龍山義弘の武道求道録

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。
「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

相撲好きの子どもを増やしたい!

2013年06月14日 | 相撲
今日は、とても暑い一日でした。気温30度を超えました。sun

午前中、松山市内の小学校でゲストティーチャーとして「相撲」の授業を行いました。

いつも小学校で授業を行うときは、相撲に興味を持ってもらいたい、相撲の楽しさを体感して欲しいという願いを込めて授業を行います。



1時限目の授業は、子どもたちが調べてくれた相撲の歴史や技術についての疑問に答えました。

2時限目は、実際に相撲場で四股、腰割り、すり足といった相撲の基本について説明しました。

3時限目は、実際に相撲の取り組みを行いました。身長順に大きい児童と小さい児童に分けてトーナメント戦を行いました。

松山市内の小学校は、6月に開催される松山市相撲総体に向けて4月から6月にかけて期間限定の相撲部が結成されます。

この授業でも、相撲部の児童が上位を独占したようで、相撲部のめんつが保たれたようです。ok

相撲をしてくれる子どもは、可愛いくて仕方ありません。天使に見えてきます。boy 

boy いや天使です。

逆に日曜日などに多数のサッカー少年や野球少年がグラウンドで練習をしているのを見ると「こんなにもいるのか!いったい相撲少年の何十倍、何百倍や!」と悔しく、悲しく、絶望と挫折感に苛まれます。hi

最後に児童がくれた「小学校相撲部の新聞」を読んでみると「相撲部へのインタビュー」という記事にこう書かれていました。

Q なぜ、相撲をやっているのですか?

A 楽しいから!niko

「楽しいから!」この言葉に感動。zzz

やっぱり君たちは天使だ!kirakira2


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 少年武道へ
にほんブログ村

こまぴたっ!
春日館 総合型地域スポーツクラブ

[PR]中古車中古バイクならMj

ていねいな指導がうれしい “総合型地域スポーツクラブ”
愛媛県松山市森松町510-6
営業時間:9時30分~17時(電話受付) ※予約制
定休日:無休
TEL:089-956-0106 
データは2012/07/24現在のものです。
おすすめレビューを見る



最新の画像もっと見る