合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

たくあん復活プリウスまた故障その他いろいろ

2008-12-14 | 何か作ってみる
さすがに師走、というわけで、米国未曾有の不景気の中でも、私のくせに忙しいってどういうこと?毎日がバタバタと吹っ飛んでいきます。おまけに今日はショッピングへ向かう途中で、まさかのHybrid System Warning Lightが点灯。プリウスの危機再び!です。その足でディーラーへ向かい、預けてきたけれど、クリスマス前で、今日一日だけで何百台もの修理が入っているとのこと。何日かかるか見当もつかないと言われてしまいました。手痛い出費に手痛い不便。

「こういうトラブル多いの?」って聞いたら、あっさりと「この年式のプリウスにはよく起こるね。」と言われました。おのれ~ぬけぬけと!その上「残念ながらもう何の保障期限も残ってないから全額負担です。」と。ガックシ…
プリウスの危機2004年編はこちらからどうぞ


ところで、最近、ひどく手が荒れて…というか、正確には、指先の爪のすぐ横のあたりに長さ2ミリくらいだけど深い割れ目がピキッと現れて痛いです。これがいわゆる「ひび・あかぎれ」の、ひびってヤツかしら。おかげでほとんどピアノにも触れません。ハンドクリームは塗ってるけど、こちらに来て以来、コットンの手袋というものを見つけられていないせいで悪化してるのかなあ。どこに売ってるんでしょうか。ご存じの方、どうかご一報を~。


さて。

ダイコンの切り漬けです。


実はあれから数日間、干し大根失敗の事実に打ちひしがれ、カビたダイコンを見るのもイヤで放置していたんですが、とうとう意を決して「捨てよう」と落ち着いて見たところ、実はカビが生えていたのってほんの一部だったようなんです。

あまりのショックにロクに見てもいなかったらしく…お騒がせしました。

で、そのカビが生えてしまったものは、唯一の大きい市販ダイコン、というわけで、それはカビの部分をきれいに取り去り、教えてもらった通り、薄切りにした後、家の中で乾かし、切り漬けダイコンというものにしてみました。

たくあんと違って、漬けて3日もすれば食べられるということで…

昨日初めての味見。


これよぉ~~~~~!求めていた味は(涙)!歯触りがたまりません。おいしいよ~(しょっぱいけど)。お茶が何杯でもイケちゃいます。


とりあえず、気が済みました。一応、たくあんも漬け込んでみてはありますが、まあ失敗してもダメでもともと。
以下、手順です


あの時はショックでまともに見ることもできなかったダイコン。綺麗に洗って、気になるところを削ったらそれなりになりました。


先の方はいい感じに水分が抜けてるけど、モトの方はガチガチです。




エ○ダイコンは、火星人ダイコンに変身。



使ったのは、生糠600g、塩200g、砂糖150g、干したリンゴ、柿、オレンジ(クレメンタイン)の皮





ぬかとダイコンをスキマなく敷き詰め、水をいっぱいにした瓶を重石代わりに詰め込みました。


「これ食べたら怒りまちかね。」
いいけど、しょっぱいよ、うぃるち。っていうか、鼻水はカンベンしてね。


実は今日、Thanksgiving Holidayにブーが注文した、新しいラップトップPCが届きました。ブーが自分でバイトして稼いだお金で買った、初めての大物です。おかげでもう姉妹は嬉しそうに張り付きっぱなし。ちっともおかーさんと遊んでなんかくれません。

明日は子ども達の、今年最後のコンサート。来週一週間で学校も終わりです。少し時間ができるかな???いや、まだまだホリデーカードに手も付けていないのだった、当分慌ただしい日々が続きそうです。

そうそう、外国への郵便の出し方、といっても表書きの書き方だけですが、敬称の付け方を含めて過去LOGにまとめてあります。必要な方はどうぞご利用くださいませ。

2005/4/27 「役に立つ!国際郵便の書き方」 


animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ブログランキングに登録中!どらどらしてくださいねー。→どらどら!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-12-14 19:29:13
なんとかなったタクワンもどきに乾杯!
返信する
Unknown (chie)
2008-12-14 21:23:41
エ○大根も加齢とともにねえ、クーッ(泣)
せめて美味しいタクアンに変化させてやりたいものです。
それにしてうぃるち君の好奇心は5歳児みたいで可愛いね。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 03:44:22
☆シナモンさん、
ありがとうございます~!なんだかんだとそれなりにたくあんもどきができそうです。意外に簡単で拍子抜け(←のど元過ぎれば熱さを忘れる典型)
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 03:45:27
☆chieさん、
さすがのエ○ダイコンも寄る年波には勝てなかったんですねぇ。今日、思わずCostcoの「アンチエイジング」化粧品の前で立ち止まってしまいました。
うぃるちの知能は5歳児というよりも5カ月児って感じですが。
返信する
Unknown (nee)
2008-12-15 06:25:33
こんばんわー。

