柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

『東葛映画祭』

2006年03月13日 | 千葉県の情報
『東葛映画祭』。ご存知の通り、東葛5市(我孫子市・柏市・流山市・野田市・松戸市)後援に
よる映画祭です。話によると今年06年も開催されるようです。いいことですね。

単に映画祭と言っても、国内にすら数え切れない程の映画祭があります。有名なのは勿論、
『東京国際映画祭』でしょう。“世界十一大映画祭”の一つとしても知られています。このマン
モス級の国際映画祭に同じ土俵で対抗しようとしても土台無理な話です。やはり面白いこと
をしたいですよね。何だそれはって話ですが。

上映作品については、「各団体のテーマに合わせた映画を各々のスタイルで上映」とありま
す。これじゃあ、駄目じゃないですか?せめてテーマくらいは決めておかないと、何が何だか
分かりませんよ・・・。特に何が致命的って芸術性が帯びてこないことですよ。それに会場数
ですけど、5市で開催とはいえ流石に多いでしょう。最高で5会場、できれば1会場が好まし
いと思います。毎年会場を替えていくのも、変ではありますが一つの手です。なにはともあれ
集約が大事です。もともと密度が高いような地域ではないですからね。

ところで、上映作品ですが一般からは公募してるんでしょうか?あんまりそういう話は聞きま
せんが、どうなんでしょう。募集してないんでしょうかね・・・

      

ただまあこの『東葛映画祭』。素晴らしい企画だと思います。何が素晴らしいかって東葛5市
が“発信力”を養っていこうと共同で取り組んでることです。今はまだ映画祭そのものに一体
感は乏しいですが、我孫子・柏・流山・野田・松戸で、これから良いものを創っていけたらと。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
こちら公式ホームページも →東葛映画祭公式HP← どうぞ御覧になってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルムコミッション (満天の☆)
2006-03-13 17:50:51
この映画祭の立ち上げと同時に、流山市では県下で千葉県、銚子市についで、3番目の流山フィルムコミッションを立ち上げたそうです。その結果、ほとんど毎週、映画、TV,CMのロケが1-2本あり、FC担当の経済部商工課は物凄く忙しいそうです。また、流山フィルムワークスというNPOが立ち上がり、エキストラ登録などをしているそうですよ。(PC上で登録できますよ)
返信する
毎週ですか (柏餅)
2006-03-14 00:31:18
ほとんど毎週1~2本ですか!それは凄いですね・・・

県下でCM撮影がよく行われる場所といったら海浜幕張の辺りが多いと思ってたんですが、流山もまた多そうですね~
返信する