くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

拝啓、父上様 第4話

2007-02-02 14:30:07 | 拝啓、父上様

先週、女優対決で盛り上がったのですが、

今週はゆったり淡々と女将を探すことで使いましたね。


私も巣鴨に行ったことあるんですよ。

頼まれてつきあったのですが、あんなに極端にガモーナ(?)たち

ばかりでもなかったですよ。

ニノの戸惑い気味、引き気味の顔が爆笑のようでもあり。

でもエリは女将のいい理解者ですね。

ちなみに紹介しますと

巣鴨を散策し巣鴨に集う熟年の方々をさしてガモーナと言います。

ほぼ9割女性ですね。

動きやすく年齢にふさわしいカジュアルなんですが

それを「ガモカジ」

ツバのそんなに大きくない帽子にはゴムがついています。

わざわざ白いゴムのところを映すのが傑作。

洗い観音を洗うためにタオルを持参。

そうそう、ブレスレットならぬゲルマニウム。

手首につけているんですよ。

クビに酸素の紐を巻いてるのと似たようなものね。

そして極めつけは「赤パンツ」

赤いパンツってひところ流行りましたよね。

パワーの源は赤にありということで、やっぱり赤パンツは必需品かなぁ。

そうそう「モンスラ」もありました。

モンペとスラックスを合わせたようなズボン。

素材とシルエットが動きやすそうですね。

いやしかし、熟年パワーも確かにすごいかも。

おばあちゃん達の原宿と言われて久しいようですが

彼女達の心を捉える商品がたくさんあるように見えました。

どんな場所であっても気の置けない友達と一緒なら

楽しくておしゃべりがはずむというもの。

それはこんなところにも潜んでいるですよ。。

さてエリの言っていた「夢子の頼っていた占い師さん」

なんと余貴美子サン。

この方、最後までわからなかった・・。

全く100変化だわ~すごい!!

でも夢子は大丈夫だと言っていたしね。

むしろニノの顔に出ている屈託の方を心配してくれました。

2つある心配ごと。ニノにとってはまぶたのお父さんですか。

あと、りんごの君。

くよくよ考えない。会うべくして会うなりという運命。

どっちをさしてるのかなあ。


女将さんのガモーナ図を想像するニノは

巣鴨を歩いてるガモーナとは違うイメージで見ていますね。

真っ赤なJKや真っ白の帽子など、色使いといいやはり女優の美しさ。


さて女将はなんと雪乃の店の二階にいました。

女将を捜索し、電話してる雪乃ってば手に書いた電話のほとんどを

ボケて出られないなんて言ってたのですが、

わざとそういう報告にしたわね^^

その二階にニノは重要任務で連れてこられました。

小タンスの小さい引き出しに入ってるお金とカードを持ってきて欲しい。

そんな~・・弱りまくるニノがとーってもかわいい。

こういう演技がすごくはまるのね。

作戦会議の隣の部屋に潜入してそんな盗人みたいなこと・・・いや盗人そのもの。

絶対にニノにできるわけない。

本人もそう強く言ってる。。。

「巣鴨に比べたら二階はすぐよ!」

爆笑!!!!!

ニノったら訳わからない理屈に押し切られてしまいました。

アホや~。


初めは包丁を研いでいましたがそれも変だということで

雑巾をもって掃除しながら二階へ。

そろそろと部屋に入りました。

明かりも点けずに手探りでタンスをみつけ

引き出しをえいっとはずします。

あれ・・ファイルにはあの方の写真やら・・こまごまと出てきます。

お目当ては・・百万の束×3!・・すごいお金持ち!

こうやって確認して袋に戻そう・・・とした時にぱっと明かりがつく。

なんとエリが。

札束を持ったままエリの口をふさぎ、大騒ぎになります。

そこに竜次さんが現れ・・・

ああ~~~~~やっぱり・・・ニノには無理だったよ~~~

いやはや失神しそうという前ぶれの通り、

散乱した札束の上に失神してしまったのでした・・もう爆笑!!

失神しながらも夢の中では赤いパンツやら

りんごの君やら現れて、顔がほころんでいるのがますますニノらしいのダ。



今週のニノは3の路線バッチリですね。

STAND UPを思い出してしまいました。

困り果てるニノにかなり笑えてしまいましたわ。

予告だと殴られていましたから、これは釈明してないようですね。

女将さん、ニノにこんな思いさせちゃかわいそうですよ!

でもりんごの君とも逢えてたし。

人生山アリ谷アリですな^^



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニノの魅力、満載! (tomo)
2007-02-02 16:30:58
かりんさん、こんにちは。

「拝啓」、アップして下さって、嬉しい~!ガモーナにガモカジ、もう爆笑でした。あの熟女の方々、エキストラさんでしょうか?きょときょと歩くニノが、またおかしくて。

あの占い師さんね、余貴美子さんとは、びっくり!誰かな~?と気になりながら観てて、エンドロールで確認して、「さすが~!」と、唸ってしまいました。

女将さんを案じて涙ぐむニノも、無理難題を押し付けられて困惑するニノも、最後に白目をむいて失神するニノも、ぜ~んぶツボでした。来週は、女将のために一切弁解せずにお店を辞めてしまうのか!?でも、「りんごの君」とは会えたみたいだし・・・と、またまた楽しみな展開になりそうですね。

今日、美容院で眺めてた女性誌に、メイサちゃんが載ってて、あのりんごが転がってふたりで拾い集めるシーンのことを話してましたよ。朝の7時から、何と3時間もかけて撮影したとか!オンエアされるのは、ほんの短い時間なのにね。ドラマの撮影って、ほんとに大変なんですねえ。
返信する
tomoさん♪ (かりん)
2007-02-02 21:40:51
こんばんは!

