龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

親友の愛弟子

2016年02月06日 | 春日館道場
今日は、春日館相撲道場で相撲の稽古。





冬の寒さの中、約20人が稽古に励んでいます。そして、みんな確実に技術がUPしてきています。

みんなの稽古が終わってからも、ゆうと君は大学生に胸を借りて頑張ってます!up2 up2

道場生には「冬の寒さを耐え忍び、春には大きな花を咲かせるんだよ!」と言って聞かせています。 tulip

稽古の終わり頃に見学者が一人訪ねてきてくれました。

話を聞くと、私が20年前に極真カラテの稽古に励んでいた時代の親友の「最後の愛弟子」とのこと。

親友は、極真カラテで40人組手を完遂し、四段を獲得しました。

夢であった自分の空手道場を開設し、さあ、これからという時にガン(悪性リンパ腫)に侵され、5年前に他界。

根性の男も病魔には勝てませんでした。

しかし、「頭は低く目は高く、口を慎み、心広く」の大山倍達総裁のいう極真精神を体現していた「漢の中の漢」でした。

私は今でもそう思っています。

詳細は、当ブログ内の極真カラテコンテンツで→ http://love.ap.teacup.com/applet/kasugakan/msgcate5/archive

親友の最後の愛弟子には

「きっと天国の先生が、ここに導いてくれたのだから、また、来てくださいね。」

と勧誘しておきました。



pr 春日館相撲道場では、いつでも会員募集中です!!wink


下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。up_slow

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 少年武道へ
にほんブログ村



こまぴたっ!
春日館 総合型地域スポーツクラブ

[PR]中古車中古バイクならMj

ていねいな指導がうれしい “総合型地域スポーツクラブ”
愛媛県松山市森松町510-6
営業時間:9時30分~17時(電話受付) ※予約制
定休日:無休
TEL:089-956-0106 
データは2012/07/24現在のものです。
おすすめレビューを見る



最新の画像もっと見る