龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

期待の超新星

2014年07月15日 | 春日館道場
今日は、期待の新人が体験に来てくれた。symbol2

新人のお父さんは、春日館道場の卒業生。

幼児期から某幼稚園の教育方針のもとで「ヨコミネ式」の体操、レスリングなどを経験してきているので、腕を手繰る練習をすると、引手を取ってスイスイと相手のバックをとる。

腕を手繰るドリル練習


体操をさせるとブリッジから足を挙げて逆立ち、三点倒立、ヘッドスプリング、側転、逆立ち歩行、なんでもスイスイとこなす。kirakira2

道場生も驚くと同時に拍手を送っていた。clapclap

幼児期からレスリングをやっていたらできて、相撲をしていたらできない。その違いが何なのか?

誰もが、みんなできるようになるヨコミネ式とは?

化成畳の土俵という土壌は、整ったので、あとは指導力。

くやしいことなので私自身もその違いを徹底的に研究して、相撲をしている子もきちんとできるような指導力とノウハウを身につけたいと思う。

できない子どもだけだとモデリングができないが、できる子どもが入ったことで、道場生みんなの刺激になると思う。

関西学院大学の宇良くんの事例をあげるまでもなく、幼児期からゴールデンエイジの時期に開発すべきは、身体能力の開発。からだの使い方。

パワーと体重は、中学生後半、高校生になってからで良いと思う。

期待の新人は、「楽しかったので、また来ます!」と気の利いたコメントを残して帰って行った。ぜひ、がんばって続けてほしい。good



大学生2人には、パワーをつけるメニュー



下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。up_slow
現在、相撲4位、ブラジリアン柔術2位、少年武道2位です。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 少年武道へ
にほんブログ村


こまぴたっ!
春日館 総合型地域スポーツクラブ

[PR]中古車中古バイクならMj

ていねいな指導がうれしい “総合型地域スポーツクラブ”
愛媛県松山市森松町510-6
営業時間:9時30分~17時(電話受付) ※予約制
定休日:無休
TEL:089-956-0106 
データは2012/07/24現在のものです。
おすすめレビューを見る




最新の画像もっと見る