合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

今年最後のコンサートふたつ

2008-12-16 | コドモたちの学校
まずはご報告。プリウス、戻って参りました。


「悪いところは一つも見つからなかった」


という、まるでデジャブのようなセリフ付きで。しかも、今度はチャージ、最初からなしです。預けるときには「診断費だけでも80ドル超で、まずそれで済む可能性はない」と言い切られたにもかかわらず、です。

・・・・・・ま、「悪いところは見つからなかった」挙げ句に80ドル超取られるよりはずっとずっとマシなんですが、恐ろしいことに、4年前のあの事件、日付が12月16日ですからねぇ。。。。。デジャブ…これ以上起こりませんように。不安だよー。

これが症状。これが出る一週間くらい前に一度エンジンがかからなかったことが…



さて。先日のハイスクールコンサート、並びに地元青年オーケストラのコンサート。

コンサートの前座。観客が入ってくるロビーにて。いきなり先生に「ブーとジョンとローラとパトリック、それからキャスリーン(みんな仮名)これ弾いてきなさい」と楽譜渡されて(一応レパートリーね)ぶっつけ本番だったそうです。
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=bBxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosZ7NOmWRY3gkgKhb4Vh.lFQs&logoFlg=Y"></script>
音が揺れてる~と思ったらチューニングも合わせてなかったんだって。カンベンしてよー。


この日のコンサートは、なんとハイスクールの音楽クラス全部の合同。たぶん千人以上です。観客も両親だの祖父母だの近所の人だの、友人だの…とふくれあがるのでハイスクールのオーディトリウムには入りきらず、結局町で一番収容力のある、ゴルフ場のバンケットルームを貸してもらいました。

うちの子ども達が所属するのはチャンバー・オーケストラ。ストリングスでは他にストリング・オーケストラがあり、あとはWindとかバンドと呼ばれる管楽器のオーケストラ、それからクワイヤという合唱隊があります。それぞれやっぱり1軍と2軍に分かれているらしい。表向きはあくまでも「名前の違う2つのグループ」があるだけってことになってるので、部外者にはどっちがどっちだかわからないのですが、聴けば瞭然です。

<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=AnxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmWRY3gkfMCYVULXlFQs&logoFlg=Y"></script>
酔いそうですね、スミマセン


英語の合唱って早口言葉みたいだ…。日本語は一つの音符に一つの母音だけど、英語だと一つの音符に単語が詰め込まれてるからすごーく速く聞こえます。真似できないなあ。


ブロンド人口って、本当に実は1割くらいなのね…としょーもないことに感心。



この日のお品書きは、クリスマスソングに加えて「メサイア」のハレルヤ大合唱まで。そこでなんと、「観客で歌いたい人はどんどん前に出てきてくださーい!楽譜もありますよ~!」って声がかかりました。例の教育委員長を始め、客席の大人達が参加するする。こういうとこがいいなぁ。残念ながらハレルヤなんて歌ったことがないので私は出られませんでした。だ、第九でもやってくれたら率先して行きますっ!来年、第九やってください!ってリクエストしておこうかしらん。

でも、我が家の3人が同じクラスで同じオーケストラに所属するなんて、きっと今年が最初で最後でしょうね。ああ、あと何回聴けるのかな。


しかし、フーちゃん、演奏中見えませんでした。ちっこすぎて……



ホリデーカード近況。どうやら我が家で、どうやら「やらねばならぬ」とストレス&責任を感じているのは私だけらしいと判明いたしました。去年はほぷちゃんのおかげでホリデーカードなしだったんだけど、今年はエクスキューズがありませんからね。どうすんのよ!!

