龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

本当の強さを求めて

2009年08月14日 | 人生論
今日は、新聞の書評で気になった本を書店に探しに行きました。
書店で目当ての稲盛和夫先生の「働き方」を見つけて、購入。

稲盛先生の本は、「哲学」「生き方」に続いて3冊目です。


あと、松下幸之助先生の本も昔からよく読みますが、松下先生の肉声入りCD付きということで購入しました。内容は生きていく上での基本が述べられています。



日本武道館出版の「日本の元徳」という本も興味があったので、通信販売で購入。
昨日届きました。



日常の現実に翻弄され、迷ったり、悩んだりすることが多い中で本を読むと癒され、心が落ち着きます。知識は本から得て、知恵は経験から得ます。
何かに悩んでいるときほど、本を読んで、本に助けを求める傾向にあります。

来週は、愛媛新聞カルチャースクール特別講座「2009 いよ食談会」の講師として講演します。

8月19日(水)に「ふなや」で第1回目、来年の2月8日(月)に「料亭栴檀」で2回目と、なんと2回も講師として呼んでいただきました。一流の場所で一流の料理人が料理に腕を振るいます。

演題は「本当の強さを求めて」
説教めいた難しい話ばかりしてもつまらないし、かといって笑いをドッカン、ドッカン取れるような話術もないので、力まずに等身大の経験談を聞いていただこうと思っております。

人生は、何でも挑戦することに意義があると思っています。
手強そうな相手なので、全力で臨みます。goo




最新の画像もっと見る