龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

大会のイメージトレーニング

2007年07月02日 | 春日館道場
松山市小中学生相撲大会の前々日の稽古で

道場生の太一君(小学3年生)がいきなり「先生、ぼく決勝戦まで行ったよ!!」

私 「????」

太一君 意味が通じていないことを察したのか
「明後日の大会で龍之介君と決勝戦で闘うところを今、考えよるんよ。」

大会のシュミレーション(イメージトレーニング)を頭の中でやっていたのだ。凄いぞ、太一

しかし、ここまで完璧なシュミレーションができて先生に発表したのに、そのとおり成らなかったら。もし予選で負けたりしたら、可哀想だなぁ・・・。と少し不安も頭をよぎった。
まぁイメージどおりに行かないこともあることを知るのも勉強じゃ。

大会当日、太一君は、小柄ながら自分よりも大きい相手を予選から得意の投げ技でバッタ、バッタと投げ倒して連戦、連勝。

シュミレーションのとおり、みごと決勝戦まで勝ち進んだ。
決勝の相手は、立ち合いの当たりと出足が鋭いので少し立ち腰の太一君にとっては、どちらかというと取りにくい相手になるだろうと感じた。

「はっきよい!!」の声で立ち上がったが、相手に後ろに付かれて押し出されてしまった。

残念。

大会が終わった後に「太一君、次は優勝するところまで、しっかりシュミレーションしておいた方がいいよ。」と言うと

「うん。わかった!」

負けた後は、悔しそうだったが、表彰式の後は銀メダルを口にくわえてうれしそうだった。

良かった。イメージどおりで・・・・。安堵

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taichi-mama)
2007-07-02 23:25:34
いつもお世話になっております・・・
彼の思いに耳を傾けてくださいましてありがとうございました<(_ _)>
大会終了以降もなんだか彼のどんぐり目玉はぎらぎらともえているな・・・と思っていました・・・先生のあたたかいアドバイスのおかげだったのですね(^^)
どうかこれからもよろしくお願いいたします
<(_ _)>
追伸:明日、学校の全校集会で表彰してもらえることになった様です。
学校から帰ってきてから「シュミレーション」してました☆
返信する