くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

拝啓、父上様 第8話

2007-03-02 13:10:48 | 拝啓、父上様

先週の暴力客のおかげで時夫も手が出てしまったのが非常に辛い。

時夫はやめると言ったけれど、竜次仕込の一平の台詞により撤回。

竜次に謝ってみるとすんなり怪我の心配なんかしてくれあっさり終わりました。

しかし、律子は謝ってくる時夫を無視。

保が気にしないように、一見の客を入れたほうが悪いと言うと、

聞いていた律子が反論。

どうも若女将は気が強くてぴりぴりしてやりにくい性格。

 

なんかね、養子の会というのがあるんですって^^

この界隈では養子がけっこういるらしく同じ悲哀を持つもの同士

集っては鬱憤をはらしているらしい。

一平は餞別帳なんて話を保から教わったり、はは~~っ。勉強になります。

時夫にはボーナスがなくその背中が哀れに見えてしまいましたが

入ったばかりの時夫にはないのは当然であり、

でも先日の暴力沙汰が尾を引いてるように感じてしまうのがちと辛い。

ほんと、バッドタイミングでしたわ。

ボーナスを貰った一平が竜次を誘ってみるも竜次から10年早いといわれています。

誰にも言えずにいた律子から誘われた新坂下の話をしてしまいます。

心から喜んでくれた竜次ですが、

「利害で考えないように。利害で考えるのはクズのすることだ」と言葉をくれました。

 

保2世になると言われてみたら一平にとってはそれはやはり脅威のようですね^^

クリスマスにはエリのお供で音楽会と決められていた一平。

時夫と三人でいくならまだしもエリが時夫を断り二人で行こうと言い出す始末。

何となく行く気になれずいましたが、ナオミから別の音楽会に誘われたために

イブはナオミと一緒にいることを決心しました。

さてエリをどうしたものか・・・?

竜次さんからの「利害で考えるな・・」この言葉を逆に受け取ってしまったかしら^^;

時夫にチケットを渡した一平。エリにちゃんと言わないで・・ずるいんjない?


イブです。

時夫が言うのはナオミは眼光鋭く父親がやくざのように感じるとか。

そういわれてみるとだんだん目の前にいるナオミが恐くなってくる一平です。

「メンチを切っている目」??どんな目だよ(爆

おしゃれなその店。労働者の自分にちょっと臆してしまった一平。

心底音楽に酔いしれているナオミはあまり一平と話すこともないのですが、

それで、十分楽しいのだそうです。

一平一人、あれこれ気を回して苦労していますね^^;

とにかく正月4日は鎌倉デートもゲット。

一平ってば天にも昇る気持ちのようです。

そんなご機嫌で帰ってみればシャク半さんがひっくひっくといるわけで(笑


シャク半さんの話だと護衛について行ったものの、10分程度でエリが飛び出し

そのあとを時夫が追い掛けていったというもの。

いつまで経っても帰らない二人を心配して大騒ぎになってるとか。

そら、一平が悪いにきまっとる。ちゃんと言わないのが一番だめじゃん。

方々探しても待っても帰らず、心配の極地だったのに

な、なんと雪乃の店に二人がいるというので飛んで行った一平。

 

エリがワンワンなき、時夫がなだめるという図でした。

泣いてる女、ときたらシャク半の頭は隣の男が悪いことになるのね(爆

いきなり時夫が殴られてしまいました。

時夫ってば、根がいい奴なだけに思慮が足りず誤解もされるし損が多いです。

踏んだり蹴ったりってこういうこと

エリが泣く理由はもちろん一平にあるわけでここでも一平は申し開きができないわね


こんなところに保と律子が現れました。

いや~きつい!きつい!><

時夫が少年院出だということも気に入らないし、

前回、雪乃が夢子を匿ったことも気に入らない。

人の道をちゃんと教えたことがある?産みっぱなしのままで、

教育が悪いからこういう一平になり、ほったらかしにしたからこういう子ができる。

「母親失格!」とまで言い出す律子。

エリかわいさから、話が飛び火してしまいました。

蒼白になり立ちすくむ雪乃。


息子の前で母親を罵倒する律子。

このシーンを見てしまったらもう新坂下の話は断るしかないですね。

その上、竜次のいない店なんて何の魅力もありません。

確かにこのシーンだけ見ても、もう一平がこの律子の店に関わるのは

いちいち神経を逆なでされそうで、おっとりした一平には向いてなさそう。

一平だけでなく、誰もが律子のきつさに腹が立ったシーンでもありました。

保さんの頭周辺事情を見るにつけそれはいっそう同情へと

つながるものでした・・合掌


どんどん、面白くなっていくので目が離せないこのドラマになっています。

次週はますます律子が嫌われそうですね。

夢子のおっとり具合を見るに付け、似ない母子だと思ったり(苦笑

拝啓父上さまとニノが、哀愁漂うメッセージを送っているのに

父上様はあんまり出演もなく、さて残り3話でどうまとめるのか。

ニノが悪いのは明白でしたが、ニノを責めずに母を責めたというところが律子。

こういう感情が先に走る律子にニノ、負けずに断れるでしょうか??



