今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2017年10月15日 秋のBダム+Mダム

2017-10-15 09:56:07 | 日記

久しぶりに友人とBダム+Mダムに行って来ました。「晴れのち曇」の天気予報は大外れ!!「朝から一日中冷たい雨・・・」

AM9:10Bダム到着。少し雨が止んだタイミング。水位を見ると、かなりの減水傾向。いつもの岬がうっすらと見える。

当然、先端までウェーダーで行き、岬のブレイクの向こう側を定番の「ラバージグ」や「ダウンショット」で狙う。

トップから始めて色々やりましたが、最後は「ラバージグ」と「ダウンショット」の守りに入る。先日K池でヒットさせたピンクのカットテールで大遠投し、細かくシェイクしていると小さな当たり!!合わせると、小さなバスが乗っていた。25cmぐらい??? 

「岬の裏側」でのブレイクに溜まっているのではと思い、続きを期待するがその後は全く反応なし。「出会い頭の事故」だった様です。

友人が撮ってくれたこの写真、湖の真ん中に浮かんでいますが、岬の先端でずっと浅い場所を辿ってそこにいるのですが、写真にするとただの「湖に浮く亡霊」にしか見えませんね~!!(笑)

 

しばらくすると、友人も隣の岬の先端からキャストし、子バスをゲット!! とりあえず2人で釣れたので一安心。と

周りを一通りやったが、代わり映えしないので、早お昼にしてMダムに移動する事にする。

 

お昼はいつものレストハウスの「石川牛のハンバーグ定食」¥900 コストパフォーマンスです!!

約30分ほど移動して、Mダムに到着。やはりかなりの減水気味、、、、いつもの橋脚したは水がなく、出来ません。

上流も調査するも、中途半端な減水により岸沿いには歩いて最上流には行けない模様。断念する。水中はこうなってるんだね~!!

大橋に向かうも、先行者がいた。場所が限られている為、後に回す。一周して回るも、降りられそうななかなか良いポイントは見つからず、また大橋に戻ってみると、帰るどころか車の台数が増えていた・・・・

ふと、対岸を見てみると、人が護岸で釣りをしている。あそこに行ってみようと言う事になり、車で移動。しかし、公園らしき駐車場からかなりの距離(400mぐらい)。しかもかなりの崖。辿り着いた場所は目的の場所から1山2山右側だった。

諦めずに道らしき道があるので右に移動。やっと目的の護岸に出る。かなり広範囲に出来る事が判明。これは期待が膨らむ・・・

しかし、1時間ほどキャストするも、全く何も起こらず。水遠しも良く、ゴムボートやフローターも出てたポイントだったが、全く反応なし。諦めて温泉に行く事にする。「釣り」と言うより「山登り」の1日でした。「ケツ筋」が痛い!!何歳までこんな釣りが出来るのか???

 

(最近は・・・)

最近は、満足度100%のうち、1尾でも釣れれば10%、昼食で40%、釣行後の温泉で更に40%と満足してしまい、1尾の釣果でも90%は満足して帰れる様になりました。大人になったんだよね???