クロスステッチ完成。あとはフレーミングです。どうしようかな。
「わたしをえくすきゅーずにつかうんじゃないのよ~」


animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ブログランキングに登録中!どらどらしてくださいねー。→どらどら!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2008-12-16 14:20:55
プリウスの件ですが、ニッポンのTOYOTAにメールで問い合わせてはどうでしょうか?症状の画像添付で。ニッポンのTOYOTAもデータを必要だと思いますし。

ぶっつけ本番で前座演奏を言い渡す先生にも感心しますが、なんの抵抗も無くサラリとこなす根性座ったブーちゃんたち、アッパレです。


因みにオット様のこだわりお勧め折り紙ブランドは、何処ですか?我が家では、結構折り紙をしている方だと思うのですが、ペットボトル飲料水のオマケの小さい折り紙だったり、ダ○ソーやスーパーで購入したりしています。
返信する
Unknown (シナモン)
2008-12-16 17:25:00
そういう表示が出るということは、やはり何かあるのだと思います、私もたいゆうさんの意見に1票。

返信する
Unknown (わん!)
2008-12-16 20:05:49
ほぷちゃんの、クロスステッチ、完成したんですね!
素敵です!。。イキイキして、嬉しそうに、笑ってますね♪
TAMAさんが、ひと目、ひと目、ステッチするたび、ほぷちゃん、喜んでたでしょうね!
『頑張れ~!』って^^。

わん!、音楽は、チンプンカンプンなので、すごく、上手に、聞こえますが・・・。

返信する
Unknown (モコミルク)
2008-12-16 23:06:37
ほぷちゃんの突っ込み久しぶり~♪
なんだか、とっても嬉しいです^^
クロスステッチ素敵にできましたね!
可愛くってメロメロです~。
今度チンピラ様のも是非。
返信する
Unknown (ピン吉)
2008-12-17 00:25:35
TAMAさんこんにちは~

ミシガンのピン吉です

うちの息子はミドルでバンドなんですが
こないだオーケストラにピアノで参加したんです
はじめてオーケストラ聞きました
弦もなかなかいいですね~

兄弟みんなが同じオーケストラだなんてステキ
貴重な映像&動画ですよ!!
ミドルはハイスクールと違ってオーディションの嵐なんでしょうね、きっと。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-18 07:54:49
☆たいゆうさん、
ニッポンTOYOTAは確かに一つの手ですよね。そうした方がいいんだろうなぁ、とはひしひしと感じるものの、ガッツがありませぬ…なんかもう日々ふりかかるものを防ぐだけで精一杯って感じ。

オットのイチ押し(当時)はジャスコのオリジナルブランドでした。一流メーカーの折り紙よりももっと正確なのだとかなんとか…私のレベルだとあんまり関係ないんですけどね。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-18 07:56:20
☆シナモンさん、
前回も今回も「ガス欠させなかったか?」って言われました。「させてませんっ!一度もっ!」って鼻息荒く答えたんですが…。相談した方が良いのはわかってるんですけどね…
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-18 08:06:29
☆わん!さん、
そうなんですよー。完成しちゃいました。これから寂しくなるなぁ。
完成する頃にはもう写真を見ても涙が出ないかな、なんて思っていたけれど、やっぱりまだまだですね。でも笑って話せることの方が多くなってきていますよー。時間の力ってすごいですね。

じょ、じょーずに聞こえますか??それはよかったですぅ~
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-18 08:09:50
☆モコミルクさん、
ほぷちゃんのツッコミは健在です。天使になってパワーが増してます。
一目一目完成に近づくのは待ち遠しいやら寂しいやら…でした。こんなに大きな写真、他にないですから。
えっ!?チンピラの?

・・・天使になったら考えましょうかね(爆)
返信する
Unknown (TAMA)
2008-12-18 08:17:56
☆ピン吉さん、
M.I.のテーマのアレですね。あの曲、うちの娘たちもミドルの時にやって、今では「もう聞きたくない~」って感じらしいです。
オーケストラと競演できるなんてピアニストの夢じゃないですか!すばらしいですよー。

うちのハイスクールは毎年、1軍と2軍にわかれる運命のオーディションがあります。あとはブーなんか、いろんなオーディションを受けては外部のオーケストラやら学校のドラマクラブバンドなんかに入ってますね。あと、これからまたステイトのコンクールとか、アセスメントとかいろいろ入ってくるんです。親も気が抜けません(伴奏)。
返信する

コメントを投稿