今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2014年1月11日 栃木市総合運動公園 2014年初ELITE-2開催

2014-01-11 18:51:17 | 日記
2014年に入り、初めて栃木市総合運動公園にてELITE-2を開催しました。

この日は「サイズ」が大きいのを釣った方が勝!! というルール。方法は、ルアー・フライ両方OK。

栃木地方は、寒波が襲来、最低気温2度、最高気温6度という状況。トラウトは関係なさそうだが、人間的には非常に辛い!!
早めに決着をつけたい所である。早いところ、ヤシオマス50アップでも釣って余裕の休憩をかましたいところだが、何故かまったく釣れない!! 三男は最初からフライでやっていたが、全然釣れなかった。

開始から5分ほど、まずは釣って落ち着きたい私は、最初から「トルネード(黒)」を投入。28cmを上げる。珍しく、私が三男にプレッシャーを与えた。しかし、このサイズでは、到底勝てるとは思えないので、追加を狙うが、なかなか釣れない。スプーン(カラシ・黒)にしても追っては来るが、ヒットには至らない。何かがおかしい!! ミノー・クランクもやるがヒットしない。

そのうちに、三男が何本か釣って来た。しかし、残念ながら28cmには届かない。「いかん、そのうち28cm以上が出てしまう!!」そう思った私は、ヤシオマス1本狙いで、最も実績のあるスプーンのカラシ・黒とトルネードのオレンジ・黒をローテーションし、ボトム付近を攻め倒した。

しかし、恐れていた時間は来てしまった。三男がニヤニヤしながら網を抱えて寄って来た。網には明らかにデカい魚が入っている。
計測したら、まったく同じ28cm。とりあえずタイブレイクに持ち込まれてしまった。

いつもの悪い展開だ!! いつもこれで抜かれていく。相当な恐怖心を感じたが、その後、三男も苦戦、釣れるは釣れるがそれ以上のサイズは上がっていない。

しばらくすると、また、恐れていた事が起こってしまった。また、三男がニヤニヤしながら網持ってやって来た。計測したら31cmを上げて来た。いつもの最悪な展開である。この釣れない状況なので、三男は完全に勝利を確信し、30分前で釣りを終了してしまった。
『さあ、もっているか、もっていないか、見せてもらおうか�・?』だって!!
やな感じ!!

またもや追い込まれてしまった。終了時間の午後4時まであと3分しかない・・・・

最後の3分は、オレンジのトルネードに掛ける事にして投げとおした。左側の流れ込み近くにキャストした時に「ガツン」と当たりがあり、34cmのサクラマスが上がってきた。

取り込みだの写真撮影だので、あと1分しかなくなってしまい、ロスタイムを3分与えたが、その後三男の竿がしなる事はなかった。

やった~!! 久々の勝利であった。




2014年1月10日 まだまだO池釣れます!!

2014-01-11 18:38:01 | 日記
初釣りではないですが、「初のバス釣り」に最後の頼みの「O池」に行って来ました。定番の水門の中と外のオイルフェンスまでの場所
今日は、水位が1mほど低く、ルアー回収を試みましたが、以外とありませんでした。残念!!

まずは、水門の上の5cmぐらいの隙間からダウンショット(ゲーリーカットテール)を落とし、ジギングの様な釣り。一旦、ボトムまで落とし、シェイクして誘う。そして、ナチュラルフォール。しばらくは止めておく。またシェイク・・・この繰り返し。その時、重みを感じたら、すぐにフッキングせず(まだテールを食ってるだけです)、しばらく時間を置く。ワークをくわえて持って行く場合もあるので、その時はラインをフリーにして持って行かせる。10秒ぐらい我慢したら、鋭くフッキング!!  すると・・・・

定番のサイズ20cm〜25cm程度まで

その後、水門の外でも水温の安定していそうな、一番深い場所にキャストし、丁寧に探ってみましたが、反応はありませんでした。二人とも寒くて1時間半ぐらいで終了。

しかし、まだまだ、この池、行けそうです!!