犬がおるので。

老犬から子犬まで。犬の面倒をみる暮らし。

こんちゃんごはん2

2016年08月24日 | 健康・フード・病気・治療・腎不全


先日の「こんちゃんごはん」は、お盆前に、
書いてる途中で何度も寝落ちしてしまい、「ええい、あとでまとめてアップしよう(予約投稿)!」
としていたのをすっかり忘れて旅に出てしまい、そのまま公開となり、どう見ても尻切れトンボな結末。
28日に予約したつもりが、18日に公開されていたのだった。ごめんご。



ちょっと迷ったけど、冒頭にミグノンさんの通販システムのことを書いたのは、なんだか申し訳ないことに、このブログを見て、ミグノンさんにフードを注文したり、そういう人がちょいちょいいらっしゃるようで、クレームまではいかないのだが、「ちょっとびっくりした」的なお話を、個人的に、お寄せいただいたからである。

こげな散文乱文に目を通してもらうだけでも申し訳ないことだが、その殆どが愛犬の健康問題がやや切羽詰まった状況にある方たち、自身の備忘録として半ば垂れ流しに書き留めた拙ブログの情報を、真剣にご自身の生活に取り入れようか検討されている方に対して、判断材料がやや少なかったかという若干の責任を感じたのだった。




人には人の乳酸菌というけれど、私としてはまったく受容可能レベルであることが、ほかの人には「とんでもない」ことだったりする。ミグノンさんを知ってる人ならおそらく「まあいいか」となることが、ご存じない方にとっては「ちょっとびっくり」という感想になることがある。そういうことを、しみじみ感じたのでありました。

しかし、もし、この散文を見て、それでもミグノンさんに注文される方がいたとして、びっくりした!なことがあったとしても、それがミグノン・スタンダードであり、ほかのお店で売ってない手に入りにくいものを扱ってくれているという良さを(『百貨店的サービス』を売りにしているお店ではありませんので)ひろーい御心で受け入れてくださるとストレスがなくていいんじゃーないのかのーと思っているのであります。

話がそれた。(おまけにくどかった、ごめんご)




中途半端になっていた「こんちゃんの食事」について、その後。
いまはまだ途中で、ベースとなるデータがあるわけではないので、完全にまとめきれていない。いずれ公開するつもりだが、今は手づくり食をやめ、管理されたフードを購入し、与えている。手づくり食をやめるきっかけになったのはこないだの記事のとおりだが、付け加えることがあるとすると、低タンパク質まではコントロールできるとしても、低リンの調整が難しい。管理栄養士さんだったり、栄養学に長けた料理人なら別かもしれないけれども、ただの素人の『なんちゃって主婦』、しかもすべての家事において技術が『なんちゃってレベル』である人間にとっては、療養食手作りをすれ、なんていうのは、あなたそらーもう素手丸腰でチョモランマに挑めと言われるようなことである。ここはあっさりプロの手を借りようじゃないか、ということになり、老犬は何を好むのかわからないので、初めはいろいろ試した。(ドライは今まで通り『ドクターズケア』『ナチュラルメッセージ(クレメジンを使用するときのみ少々)』を使用)



☆白いのはゆでたまご白身(黄身NG)☆

切り替えてそろそろ1か月たちますでしょうか。
現在のこんちゃんランキング(☆の数)をご覧下さい。


【アニモンダ:インテグラ/プロクテクトレーニン 150g】ドイツ
 粗タンパク  8.7% ※若干高め(他社商品比較)
 粗脂肪    13% ※若干高め(他社商品比較)
 粗繊維    1.0%
 粗灰分    1.3%
 水 分    78%
 カルシウム    0.2%
 リン    0.15%
 ナトリウム    0.2%
 カリウム  0.18%
 リノール酸  2.0%
 カロリー  144kcal/缶
 合成保存料一切なし
☆☆☆☆☆ じゅるっとタイプ。こんちゃん大好物。
(飼い主の感想)タンパク質と脂肪が(他者比較)やや高めなので、急性膵炎キャリアのこんちゃんにはちょっとあれかなー?ということで、飼い主はあまり乗り気ではないのだが、こんちゃんが大好きなので与えている。合成保存料一切なしというのが魅力。通販でしか買えないかしらと思ったが、奇跡的に近所のペットショップで売っていた(通院先では手に入らない)ので、2週間に1度にどっさりまとめ買いして、近所のお店で実績を上げ定番商品に落ち着くことをねらっている。1日1缶+カリカリ。