「拝啓」は簡単感想になっていますが、でもけっこうみどころがありますよね。重要ポイントが挙げられればそれなりに楽しめてるという気がします。

先週に続いてニノがかわいい!
スタンドアップのニノを非常によく思い出しています。どんなシーンも自然で役者ですね~~。
わざとらしさが何もないもの。
今週は巣鴨といい、ニノの失神と言い全部笑えました。私もツボにはまってくすくす笑ってばかりでした。
その分、横山くんがちょっと悪っぽさが目立つかな。
そうそう最後のあのシーンはもしも横山君に頼んでいたらどうだったでしょうね?

メイサちゃんはジャニーズとの絡みが多いですね。
いろんな意味で得な子ですね~~^^
返信する
生き生き熟年 (mari)
2007-02-03 00:58:07
かりんさん、こんばんは。
原宿、渋谷までは行きますが、巣鴨は通り過ぎていました。

ニノは、いいですね。真面目でウブで、仕事熱心で、雪乃を認めつつ、話してくれない母に、いらだっていたり。
スマートさは、無いけど、あったかさがあるのもいいですね。
返信する
こんにちは~! (さくらこ)
2007-02-03 12:50:38
あ、かりんさんが記事にされてる!
ニノ何だかいじられキャラで気の毒だけど面白い~!
夢子さん、娘の雪乃ちゃんに頼んだ方が簡単なのに、一平に頼んでましたね。
無理ですって。
うろたえてる一平は可愛かったけれど。

それにしても予告がとても気になりました。
一平君、誰にも本当のことを言わないみたいですね。
偉いな~・・・って、感心してる場合じゃないかな。
返信する
こんにちは (スペードのA)
2007-02-03 14:34:28
かりんさん、こんにちは。
屈託は、「屈託がない」でしか使わないと思っていたのですが、屈託だけでも意味があるようですね。

一平は来週泥棒扱いされてしまうようですが、何か気の毒です。りんごの君とは会えるようですが、来週楽しみです。
返信する
mariさん♪ (かりん)
2007-02-04 15:58:01
こんにちは!

確かに巣鴨って行きませんね。
まず用事がありません。
なので今週、紹介してくれたのは楽しめました。

ニノって演技賞ものですよね。
ほんと監督に好かれるの分かるわ。
そうそう、今週はうっかり「お母さん」って呼んで
しまいチューされそうになっていました。
高島さんもニノのことがかわいいでしょうね!
返信する
さくらこさん♪ (かりん)
2007-02-04 16:03:08
こんにちは!

ニノってこういう3の路線を演じたら本当にうまいですね。見た目はしっかり2の線なのに。

高島さんがとりに行ったほうが確かに間違いないですね。でもニノがやるから楽しめるというのがあるんだわ。
最後に失神した時の白目にはかなりウケました。
某番組も彷彿しましたしね(笑

次週、殴られてましたね。
もうニノったら義理堅いんだから・・
返信する
スペードのAさん♪ (かりん)
2007-02-04 16:06:35
こんにちは !

>屈託は、「屈託がない」でしか使わないと思っていたのですが、屈託だけでも意味があるようですね。

ええ、使いますよね。特に顔の表情に哀愁や憂いがあるときなどこういう表現をしませんか?
今回、ニノはいろいろと心配していたのが全部顔に出ていたんでしょうね。

ニノは義理を通して汚名を着たまま辞めるのでしょうか?高島さんや八千草さんは助けてくれないのかな。

でも、りんごのメイサちゃんと一緒のシーンもありますから、ここでだいぶ慰められています(笑
返信する
はじめまして (ふる)
2007-02-07 00:08:07
どっかから流れて来ました(笑)

拝啓はいいですね。今のクールで、
どんなことしても見ないと!と思うドラマがあまりないように感じるのですが、
これだけは欠かせません。

私事ながら、巣鴨も神楽坂も詳しいので、それも見ていて楽しいです。

追伸:やや変化球的記事「華麗なると拝啓父上様を少し比べる」TB送らせて下さい。
ドラマレビューアップ楽しみにしています。
返信する
ふるさん♪ (かりん)
2007-02-07 23:55:58
こんばんは!ようこそ

>これだけは欠かせません

ほお~、思い入れが深いのですね。
監督の好まれる情緒漂う脚本など確かに間の取り方もうまいと思います。
あたしは単純に二宮くん目当てですがね^^

>巣鴨も神楽坂も詳しいので
どんなお仕事?
めったに行かない場所なので今回の巣鴨の紹介の仕方は笑いました。
神楽坂に限っては一度も行ったことがないです。
接待で使われてます?

TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。