合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

バレエ・トウシューズのクラス

2012-09-09 | バレエとかピアノとか
最近、週に3~4回バレエのクラスを受けています。最後の悪あがきというか…。さすがにこの歳になると、上達、というよりも「2歩進んで3歩下がる」のをどこまで食い止められるか、という世界になってきて。ちょっと前に「間違いなくできるようになった」と思っていたダブルピルエットがまた怪しい今日この頃だったりします。たくさんの注意点に同時に気をつけて一瞬に集約する、という頭の働きの問題なのか、それとも若い頃は頭に関係なく身体が覚えてくれるのか、とにかく加齢というのは辛い現実だな~~~break


でも、新しい挑戦はやっぱり楽しい。ビギナー向けクラスの後、15分間だけ教えてくれるポイントシューズのクラス。ブラッシュアップにはちょうど良いです。久しぶりのポイントでまたフィッティングから。


…と言っても、ショップに出向くまでもなく、長女ブーの部屋に忍び込めば、我が家には私と同サイズのトウシューズが山ほど残されているのでありました。



「なんでちか、クサいでちね、本当に食べられるでちか。」


「オマエあっち行ってて。」



ざっと20足ほど。


ブーからのアドバイスは、アルファはまだ私の足では履きこなせないだろうということ。初心者向けは、やっぱりずっと前に自分で買ったブラジル製のとか、Fuji(中国製?)とかがいいみたいです。ロシアンのシューズは幅がちょっと狭いかも。昔仲良しだったたフランスのメルレは、知らないうちにサイズが合わなくなっていました。うーん、ダイエットして元に戻ったと思ったけど、足の肉は落ちてないのか???


とりあえず、ポアントジプシーです。クラスはススで立ったり、エシャッペとか、ブーレとか、ピケで立つくらい。【踊る】までたどり着く日が来るのかどうか。来るといいけれど。

土曜日のクラスでは、ロシアの鬼S君が、また無理やりフェッテ(…と日本語では言うけれど、こちらではフォエテ、みたいな発音です)なんかやらせてくれちゃうので楽しいです。

とりあえず、バレエのおかげで月末のビーチまでにはビキニに乗っかるお肉はすべて払い戻しできそう。がんばる!

誰ですか、サロンパスが香ってくるなんて言ってるのはnose4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