合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

現実逃避

2008-12-15 | 何か作ってみる
ホリデーシーズンです。






学校も仕事もバレエもあと一週間…ってことは、ホリデーカードの準備をしたり、各種リストを作ったり、クリスマス用クッキーを大量に焼いたり…ああ、仕事がたくさん…


というわけで、

現実逃避の数々をお見せしましょう。



リスさん




コリーズに



タヌキ


手長ザルもおるでよ。

「呆れまちね。」



あくま
これは私には不可能。コリーレベルでも、オットやブーから「カドとカドがきっちり合ってない!きっちり折り線がついてない!」と非難囂々です。




ブーのお仕事。ナッツクラッカー1幕、雪の精の衣装完成。




今回は私もそれなりに手伝いました!裾を三角に切ってギザギザにしたり、5枚はぎのレイヤー各3層分をひたすら切ったり。最近、パッチワーク用のマットとローラーカッター(ピザカッターみたいなもので、定規を当てて動かせば布が完璧にまっすぐ、上手に切れるんです)を手に入れたので作業がうんと楽になり、私もできるようになりました。


ちなみに、

「女性もできます」 は差別表現で、
「女性もできます」 はセーフ

って知ってました?


ブーちゃんは

「これならママもできるねぇ。」
と無意識に感心の声をあげていました。。。。。 orz



最近、ふとした瞬間、ハッとするほどほぷちゃんに似てるくきさん
「オレ、寝てるだけなんだけど。。。」



「これも現実逃避でちかね。」



「ボクで遊んでると噛みまちよ。」



「ケーキの型にはちゃんと油を塗ってほしいもんでちよ。」


animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ブログランキングに登録中!どらどらしてくださいねー。→どらどら!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-12-15 07:31:27
くッキー君ならずとも、丸まって寝ると似てくるのではないかと・・・・・

ところで、ブーちゃんの作品、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-12-15 13:37:53
ブーちゃんの器用さに尊敬の念を抱かずにはいられません・・・・・。
長男も私も折り紙は大好きですが、必ずカドとカドは合っていません・・・・・どうしたものか。
返信する
Unknown (chie)
2008-12-15 21:55:04
うぃるち君は顔に発泡スチロールの網を被せられてすっかりオモチャですね、大人しくされるままになってるじゃありませんか!可愛いねえ。
ところで、おうちにバーレッスンが出来るバーと鏡があるんですねー、素敵ーー。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 22:12:42
☆シナモンさん、
ちょっと前まで、こんなふうに丸まって寝るってこと自体がなかったような…日に日に、顔に白いものがふえてきているクッキーです(涙)。体型もだんだんぼってりとして来ました。私の寿命わけてあげたい。
昨日、鶏肉ダンゴの鍋を作りました。私の作る、何やらスイトン状の肉のカケラに対し、同時にブーの作った肉団子のまん丸で美しいこと…
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 22:14:45
☆たいゆうさん、
どうしたって、紙の厚さの分、何度も折っていくとズレますよね。オットとブーは、「その分を見越して」最初から逆側に少しずらしたりして、調整しているんだそうです。オットに至っては折り紙のブランドにもウルサイです。ヘタな折り紙だと正確な正方形じゃないのですと…
アメリカ人に折らせると、半分に折った時点で3ミリくらいずれてます。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 22:18:46
☆chieさん、
食べ物さえあれば「なんでもしまち。」なヒトですよ。こういう場面で凶暴になることはあまりないんです。この前図書館でオオカミの本をいろいろ借りてきたんですが、うぃるちってオオカミみたいです。可愛いですか?あげまちよ。

バーと鏡を取り付けてくれたら毎日レッスンする!と約束して作ってもらいました。それから幾年…何回使ったかしらん…。なかなか、あんなに痛くて辛いこと、一人ではできないんです。
返信する
Unknown (ジュリママ)
2008-12-15 22:48:38
家の電飾、こちらでも増えました。規模は小さいのですが。
道を歩いていても、見てるだけで楽しいです。
その家らしい、飾りが多いんですよね。





返信する
Unknown (shuku)
2008-12-16 05:03:58
ご無沙汰しています(*^。^*)
とうとう師走です(そちらではホリデーシーズンって言うのですね)
忙しいときほどやってしまう現実逃避・・思わず笑ってしまいました。
私にも大いに経験がありますよ。
いつもはしないことが無性にしたくなって・・(≧э≦)
お菓子をあさり、放置してあった写真を整理。
お尻に火がつく瞬間まで続くときも多いです(笑)

↓お漬物、美味しそう♪
私は浅漬けくらいしかできないので、
漬物上手な方を見ると大尊敬してしまいます。
亡くなった祖母の漬物も美味しかった~。
教えてもらっておけばよかったかな。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-16 11:36:04
☆ジュリママさん、
こちらは、不況のせいか例年と全く同じ飾りの家が多いです。どことなくもの悲しい感じです。

ジュリママさんちの昨日の日記良かった~!読み逃げでごめんなさい。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-16 11:39:35
☆shukuさん、
こちらこそご無沙汰してますっ!shukuさんのブログを読むと幸せな気分になってポジティブパワーももらえるのに、ここのところ、ちょっと忙しさに心がささくれ立っていて、見に行けてませんでした。いけないいけないっ!

そうなんです。この時期は、キリスト教のクリスマス、ユダヤ教のハヌカ、そしてアフリカのクワンザやイスラムのラマダン(今年はこれはずれていたみたいですが)などもあって、賑やかなホリデーシーズンなんですよ。不景気ですけどね(笑)。

私なんて、忙しい忙しい、寝る時間もない…とか言いながら、昨夜は3時までかかって、髪なんか染めちゃいました。真夜中過ぎに何やってるんだか…

私はケーキがなくても生きていけますが、漬物がないとアウトなのです。美味しい漬け物を食べたい一心でがんばってます。
返信する

コメントを投稿