midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

経過報告

2006年05月13日 | 日記

さむ~~い、玄関を出るなりまた上着を着に入りました。

夕食に玄米を食べるようになって今夜で5日。
その間TVのとおりヨーグルトを入れたり、洗い方が足らないのかな・・と頑張って洗ったり・・、料理人が圧力鍋で炊いていたから棚から引っ張り出したり・・

色々やってみましたが、圧力鍋は確かに一番ふっくら美味しかったですねー。(この時はヨーグルトは入れていません)水加減が今ひとつ分からなかったので少し軟らかめでしたがー。
白米の時から昆布を入れて炊いていたので
圧力鍋の時も入れましたが、塩を少し入れても美味しいと、他のプログの方が書かれていましたよ。
皆さんも色々工夫をされているのですねー。

今夜は炊飯器でヨーグルトなしの昆布入りで試してみましたが、ん~~TVではヨーグルト入れたほうが臭みも無く美味しく炊けている・・と試食した方が言ってましたが、私はヨーグルト無しの方がいいなぁ~。
残ったご飯は私が翌朝食べますが、味つきゴマやちりめんじゃこをふりかけて食べています。
よく噛むし、栄養も増しますよね?

息子の体重が1キロ強減少。私は700g位の減少。主人は便通がよくなったと言ってますし、少しは期待できそうかなぁ~
玄米を洗い水に浸ける時間を考えると、夕方帰宅後バタバタしますが、これからも続けていけそうです~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2006-05-14 06:54:44
私も米にヨーグルト?にイマイチ手が出せなくて・・・昆布は良く使うけど、どれぐらい入れるの。昨日は雨で買い物もパス 夕食作るのも面倒で「吉牛」で済ませちゃいました
返信する
こんばんは (midori)
2006-05-14 22:20:14
sasaraさん

私もヨーグルト?って思ったけれど、入れても何故か・・大丈夫なんですよ。



でもわざわざ入れなくても圧力鍋で炊いたら美味しかったものだから、もう入れるの止めました。これからの季節何となく気になるしねー。

昆布はご飯の量にもよるけれど、10cm強くらいかな・・問屋で安く買ってきて、よく使うようにしています。
返信する
私も食べてます (如月)
2006-05-21 01:16:48
今思えば、炊飯器に玄米のコースがあるのに、

圧力鍋を買いました。でも、鍋で炊いた方が

美味しそうですね。

私は「赤飯」の缶詰を使って炊いて、

ごま塩かけて食べてます。美味しいですよ。

明日で1週間かしら。
返信する
いかがですか? (midori)
2006-05-23 16:57:11
如月さん

その後いかがでしょうか?体調はいいですか??

玄米用の炊飯器はどんな炊き具合になるのかしら・・圧力鍋はふっくらして美味しいですよね。

息子さんたちも食べてますか?
返信する