山本春日野フットサルクラブ 【春日野体協フットサル部】

SINCE 2006(H18)-10-28
略 称 : 春日野FC
愛 称 : スプリング・サンバズ

サッカーでゴール判定を補助する先進科学技術の導入をFIFAが認めた…

2012-07-07 11:13:25 | フットサルのルール・戦術
日本経済新聞の記事によると
「(国際サッカー連盟(FIFA)の関係団体である)
 サッカーの競技規則を改定する国際サッカー評議会(IFAB)は7月5日,
 スイスのチューリヒで臨時会議を開き,
 ゴール判定を補助する先進(科学)技術の導入を認めた」そうである。

また,FIFAのホームページを見ると,FIFAのブラッター会長に言わせれば,
この決定はIFABの127年の歴史の中で画期的な出来事だったようである。

「12月に日本で開催するクラブワールドカップ(W杯)で最初に使用し,
 問題がなければ2013年コンフェデレーションズカップ,
 2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でも用いる」とのこと。

この先進科学技術はフットサルの世界にも普及するのだろうか…?

詳しくはこちらの映像をご覧ください。クリック

【補足】
 ・国際サッカー連盟(FIFA)と国際サッカー評議会(IFAB)の関係がわかりにくいですが
  ウィキペディア(フリーの百科事典)に解説が載っているので紹介します。
    FIFAのウィキペディア
    IFABのウィキペディア
   

「バルサ流トレーニング無料見学をBSA広島キャンプで受付中」とのことです!!

2012-07-06 05:36:48 | フットサル(その他)
先日,「バルセロナサッカー留学(子供サッカー)がこの夏広島で実現??」という記事を当ブログで載せましたが,
この関連で無料見学が可能なようですので紹介します。

無料見学の詳細については,「フレンドリースポーツ」のホームページをご覧ください。

サンフレッチェ広島VSベガルタ仙台戦パブリックビューイング in横川シネマ(6/30) 観戦記

2012-07-02 19:45:01 | サンフレッチェ


メンバーNさんから貴重な観戦記を頂いたので紹介します
会場の雰囲気がよく伝わってくるナイスな表現です
ありがとうございました

以下,Nさんの観戦記

6月30日(土),練習をお休みし横川シネマで行われた仙台戦のパブリックビューイングに行ってきました。

定員130名と聞いていましたが,首位攻防戦ということもあり立ち見を含め約200名のサポーターが集まりました。
中には整理券が売り切れ,入場できなかった方も多数いらっしゃったようです。
注目の試合だったのでテレビ局や新聞社などマスコミ関係も数社取材に訪れていました。

試合前には横川を拠点に活動する女子サッカーチーム『アンジュヴィオレ広島』の監督と選手の紹介,
それからサンフレッチェ広島の西岡大輝選手,原裕太郎選手も駆けつけてくれました。
特に西岡選手と原選手は遠征に帯同できなかった悔しさを表しつつも,軽快なトークで場を大いに盛り上げてくれました。
警戒する選手に仙台のウィルソン,期待する選手に寿人を挙げていました。
試合はまさにその通りの展開に。

試合開始。
早速,警戒しているはずのウィルソンにやられます。
前半11分。きれいに中央を崩され失点。会場がため息に包まれます。
そして,すぐさまサンフレッチェコール。会場に一体感が出てきます。
寿人のポストを叩くヘディング,石原のわずかに右にそれるシュート、
逆に仙台に決定的な場面を作られるなど,攻守がめまぐるしく変わる展開に。

そして,前半ロスタイム。
やはり寿人がやってくれます。
ミキッチのクロスにアクロバティックなシュートが突き刺さる!
まるで女子ワールドカップ決勝戦で澤がアメリカ戦で見せたようなスーパーゴール。
最高な形で前半を終えます。

後半開始。
寿人が負傷し後半17分,浩司と交代します。
しかしポイチ監督の神采配により,その浩司が魅せてくれます。
後半20分。青山から高萩にパス。高萩が芸術的に浮かせたパスに飛び込みダイレクトボレー!

いける!首位いける!!
会場のテンションは最高潮に!

けどやはり仙台は首位のチーム。
簡単に勝たせてはくれません。
後半33分,カズのミスをつかれまたしてもウィルソンにやられました。

あ~ぁ,またウィルソンかよっ!この試合で完全に覚えたわっ!!
そんなイヤ~な記憶が刻まれます。

その後も一進一退の攻防。

石川ノリのバーを叩くシュート。
ウィルソンにまたもネットを揺らされますがオフサイド。

最後の最後までどちらに転ぶか分からないスリリングな展開は
まさに首位攻防にふさわしい好ゲームでした。

結果2-2の引き分け。

首位相手にアウェーで引き分け。
本来ならば上出来な結果ですが,会場中に「勝てたのに!」「首位に立てたのに!!」という悔しい空気が流れます。
ただ,広島の選手だけでなく,好ゲームを演じた仙台の選手にも惜しみない拍手が送られました。

やはり首位を争うというのは格別ですね。
まだまだリーグ戦は続きますのでこのまま首位争いを演じていってほしいです。
会場のフンイキもよかったし,またこんなシビれる試合を見たいなぁと強く感じました。

