龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

わんぱく相撲松山場所2019に挑む!

2019年06月03日 | 春日館道場

わんぱく相撲松山場所が、6月2日(日)に愛媛県総合運動公園の相撲場で開催されました。

相撲の稽古に励んでいる小学生にとって、わんぱく相撲の大会は大きな目標としている大会。

春日館道場の道場生も稽古の成果を発揮する場です。

今年から、女子のわんぱく相撲全国大会が開催されることになりました。女子は女子で小学1年生~6年生までトーナメント戦を行い、優勝者を決定します。

女子も例年よりはるかに多くの児童が参加しました。

(公財)日本相撲連盟では、今までも女子相撲を奨励していましたが、いまひとつ盛り上がりに欠けていました。

しかし、わんぱく相撲に女子の部が設けられたことで、今後は相撲界全体に大きな波が巻き起こると思います。

少子化が進む中、わんぱく相撲の女子全国大会が相撲人口の拡大に大きく貢献していくことは間違いありません。喜ばしいことです。kirakira



春日館の道場生は、小学2年生の部で大悟くんが個人優勝!trophy

小学4年生の部で大悟くんの兄の元春くんも個人優勝!trophy

みごと兄弟でわんぱく横綱になりました。kirakira2

小学5年生の部では、なおひろ君が準優勝。
決勝戦では、攻めの姿勢を貫き、あと一歩のところまで攻め込みましたが、土俵際で逆転の投げで先に落ちました。

小学6年生の部は、たくと君とそうたろう君が、柔道やレスリングの強豪選手を退けて、決勝戦まで勝ち上がりました。



普段、道場で稽古を重ねているので、手の内は知り尽くしていますが、実力でやや上回るたくと君が寄り切って、優勝を勝ち取りました。

優勝した選手は、金メダルと化粧まわしを賞品としていただきました。trophy

熱心に稽古に励んできたので優勝できて良かったです。

小学4年生のもとはる君、小学6年生のたくと君は県大会の代表決定戦で勝って、全国大会に駒を進められることを祈ります。clapkirakira2



下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。up_slow

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 少年武道へ
にほんブログ村



こまぴたっ!
春日館 総合型地域スポーツクラブ

[PR]中古車中古バイクならMj

ていねいな指導がうれしい “総合型地域スポーツクラブ”
愛媛県松山市森松町510-6
営業時間:9時30分~17時(電話受付) ※予約制
定休日:無休
TEL:089-956-0106 
データは2012/07/24現在のものです。
おすすめレビューを見る




最新の画像もっと見る