今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2014年1月4日~5日 那須フォレストスプリング&釣れない釣堀・釣り天国の旅

2014-01-05 19:39:40 | 日記
新年、明けましておめでとうございます。今年も『かすったか釣行記』宜しくお願いします。
さて、新年の初詣でに、今年は日光二荒山神社に行き、怖いので引きたくなかったのですが、強制的に引かされてしまった「おみくじ」で、三男が「大吉」、私が「吉」(まあ、凶でなくてよかった・・)の差が早速出てしまいました。

「新年の初釣り」と言う事で、1泊2日でトラウトの強化訓練を実施しました。今年からお世話になるフィッシングカレッジの体験学習も兼ねているので、新年早々、2人とも力が入っております<学校に入るのは1人ですが・・・(笑)>。勝負の行方は???え??、もうわかってるって???

<1日目:1/4>那須白河フォレストスプリングス

ここは、大型が多い事で有名な釣堀。また、イトウも多いとの事で、タイトル狙いに二人とも鼻息が荒い状態でスタート!!

着いてびっくり!! ここは「河口湖」か??と思うぐらい、3m置きぐらいに人が入ってました。「やる所ないじゃん??」
釣りビジョンの影響なのか、流れ込みなんか全然入れる余地がない。仕方ないので、流れ込みの横に少しスペースがあったので、そこをとりあえず陣取る。流れ込みすぐ横には大型のトラウトがウヨウヨいるではないか!! とりあえずスプーンを一通り投げるが、全く反応がないので、ジョイントミノーで様子を見ることに。すると、すぐに結果が出た!!
朝方、ピックアップ直前のシャローで私が50オーバークラスの「ドナルドソン」をヒット!! ヤマメ柄が良かったのか、こうなると、これを投げ通すしかない感じ。勝利を確信し、見事ランディングするまでは良かったが、メジャーをポケットから出すのに魚から注意がそれ、なんと、写真撮影、計測前に網から出てしまった。結果、計測できず、何センチあったのかわからず、「無効」というはめに・・・

しばらくすると、三男がなんと53cmの「ブルックトラウト」をヒット!!これで形勢が完全に逆転されてしまった(まあ、いつも通りと言えばいつも通りの展開だが・・・)。

その後、終了のPM5時まで、私のロッドは30cmクラス2回しか曲がる事はなかった。
よって、結果はあなたの予想通り三男が勝利者!!

その夜は、新白河のビジネスホテル(東横イン)に宿泊。

<2日目:1/5>釣れない釣り掘・釣り天国

この名の通り、基本的にあまり釣れません。上手い人のみ釣れます。スプーンなんてほとんど通用しません。ミノーはまあまあ反応します。しかし、超デカいのがウジョウジョいます。鯉みたい、シャケみたいなトラウトが沢山待っています。何と言っても実績の高いのは「フライ」です。仕方なく、今回はフライタックルを用意しました。最終兵器です。「釣れない釣堀」は本当で、釣れれば「天国」も本当です。ドナルドソンの体高は半端なく、猛ダッシュも半端ないです。掛ると突然ダッシュしてブチ切られます。

さて、那須アウトレットに寄って、気持ちを入れ替えて2日目は、午後か5時までのスタートとなった。過去、1度来た事があるが、スポーニング中のデカトラウトをボトムバンプでミノーで喰わせた1尾のみであった。なんとも難しい所であった。

今日も、その池からスタート。サイズの戦いなので、他の池には行く気はしなかった。ここの池だけは、とにかく、滅茶苦茶デカいのばかりいる。見ただけでアドレナリンで捲る。

最初はミノーで攻略、STOP&GOでデカいのが何度か反応したが、甘噛みで喰わない。しかし、何故か、スプーンでは全く釣れない。仕方なく、フライタックルでトライ。黒い小さめの沈む毛ばりでGO!!

しばらくすると、超デカいのが突然喰った。しかし、私は、フライラインタックルである事を完全に忘れ、突進にラインを緩めるのを忘れ、耐えてしまった。結果、ティペットラインから切られてしまった。推定55cmクラス以上はあったと思う。痛恨の1尾である。テクニックのなさを痛感させられる結果となってしまった。

すると、隣の流れ込みで、三男が「ビシッ!!」とフライの竿を合わせた!!
デカい!!完全に50cm以上あるドナルドソンが上がって来た。計測は忘れたが、その巨体はめったに釣れるサイズではなかった。


またも辛い展開となって来た・・・(苦)ミノーを引きまくるが、全く釣れる気がしない。フライタックルに持ち替え、可能性が高い方法に徹する事に決めた。その後も何も起こらず、諦めかけた4時半ごろ、ゆっくり引いていたフライの先に口を左右に振る魚が目に入った。「喰っているのでは???」と思い、「ビシッ」と合わせた。デ・デ・デカい!! 今度は手のドラグで、無事取り込み出来たが、先ほどの三男の魚を勝るサイズではなかったので、計測はしなかった。それ以降は何も起こらず5時終了!!

とりあえず、釣れて良かった!!一安心!!

これは、その後にミノーにスレ掛りしたもっとデカいドナルドソン、非常に残念!!

また、今回も私の完敗決定である。フライフィッシングも1週間前まではぎこちなかったが、なかなか上手くなってきて、三男のアジャスト力には脱帽である。そろそろ今度からは「ハンディキャップ」を与えなくては勝負にならないかもしれない・・・・・