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がつくとつづくのドラマ。 (キッド)
2007-03-02 17:53:49
かりん様、こんばんは。
久しぶりにあっという間に見終るドラマ。
のんびりしているように見えて素早いです。

メンチ、そうそうコロッケと違って切り口が
黒いからって・・・。
違いますです。ケンカをうろうとして
相手をにらみつける目つきのことでございます。

しかし、そういう言葉っていつどこで
覚えたのでしょう。
じいやにはまったく覚えがありません。
ガンのくれあい、とばしあいとか・・・。
メンチをきると同じ意味ですが。

まさか、じいやは昔、不良だったのでしょうか。

とにかく、黒木メイサのように
目が大きくて近眼だったりすると
メンチきったと誤解されることもあるのですよね。

いや、確かにちょっとナオミは
ケンカをうっているような眼光ありますけど・・・。

それにしても一平・・・。
可愛すぎる。
返信する
キッドさん♪ (かりん)
2007-03-02 18:19:43
こんばんは!

本当のホント、気が付くと「続く」になってるわ。
あっという間に終わってしまうというくらい引きずり込まれてるのね。
のんびりしてるのは時間軸。なぜか一平のまわりだけ昨日はイブでした。
来週、正月がくるみたい。世間では春はあけぼのと大合唱してるのに。

メンチ切る目・・ケンカを売る目のことですね。
ナオミは眼光鋭いでしょうか?
時夫はヤクザの父親がいるに違いないと適当なことを言ってニノを怯えさせていましたが、何のことはないただ諦めさせようとしただけで、ナオミの目がメンチを切ってるようには見えないですよね(笑
いや、でも気の強そうなところはそう見えなくもない?

一平ってば、さすがに今回はダメダメでしたね。
エリにさえもちゃんと断れなかったくらいだから律子に断るのも難しそうだわ。
でも、とほほなニノがやっぱりかわいかったりするのね。
返信する
あっという間 (さくらこ)
2007-03-02 22:23:39
かりんさん、こんばんは!
初めの頃の淡々とした雰囲気から一転、最近のこのドラマ、テンポ良くあっという間の一時間、と言う感じですよね。

一平は雪乃のような母の元で育ちながら、なんであんなに純情で世間知らずなんでしょうね。
世間ずれしていないと言うか・・・。

かと言って、雪乃が人の道を教えず産みっぱなしだなんて罵倒される言われはないですよね。

律子の感情の激しさ、それをすぐに表に出してしまうところは女将としてどうなんでしょうね。

私も拝啓・・の後に続く父上はどうなっちゃったのかな~、と気になっています。
津山さん、また登場するんでしょうか?

返信する
ほんとにあっという間・・・! (tomo)
2007-03-02 23:45:28
皆さんがおっしゃるように、どんどん面白くなってきましたね。今夜、録画したのを娘と観ていて、「つづく」(でしたっけ?)が出たら、「えっ?もう終わり~?」と、ふたりでどっと気が抜けちゃいました。

確かに、今回は一平のあやふやな態度がいけませんでしたね。どんなに言い辛くても、きちんとエリに断るべきでした。エリも、あんなにお洒落してプレゼントまで用意して、16歳でも立派に「恋する女」だったわ。個人的には、何とかナオミと結ばれて欲しいのですが、エリも悲しませたくないし・・・でも、そんなキレイごとは言ってられませんね、色恋に関しては。

竜次さんと一平、保さんと一平のシーン、やっぱりベテランの俳優さんはひとあじ違うわね。存在感が、さすがです。

愛する母親を目の前で罵倒された一平の表情。でも、結局彼女を庇うことも出来ず、自分の不甲斐無さに、涙を流しながらとぼとぼ帰って行く場面、よかったわ~。そのあとを、時夫が黙ってついて行くのも、よかったし。時夫は、あの若さですでに人生の酸いも甘いも噛み分けているのよね。そんなふうには見えないけど。(笑)ほんとに、いい子ですね。

