「半蔵門線が松戸まで延伸されるらしい」という話を聞いて、「はは、そんなバカな・・」と思って
たんですが、どうやらマジだったようです。
→→鉄道の整備計画(4) 東京11号線(半蔵門線)←←
ただ、実現の可能性は疑問視されてるのが実状です。何か意味あるの?って感じですしね。
一応、国土交通省(2000年運輸政策審議会答申18号)によれば、以下のようなことらしい。
↓
「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」として位置付けられ、
また、「必要に応じ、松戸から千葉県北西部への延伸の可能性を検討する」こととされた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
→松戸からさらに延伸?!
実は、『松戸から柏南部、沼南町大津が丘、我孫子市布佐地区、利根町、龍ヶ崎、牛久、茎崎
を経由し、つくば学園都市に至る路線を設置する』という壮大な計画があります。いくら何でも、
そりゃ無茶だ・・笑
たんですが、どうやらマジだったようです。
→→鉄道の整備計画(4) 東京11号線(半蔵門線)←←
ただ、実現の可能性は疑問視されてるのが実状です。何か意味あるの?って感じですしね。
一応、国土交通省(2000年運輸政策審議会答申18号)によれば、以下のようなことらしい。
↓
「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」として位置付けられ、
また、「必要に応じ、松戸から千葉県北西部への延伸の可能性を検討する」こととされた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
→松戸からさらに延伸?!
実は、『松戸から柏南部、沼南町大津が丘、我孫子市布佐地区、利根町、龍ヶ崎、牛久、茎崎
を経由し、つくば学園都市に至る路線を設置する』という壮大な計画があります。いくら何でも、
そりゃ無茶だ・・笑
こちらは、東武野田線のあまりのやる気の無さに起因する計画で、東武野田線さえ、まともになれば、消えて行く運命にはあります。何て言ったって、東武野田線は野田市は合併特例債を使って野田市区間を高架複線にする計画を提示した際に、「オペレーション費用が増加するから」と言って断り、結果、高架単線になる事になったところですから(その他には、国からの道路特定財源での助成が従来線からの高架化しか認めていない、とかの遠因【従来線が単線なら、高架も単線】もありますが…)。
有楽町線が野田市駅まで延伸する計画も知ってましたが、こっちは半蔵門線松戸延伸より難しそうだなと思って載せなかったんですよ。他にも京葉線の新宿延伸だとかありますよね。これは面白いんじゃないかと思ってるんですが。
そういえばブログ始めたんですか?何故かアクセス不良なんですが・・・w
私の方のブログは政治的なものもあって、他人の悪口書き放題なもので、最初は隠してたんですが…にゃんこさんのブログをあるとき宣伝に使わせて貰ったお陰で、ブログがある事がバレテしまい…もう、いいやって、ブログも書く様にした次第です。
日立サッカー場裏住民→柏酒場裏住民→レイ豚@日立柏酒場裏、とコメント書く度に名前が変わってますが、お許し下さいm(_ _)m