柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

続・千葉県企業庁、柏の葉キャンパス開発

2005年12月28日 | 柏の葉・TX線情報
柏北部中央地区148街区土地分譲事業者の募集について
http://www.pref.chiba.jp/kigyou/c_tousei/bosyuu/index.htm
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
上の千葉県企業庁のHPでかなり詳細な募集要綱が公開されていたので、さらっと目を
通しました。要の「アーバンデザイン方針」ですがこれがなかなか、かなりよくできたもの
だと思います。興味のある方は一読を。

しかし成る程、こういう感じのものを構想してるわけですか。自分はちょっとずれていたと
いうか、想像していたものとは少し違ったようです。住宅の供給戸数予定が企業庁用地
と保留地で各800戸ずつ、計1600戸とのことでしたから高層マンションが軒並み建設
されるのかと思っていました。が、どうやらそうではなさそうです。むしろ企業庁は建物の
高層化をなるべく抑えようという姿勢でした。保留地の一部では高さ規制まであります。
ただポイントとなるタワー棟を検討するとのことで、スカイラインには多少気を使っている
様子です。これは当然といえば当然でしょうか。

企業庁の構想する柏の葉キャンパスアーバンデザインの一番の要所は“緑”でした。
いずれの事業者が選考されたとしても、駅周辺は“緑豊か”な、そして軒を低中層建築で
統一することにより“空の広い”街並み・光景が広がると思います。高層を建てるのにも
中高層部分をセットバック(後退)させることで空の広さを確保することができましょう。

いずれは電線などを共同構にして地下化する計画らしいので、これは千葉市美浜区の
幕張ベイタウンとは一味趣向の違った美しさが表されるかも知れません。

最新の画像もっと見る