【ヒルズ:腎臓ケア K/D 156g】アメリカ
       ビーフ味  チキン味
 粗タンパク  2.5%   2.7%
 粗脂質    3.0%   3.0%
 粗繊維    2.0%   2.0%
 粗灰分    3.0%   2.0%
 水 分    85.0%  84.0%
 カロリー  159kcal  155kcal
☆☆☆☆ シチューテイストでこんちゃんは好んで食べる
(飼い主の感想)最初は「えーいやじゃよー」と言っていたようなのだが、いつのまにかお気に入りに。ほかの商品がすりつぶし系なのに対し、こちらはお肉がごろごろしていて、こんちゃんにとっては興奮フードらしい。どちらも好きだがチキンがより好き。こちらも近所のお店でも、通院先でも手に入る。


【スペシフィック CKW 100g】デンマーク
 粗タンパク  2.2%
 粗脂肪    2.0%
 粗繊維    2.2%
 粗灰分    2.4%
 水 分    76.5%
 低ナトリウム、低リン、プロテインあり
 添加物あり?
 カロリー  120kcal/100g
☆☆☆ やわらかジューシー。こんちゃんまあまあお好き
(飼い主の感想)理想的な配分なのだが、添加物があるので、ちょっと気が進まない。こんちゃんは美味しそうに食べている。通院先で購入。


【ロイヤルカナン:腎臓サポート/リナール 200g】オーストリア
 粗タンパク  3.4%
 粗脂肪    7.0%
 粗繊維    2.2%
 粗灰分    1.4%
 水 分    69.0%
 カルシウム    0.17%
 リン    0.11%
 ナトリウム    0.08% ※低め
 マグネシウム   0.03%
 食物繊維   2.0%
 カロリー  168kcal/100g
☆ 最初はよかったのにこんちゃんアニモンダ後は微妙に。
(飼い主の感想)こちらもベストの配分で、最初は美味しそうにしていたのだが、アニモンダ、ヒルズ(シチューテイストの)、スペシフィクを試すうちに、「あんまり好きじゃない」という結論に至った模様。通院先で購入。


【ヒルズ:腎臓ケア スクリプションダイエット K/D 370g】アメリカ
 粗タンパク  3.5%
 粗脂肪    6.0%
 粗繊維    1.0%
 粗灰分    1.5%
 水 分    10.0%
 カルシウム    0.5%
 リン    0.02%
 カロリー  466kcal/缶
☆ かため。こんちゃんは微妙
(飼い主の感想)かたくて扱いづらい。消費するまで開けると3日かかる。見る限りあんまりおいしくなさそう。こんちゃんもこれだけでは食べないので、ほかの缶を足すなどして工夫していたが、現在は購入を控えている。通院先でも近所の店でも購入できる。




缶詰1/2、カリカリ1/2、水分をたくさんとったほうがいいので、これに水少々を足し、与えている。

今のところ順調で、これまでのところ、体調を崩すこともなく、とりたてて異変もなく、おかげさまで元気いっぱいに過ごしている。

缶詰移行したいまでは食事も楽しいらしいのだが、この以前に試みていたカリカリメイン(多少のアレンジあり)の食事が、彼にとってはつまらなく、美味しくないものだったらしく、そのころになかなか食べなかったり、食べ残しをしてしまうようになり、残したものはスプーンで与えるようにしていたら、その甘え癖が残ってしまった。
あんまりおなかが空いたり、配分の関係で超絶的に美味しくて、それがうれしかったりするときは、勢いで完食してしまうことがあるのだが、ちかごろはてくてくやってきて見上げ「のうのう、たべさせてなのじゃー」とリクエストするようになってしまった。
これではよそに預ける(入院とかいろいろ)ときや、お父さんひとりのとき困るなー、と案じ、どうしてもの(食べない見向きもしない)時はリクエストどおりにするけれど、普段はなるべく自分で食べるように、自分で食べるようにと仕向けている。

暑いときに通院すると、ただでさえ怯え癖がついていて、長い待ち時間で体に負担がかかるうえ、暑さも加わるとしんどい。というわけで次の検査は10月にしてもらった。

そのときまで結果お預けとなるが、サプリの影響か、全壊のテストは結果がとてもよくなっていたし、ちゃんとした食餌を続けていて、普段は留守番ばかりだが、ときおり気分転換もしっかりしていて、メリハリのある生活をしているので、さらによい結果が出るといいなー、と、期待しているのであった。

次回はちょっと食べ物についてはお休みで、こないだ行ってきた旅行のことをつらつらつらーっと書いておこう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。