中国新聞の当日の記事


ユーロ2012決勝 スペイン 対 イタリア をTV観戦中

2012-07-02 04:33:48 | その他
TBSのLIVE放送を見ています。

前半終了でスペインが2-0でイタリアをリード。
スペインのパスワークが冴え,予選で見せたイタリアのハイプレスは影を潜める。

ゴールライン際のセスクからの高速センタリングをシルバがヘディングシュートしスペインが先制。
イニエスタ⇒セスク⇒シルバの連動,すばらしい。

2点目はアルバのすばらしいランニングからのゴール。
全速力でボールをコントロールできる技術がすごい。
アルバがカットしたボールをシャビに預け,全速力でゴール前に走る。
シャビから出たスルーパスを,右足でコントロールし,
ゴールキーパーのブッフォンの動きをよく見て,左足インサイドでゴールに流し込む。

個人的にはイタリアのピルロが好きなのでイタリアに頑張ってほしい。

後半が始まりました。
イタリアのカッサーノに代わり入ったディナターレのヘディングシュートがわずかに枠をそれる。
最後の結末はどうなるのだろうか?

ちょっと眠たい…

気が付いたら試合が終わっていました。
スペインが4-0でイタリアを降し優勝していました。
やっぱりスペインは強かった。
また,最優秀選手はスペインのイニエスタでした。体が切れていたもんなぁ。

日本も出場する来年のFIFAコンフェデレーションズカップ2013や
2年後の2014FIFAワールドカップブラジルが楽しみです 

平成24年7月の練習日程(4日間)等

2012-07-01 07:54:11 | 練習・試合・スケジュール
練習

 ■7月7日(土)19:00~21:00 春日野小学校体育館

 ■7月14日(土)19:00~21:00 春日野小学校体育館

 ■7月21日(土)19:00~21:00 春日野小学校体育館

 ■7月28日(土)19:00~21:00 春日野小学校体育館


試合

《第6回安佐北Fリーグ(F2)第2節》

 ■7月22日(日)9:00~16:00<未定> 高陽体育館

  ※当日はすぐ近くの安佐北区スポーツセンターで
    中国フットサルリーグの試合がやっているので
    帰りに観戦するかもしれない。(希望者のみ)


参考:来月以降

《イベント:春日野夏祭り》

 ■8月18日(土)18:00~<準備16:00~> セントレ春日野駐車場
  ※春日野体協が焼き物・飲み物を販売予定 

《試合:第6回安佐北Fリーグ(F2)第3節》

 ■9月2日(日)9:00~16:00<未定> 高陽体育館

H24.6.30(土)の第181回練習

2012-07-01 07:12:43 | 練習・試合・スケジュール


19:00~21:00 春日野小学校体育館
メンバー14名が参加しました。
それとサポーター8名(メンバーの子供)が応援してくれました。

練習前の準備のため,グラウンドの倉庫に道具を取りに行くのですが
グラウンドでは少し前まで山本少年サッカークラブの試合があったようで
コーチが子供たちを前に熱く語りかけ,子供たちも熱く返事をしていました。

この熱さが乗り移ったのか,体育館の中もとっても暑く
汗をダラダラかきながらの練習でしたが,終わった時にはチョー気持ちいい状態
汗が体の中の悪いものを全部流し去ってくれたようです。

話は変わりますが,本日の練習時間帯に行われていた
J1首位攻防戦のサンフレッチェ広島対ベガルタ仙台は2-2のドロー。
練習後に家へ帰ってからNHKBS1のJリーグタイムの映像をチェック。
日本経済新聞7/1朝刊のスポーツ欄に書いてある
 「首位攻防戦の看板に偽りはなかった。
  スピーディーな攻守の切り替えをベースに仙台は緩急を使い,
  広島は両サイドを広く使って攻めた。
  まさに一進一退。
  ただ,引き分けという結果にお得な感じがあったのは
  仙台の方ではなかったか。」
の表現に納得です。

<練習メニュー>
・ウォーミングアップ(外周2周走る)
・柔軟体操(各自で)
・グリッド内でドリブル
 (フリー,足裏のみ,手を使って空間確保を意識して,鬼2人)
・鳥かご(4or5人 対 鬼1人,フリー)
・オシムジャパンの練習
 (3チームに分かれての6対3でパス回し)
・ゲーム(3チームに分かれて9分×4<interval 1~2分>,コート狭め)
・子供サッカー








今シーズン2回目のカープ観戦(6/29DeNA戦)

2012-07-01 06:30:21 | カープ


6/29(金)18時からの横浜DeNAベイスターズ戦

今シーズン2回目のカープ観戦のため
会社の同僚と仕事が終わってマツダスタジアムへ行ってきました。

球場に着いた時には試合がもう始まっていて
ちょうど1回裏のカープの攻撃の途中で
2点目が入るところを何とかみることができました。
(1回表にDeNAに1点を先取されてので逆転です。)

先発のマエケンが悪いなりにも要所を締め投手戦の様相。

5回表にはランナー2塁からセンター前ヒットを打たれるも
赤松の好返球でホームベースでアウト。

8回表からはマエケンから今村にピッチャーが交代し
危ない場面もありましたが何とか乗り切りました。

9回表はミコライオが無難に締めくくり
カープが2対1で勝利しました
マエケンはハーラーダービートップの8勝目。

まだ何とかAクラスが狙えそうなので今後も頑張れカープ