コットンの手袋はドラッグストアのラテックスとかの手袋の棚辺りにあると思います。たぶん$2-3で、一箱に1セットずつ白いのが入ってるかな。見つかるといいんだけど。

美容師時代に良くしてたケアです。
お風呂上り後にクレンジングクリームをたっぷり手に取りマッサージ。5分以上です。油分の多い、コールドクリームがいいので、私はこっちで買ったポンズを使ってます。とにかく指の先まで念入りにマッサージ。そのうち油分で硬くなった皮も柔らかくなるので、先ほどのコットン手袋をしてご就寝。朝起きたら普通にケアします。
これはいまだにやってますよ。
美容学校の実習で手が荒れ荒れなので。

私は大根の漬物を細切りしてご飯に混ぜるのが好きです。いいなー。楽しみですね。
返信する
Unknown (はな)
2008-12-15 08:06:43
うーんたくあんですか。そういえば先週買った生協のたくあんまだ食べてなかったような。
こないだ、娘を迎えに駅までいって、帰ろうとしたときにエンジン様がカラカラとおっしゃいました。ロードサービスを呼んで、充電してもらって、即ぢーラーさんでバッテリーを交換してもらいました。
そういえば、夏にバッテリー変えたほうがいいよって言われていたっけ。その日は、寒かったんだけど、すぐ変えるからって、トレーナー一枚でサンダル履きで、トイレにも行きたかったけどまあいっかってことで出て行ったから、ロードサービスが来るまでの間、寒かった(トイレは駅にあるから良かったけど)。だって、エンジンがかからないんだから。でも、お財布とカードは持ってたから良かったけど。
教訓、出かけるときは、トイレにいって、ちゃんとした服を着て、お財布と携帯は忘れずにってとこでしょうか。車にダウンとか一枚入れとくといいですね。
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-12-15 13:12:27
執念の沢庵、楽しみですねー。
食べ物関係=Willちゃんですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 22:04:43
☆neeさん、
ををっ!ありがとうございます!ドラッグストアですか~。気付かなかった。スーパーのドラッグコーナーなんかは見回ってみたんですが、見つからなくて。
やっぱり、寝る前にクリームでマッサージ+手袋が最強なんですね。是非是非、今日はCVSに走りたいと思います。ありがとうございました!

そうそう。添加物の入っていない白いたくあんですが、余分な甘さがなくて歯ごたえがあって、美味しいです。私はこれを細かく切って、七味たっぷり、しょうゆを絡めるとご飯がいくらでも入っちゃいます。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 22:08:24
☆はなさん、
下の方にある「耐寒温度が氷点下だとたくあんは凍るのか?」の記事にはなさんがコメントしてくれるんじゃないかと期待してたんですが~。あ、結局結論は出ず、すでに泥沼化してます。

>>教訓、出かけるときは、トイレにいって、ちゃんとした服を着て、お財布と携帯は忘れずにってとこでしょうか。車にダウンとか一枚入れとくといいですね。

これ、毎日自分に言い聞かせてる教訓です。もちろん、捨てる直前のジャケット一枚はトランクに常備してあるし、お財布と携帯はクリア。問題はトイレと、何よりも「ちゃんとした服を着て」です。この前なんて、息子をチェロのレッスンへ送っていくのに室内履きで運転して行っちゃったもの。あの時じゃなくて本当に良かったです<故障
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-15 22:09:39
☆たいゆうさん、
市販のたくあんってどうしてあんなに甘いんでしょうか???その方が売れるのかな。砂糖が少ないだけでこんなにおいしいのに…と思います。
うぃるち、誰かがキッチンにいる限り、どんなに眠くてもフラフラでもキッチンから離れません。
返信する

コメントを投稿