midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

田んぼ

2006年05月14日 | 日記

今日はちょっと冷たかったけれど、晴れ間がでました。

今日は滋賀県で法事があったため、早朝出発。ねむーーい
GWの後の休日だったためか??高速はよく空いていて、回りの車も皆同じスピードで動くから速いとは思いませんでしたが、ふと気が付くと息子の運転110で飛ばしておりました

滋賀県は近江米、こどもの日辺りが田植え時ですが、今日もまだ植えている姿がアチコチで見られました。
此方では考えられない広~~~~い、何処までも広がる田んぼ。所々で緑が元気に育っているのは麦でした。

田んぼにひかれた水が太陽の反射で、それはいい雰囲気を出していましたよ。植えてある小さな苗も規則正しく植えられて・・緑が元気元気

琵琶湖の向こうに広がる山々、比叡山にも続いている。
自然が直ぐそこにある田舎はやはり心の癒しですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2006-05-15 07:06:40
家も以前農家で5月3日が苗床作りの日だったので、連休と言っても、何処にもいけなくて、サラリーマンの家庭の子が羨ましかったですよ

返信する
こんにちは (midori)
2006-05-23 17:01:25
sasaraさん

5月の連休が田植え時期みたいですね。

sasaraさんもお手伝いして大変だったのですね。

先日立山へ行った時はまだ最中でして、水をはった田んぼに山や家が映っている緑のキャンバスって感じで素敵でしたよ。
返信する