来週は、何だか「事件」発生!?う~ん、気になります。また明日、もいちど観てみますわ。
そうそう、今夜、「花男2」も録画しました。いちどくらい、観てみる?ということになって。凄い人気ですものね。娘は原作のファンだったので、松潤はいいけど、他のキャストがちょっと・・・なんだそうです。お友達がみんな観てるので、やっぱり気になるのね。主題歌は、母子でばっちり歌えます!
返信する
こんばんは。 (mari)
2007-03-03 02:20:43
こんな嫌なやつと、思っても、結構周りにいますね。
とても判りやすいキャラだから、そばに寄らなければいいです。
たふぁ、あのナオミは、どうも好きになれないんですけど。あのニノのでれでれさ、腹が立ちましたよ!
返信する
さくらこさん♪ (かりん)
2007-03-03 20:17:04
こんばんは!

そうですね・・初めの頃ってちゃんと見てなくてストーリーが飛び飛びでしたが、この頃は食い入るように見ています。
ぐんぐん面白くなってきました。
雪乃は一平を産みっぱなしではないですよね?
なんであんな言い方するんだか。
自分と同じような境遇というか、同じ感覚の町で暮らしてる以上、言ってはいけない言葉のようにも思うのですがね。

ニノってこういうのほほんとして鈍感なあいまいなぽわ~~んとした役がとっても似合うのね。
何しろ外見は大人でも中味は中学生らしいので^^
これは、見ざる聞かざるの世界に住んでいた処世術なのかもしれません(笑

あの津山さんて奥田さんですよね?
最終回までには出るかしら?
本当の父親としてなのか、通りすがりになっちゃうのかみどころですね。
返信する
tomoさん♪ (かりん)
2007-03-03 20:31:45
こんばんは!

初めのうちは私はちゃんとみてなくてストーリーも飛び飛びだったのですがこのごろは万難を排して(笑)しっかりと見ています。こんなにおもしろくなってきたのは盛り上がりの山場に争いごとを入れるからかもね。目が離せないということになってしまいますもんね。
来週はニノが大変です!!
保2世まっしぐらでしょうか??

一平はエリの気持ちがわかっているのに、女心を踏みにじったのね・・。あいまいにしておくのがいけないってことをはっきりと勉強した今週でしたね(苦笑
ナオミとニノはこのドラマを離れたらお似合いですがドラマの中では違う世界の人みたいに描かれてません?時夫が言うのもあながち間違ってないような気がします。けっしてやくざの娘ではないでしょうが、時夫流の世間ズレした目で見た印象なのでは?

でも一平があの女将のところにムコなんて・・やだね~~!律子も今回の件で一平を諦めるかな?
その辺がちょっとどうなるやらですね。

雪乃ちゃん、産みっぱなしなんてことないのにどうしてあんな言い方するんでしょうね。
こういう律子の性格って夢子と全然似てないですよね。

花男は今週はいつになく切ない回でした。
良かったですよ。
ずっと同じところを行ったり来たりしていたのですが思い切って抜けたという印象です。
でもエピが韓ドラみたいで、それが残念ですわ。
ご覧になりましたか?
返信する
mariさん♪ (かりん)
2007-03-03 20:41:44
こんばんは!

律子タイプですね・・・けっこういるかも。
これを反面教師にして自分はこうはならないようにというありがたい教えなのかもしれないですね(爆
そうそう、そばに寄らなければいいだけのことですね。

ナオミは嫌いでしたか・・。
う~ん、あのタイプは分かれそうですね。
けっこうさっぱりしているようですが、ニノの憧れの思いの方が強いので今はニノはデレデレしちゃうのかもね。二人の狭間でニノはどうなるでしょうかね?
返信する
こんばんは。 (SHINGO。)
2007-03-05 05:02:34
>どんどん、面白くなっていくので目が離せないこのドラマになっています。

自分の中ではもう、今年のベストドラマの10作品の中に
確実に入ると思ってます(笑)
ずっとシリアスな展開で、モーホーネタで終わったり
コミカルな展開かと思えば、どーんと重い雰囲気で
終わったり、感情が弄ばれてます(笑)
「優しい時間」の時には感じませんでしたが
何て面白いドラマなんでしょう。
今週の予告も凄かったですね。
どんなエピソードが飛び出すか、全く想像がつかないドラマです。
返信する
SHINGO。さん♪ (かりん)
2007-03-06 20:45:35
こんばんは!

始まったなかりなのにもうベスト10ですか!
すごい!(笑)
山場の作り方が上手ですよね。
感情の緩急を上手く作り上げてくれるというか。
「優しい時間」は見てなかったですが、
このドラマも初めのうちは見ていなかったので
惜しい事をしました。
次週はまたとんでもないネタを出してくれるようですね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。