合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ゴーヤの収穫

2012-09-08 | ガーデニング
ついこのあいだズッキーニ絶好調、なんて調子に乗ってたら……


が~ん


突然来たので、やっぱり病気かな。うどんこ病は始まっていたけど、それだけで急にこんなにならないですよね。

で、変わって台頭してきたのがゴーヤさん。今年はスタートが遅かった分収穫のピークもほぼ9月にずれ込みましたが、来た来た来た!


一旦勢いがついたら採れる採れる。あれ?変な形のがありますね。


2
ええと、今年はゴーヤ畑を移動して、ちょうど積み上げた薪に絡まるようにしたんです。そしたらちょうど薪と薪のスキマにはさまったまま大きくなろうとしてこうなっちゃったんでしょうね。薪を動かしてようやく取り出すことができました。そっか、四角いゴーヤも作れるなー。


ところで、ゴーヤを育てて何年にもなりますが、いまだに、熟れ時というか「今だ!」というタイミングがわかりません。で、今日、いつものように大きくて下の方が白くなってるの、と言う基準でとりあえず収穫してきたんですが、よく見てみると、


ツヤツヤの(右)と、つや消しの(左)がある。



「ツヤツヤの方が美味しそうでちよ。」



「でも、左も捨てがたいでちねえ。」


「何でもいいからさっさと食べさせろでち。」

切ってみました~。


おお、ツヤツヤの方は完熟!

表面のイボが大きく、ツヤツヤしてきたら収穫、ってことでいいのかな?


いっただきまーす!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2012-09-09 08:31:57
根っこがやられちゃいましたかね?
うどんこ病だと、枯れるまではいかないですものね。残念。
赤い種って、ちょっとなめてみたら甘いんですよね(^o^)ゴーヤって、気が付いたら黄色になってるってあったりして。
冷凍庫にスライスゴーヤが寝ております。白ゴーヤ、苦みが少なく、塩もみしないで済みました
willくんも、サラダゴーヤ、貰いましたか?
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2012-09-09 10:59:11
最近 バナナとゴーヤ+シソちょっと で
「ゴーヤジュース」など作って楽しんでおります。

ジュースにするので、ゴーヤを収穫して冷凍して
おけるのです。(1回 冷凍するとメショメショに
なるので、炒め物とかにするのは向かないです)

なかなか美味しいですよん。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-09-10 01:28:36
☆えくぼママさん、

やっぱり青枯れ病なのかも。ちょっとがっかりだけど、ここまでにずいぶん楽しませてもらいました。
白ゴーヤ、去年育てていたのがそうだったみたいです。最近は普通のゴーヤも塩もみしなくなってしまいました。刺激になれちゃったみたいですね。うぃるちもクキさんもゴーヤちゃんプルが大好物です。変なのー。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-09-10 01:30:01
☆虹のパパ黒山羊さん、

なんとなんとバナナとゴーヤのジュース!検索してみたら結構あるんですね。バナナ、買ってきまーす。
南アジア系の友人に教わったところでは、スライスして日干し乾燥しちゃうと1年楽しめるとか。で、去年やってみたんですが、使うチャンスを逃してまだカラカラの干しゴーヤが冷蔵庫の中に…。
返信する

コメントを投稿