデリでも上等だと思いますっ、うちはご飯の暇がなければ
冷凍庫ゴソゴソして食べられる物を探してます・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-03 03:03:36
★結さん、
KYO様ブログには負けましたがKYO様に負けたわけじゃないので良いです。しかし、KAZU氏、どんどん腕を上げてるんですねえ。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-03 03:05:08
★たいゆうさん、
何でも良いからお醤油味のお総菜が食べたい…と思ったりする今日この頃。疲れてるのかしらん。

日本は道路というよりも、人口密度が高すぎるのですよね。もう少し散らばって暮らせれば良いのですが。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-03 03:07:42
★mayさん、
日本ではほとんどデリのお世話になったことってなかったんです。だって、mayさんと逆で5人分なんて高く付いて仕方ないですから。
日本の高速道路、あんまりですよね。あのお値段で。でもこちらの高速道路は日本から来るとびっくりしちゃうくらい路面も荒いし、作りが雑です。でも無料だからよし!(笑)
日本も本当は初期投資が済んだら国民に還元されるはずだったんですよね…。
この給水塔、まれに見るブサイクさです。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-03 03:10:04
★darariさん、
昨日は年に何度と起こらない、まれにみる忙しさで冷凍庫をゴソゴソしたり解凍するヒマもなかったのです。で、預けておいたプリスクリプションの薬をピックアップしたついでにデリ…と思ったのですが、もうこんな時に限って、今まで見たことないような「仕事の丁寧な」お姉ちゃんで(涙)。丁寧なのにボタボタこぼすわ、容器を平気で他のチキンの上に乗せるわ…。丁寧って言わないですね。単にのろまさんだったんです。

もうほとんど立食の夕べとなりましたわ。
返信する

コメントを投稿