柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

東京・首都圏未来地図 ’08最新版

2007年07月26日 | 都市考察など
今年も買ってしまいました。

 <東京・首都圏未来地図 ’08最新版

05年から続くシリーズです。結構内容が重複してたりもするのですが、買ってしまいます。流山おおたかの森SCの紀伊国屋で購入。柏の新星堂でも探したのですが、ありませんでした。

 ←写真奥が紀伊国屋

今回は「新東京タワー」や「東京メトロ副都心線」が大きくクローズアップされていました。副都心線は来年6月に開業予定の地下鉄新線ですね。そのインパクトが如何なるものか、新宿、池袋、渋谷の動向に注目されます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (流山市民)
2007-07-26 21:23:58
新東京タワーは押上にできるんだったかな^^;
本家の東京タワーはどうなるんでしょう^^;
まさか取り壊されることはないと思うけど^^;
昔親につれられて数回行った記憶があるんで^^;
副都心線たのしみですね^^
でもそれができることによって池袋をスルーしてみんな渋谷に行ってしまうことを懸念して、池袋は必至に対策を練ってるようですよ^^;
柏はどうでしょうか?つくばができてさらに(できるなら)半蔵門線の松戸以北沼南経由や有楽町線の野田市駅への延伸で多くの人々が柏を経由しなくなり、衰退が懸念されるのでは^^;(これは常磐線が多少不便だからかもだけど、やはり東北縦貫線計画が柏のカギをにぎっているのでは^^;)
返信する
そうですね (柏餅)
2007-07-27 02:00:18
今の東京タワーは数年後には何て呼ばれるんでしょうかね。普通に「東京タワー」なのか、あるいは新東京タワーに対して「旧東京タワー」だとか(笑)。建物は取り壊しということはないと思いますが、単なるハリボテ展望台にでもなるのでしょうかね。分かりませんが。

副都心線は「新宿の一人勝ちに池袋、渋谷が懸念」というのが一般的な見方のようです。副都心も副都心で大変ですね。何せ都心がグングンと力を伸ばしてるという背景もありますし。

柏の場合、半蔵門線松戸延伸や、有楽町線野田延伸は現実的に考えてどうなのか、これは相当疑問です。半蔵門線松戸延伸の方は多少可能性があるかな?くらいに考えてます。
返信する
返答ありがとうございます^^; (流山市民)
2007-07-27 17:44:31
間違っても東京タワーにナンセンスな名前をつけてほしくないですね^^;

そうですか、渋谷と池袋の争いではなく、漁夫の利で新宿の天下が想定されていたんですね^^;

電車について、延伸がないなら、東北縦貫線はやはり常磐線主体でいきたいですね^^;
返信する