midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

七草粥・・

2016年01月07日 | 日記
三が日が終わったと思えば、早今日は七草粥の日

せり・なずな・ごぎょう・はこばら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
パック入りを買ってきて、粥に入れて美味しくいただきました



邪気を払い万病を除く占いとして食べるとも言われますが、
御節料理で疲れた胃を休める意味もありますね

・・そんなご馳走は食べていないのですけどネ
滅多に・・というより、一年の内この日しかお粥を食べないかも・・
だから美味しかったですわ



お正月用に活けた盛り花の梅が今咲いてます

また昨日、淡路島の水仙を頂きましたがとってもいい香りがしています

毎年水仙を頂くたびに 淡路島の水仙郷へ行きたいなぁ~と思うのですが
未だに行ったことがありません
眼下には海が広がり、白い水仙が凄くいい香りがしているそうな・・

七草粥が終われば、すぐに十日戎がやってきます~~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2016-01-08 16:01:19
うちでもスーパーで買ってきた七草のセットで
昨日の朝は七草粥にして食べました。
たまに食べるとお粥が美味しく感じます。

水仙の香りもいい香りですよね。
淡路島が水仙の見どころなのですか。
一面の水仙はキレイでしょうね。
返信する
七草粥♪ (パパ)
2016-01-09 07:06:52
わたし、七草粥、忘れてました
というか、、1/7は
なかよしお食事会を洋風居酒屋で楽しんできました
あっはははは
胃を休める日に、居酒屋です(汗汗)

みどりさん、生け花もなさるのですね
梅が一輪、凛としています

水仙は、いい香りしますものね
うちも庭のあっちこっちで水仙が咲いていますが
寒い時期に咲くなんて、元気な花ですね

今年も一年、よろしくお願いします♪
返信する
七草粥♪ (夢子)
2016-01-09 15:40:46
今年 なぜか この日は
たこ焼きが食べたくなって
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

私も淡路島の水仙郷に行ってみたぁ~い
返信する
midoriさん、パパさん、夢子さんへ (midori)
2016-01-20 18:49:25
お返事が遅くなってすみません

早いものですねー、もう一月ももう少しで終わろうとしています
今年もこんなこと言いながら
あっという間に月日が経つのでしょうね
今年も健康一番でやって行きたいものですね (*^^*)V

返信する