龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

鬢付け油

2010年03月28日 | 相撲
朝青龍の引退で盛り上がりが心配された大相撲春場所は、白鵬が全勝優勝。
関脇の把瑠都も最後まで優勝争いに絡み、来場所の大関昇進を決めて盛り上げてくれました。

今場所、3回も大阪府立体育館に相撲観戦に行った大阪の友人、八上さんにお土産として、「鬢付け油」を送っていただきました。

今日、宅急便で大阪から私の自宅に届きました。dice
オーミすき油といいます。大相撲の力士の髷、大銀杏を結うときに髪の毛に付ける油です。今場所から本場所の売店でもお土産用に販売をはじめたそうです。



お相撲さんが、近くを通るだけで、鬢付け油の独特の香りがします。

見た目は、むかし肌荒れした時、手に付けたワセリンのような感じ。
成分はモクロウ、ナタネ油、ヒマシ油、香料となっています。

純植物性futabaと書いてありますが、髪に付けるとシャンプー1本分ぐらい使わないと落ちないらしいです。あるいは、食器用洗剤で洗うと良く落ちるそうです。

髪を食器用洗剤ってて・・・。頭皮、毛根には、ちょっと良くないような気がします。

私も力士に憧れて、大銀杏を結おうかと思っているわけではありません。

芳香剤??として香りを楽しもうと思います。symbol6

八上さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る