くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

ファースト・キス 第1話

2007-07-10 13:34:01 | ドラマ

花男子で大活躍の井上真央ちゃん。

どうみてもつくしです。

オープニングがアメリカで麻酔するところの夢だった(?)ようです。

 

美緒@井上真央は心臓病だそうで、心臓の手術をする前に

思い残しがないように日本で夏を過ごしたいということで

日本に戻ってきました。

両親が離婚したために離れ離れで10年過ぎたあとの兄とのご対面でしたから

お互いにかなり変化があったようす。

美緒は20歳となりましたが、

心臓はかなり悪いようです。

設定ではいつ心臓の働きが止まってもおかしくないといってましたし、

手術をしても生存の確率は50%だそうです。

難手術のようですし、恐いでしょう。

でも、手術に対しては前向きの美緒でした。

ただね、どっからみても健康美そのものの真央ちゃんに

この役が合っているかどうかは判断できかねます(笑


兄、和樹@伊藤秀明の方は28歳。カメラマンのプロを目指していたようですが

才能がないと見切りをつけられて、アルバイト助手でかろうじて生きてるようです。

イケメン度は高いので、

女性、はるな@酒井若菜にお小遣いを貰う生活のようですから、ヒモ状態ですね。

しかも、住むところもなくて友達(劇団ひとり)に居候しています。

 

美緒とはるなが激突。

はるなは美緒を和樹の女だと勘違いしているようです。

それを面白がっていた美緒でしたけれど、心臓が痛み出し倒れました。

運ばれた先にはちゃんとアメリカ時代の医師がいて、全く都合がいいですね。

また、研修医@平岡祐太がいましたけれど、これが後の恋人となるのか?

 

和樹の師は竹中のようですが、底意地が悪かったですね。

美緒の願いをかなえるために見栄をはった和樹も大バカでしょうけれど

兄のために怒った美緒の気持ちもわかる気がします。

 

家で説明を求め、美緒は才能がないという和樹を罵倒しました。

「甘えるな!」

健康な兄にできないことなんてないと思ってる美緒。

言い訳ばかりの兄に失望したもようです。

でも兄には兄の言い分があり、

「病気を言い訳にするな」

健康な人間にだって悩みがあるんだ。心配されたくないなんて

要するに病気に甘えてるだけだろう?

 

こんな二人の激突でしたが、

兄はひとつの目標ができたと言いました。

それは美緒に恋人を見つけることだそうです。

いつか終わる恋愛でも

すごいものがあるって事をお前に教えてやる!!

                         

タイトルの「ファーストキス」は美緒の唇を奪った最初の相手が

兄だったということなんですね。


美緒の恋人候補が平岡くんなんでしょうねえ。

ただ、劇団ひとりが

医者には黙っていても健康で美人な女が寄ってくると言ってました。

心臓に病気があるのは大きなハンデでしょうか?

そんなこと恋の前には関係ないような気がします。

 

そういえば美緒は天使のようないい人は死んでから記憶に残らないと

言っていました。

だから、悪魔のような人間になっていつまでも覚えられる存在でいたいようです。

いつまでも覚えていてほしいってことだから

やはり死んでいくことに対しては恐怖も淋しさもあるのでしょう。

でも、どんな人だって身近に大事に思っている人は

一生忘れないと思います。

天使も悪魔も関係ないですよね。


 

秋になって心臓の手術を受ける前の

ひと夏の恋をするためのドラマのようですが

本筋は恋愛ではなくて

兄と妹の交流にあるのでしょう。

恋をして生きる希望を見出して欲しいという兄。

ちょっと方向が変だけど兄の妹思いはよく分かったから

二人の交流を見届けたいと思います。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2007-07-10 18:08:42
こんにちは。
兄と妹のハートフルコメディですもんね。
これからどんな風に笑わせてくれるのか
楽しみです。
そうそう。私もいい人だって、悪い人だって
死んでしまうといいところばかり思い出すんですよね。それに忘れることなんて出来ないと思う。
兄弟だもん
返信する
おはようございます (ikasama4)
2007-07-11 06:49:39
兄と妹との掛け合いもなかなかですが
悪友三人組との掛け合いもなかなか面白いですね。


終わりのないものが欲しいってのは
結構誰しも憧れるものなのかもしれんですね。


そこに兄が

あの兄が(笑)

どうやって恋愛を語るのかって事も
ちょっと楽しみになってきますね。


ちなみに自分は弟しかいないですが
現在も下僕状態でこき使ってます(; ̄∀ ̄)ゞ
返信する
Unknown ()
2007-07-11 09:15:45
かりんさん、こんにちは♪
タイトルが兄のことだったとは意外でした~!
真央ちゃんがパワフルで憎めない役なので、それに振り回される伊藤さんが楽しいドラマになりそう
個人的には平岡さんが恋の相手に昇格できたことが嬉しかったりした初回です(笑
返信する
みのむしさん♪ (かりん)
2007-07-13 00:33:31
こんばんは!

>兄と妹のハートフルコメディ

そうですよね!
兄妹の交流が大事なんですよね。

>死んでしまうといいところばかり思い出すんですよね

そうですよね!
でも悪魔でいたら強烈に思い出してしまうのもわかりますねえ。といいつつ、私は天使の方が絶対にいい思い出になると思うんですけど・・・

家族は一生、忘れないですよね!
この兄妹はその絆を強めるためにも再会してよかったです。
で、手術も大成功というのがいいなあ・・
返信する
ikasama4さま♪ (かりん)
2007-07-14 18:22:12
こんばんは!

>悪友三人組との

劇団ひとりや阿部サダヲさんというのが
芸達者ということで、いい雰囲気でしたよね。
脇がしっかりしているから安心してみられるのかも。

>どうやって恋愛を語るのかって

なんかね、兄の恋愛観というのが兄自身をみていても
ちょっと違うぞ~~って感じなんで、
やっぱり笑えそう。

>現在も下僕状態でこき使ってます(; ̄∀ ̄)ゞ

んまぁ~弟様も大変ですね。
私も弟がいますが、この年になりますと
向こうの方がしっかりするような感じです。
でも、子供の頃はけっこう悪戯して遊んだわ
返信する
翠さん♪ (かりん)
2007-07-14 18:32:23
こんばんは!

そうなんですよね。
タイトルがファーストキスというからには
恋愛が主体となったドラマと推測するのですが
ストーリー的には兄と妹のお話でした。
しかし、子供の時のブチュ~でもけっこうリアルですよね。

>個人的には平岡さんが恋の相手に昇格できたことが嬉しかったりした初回です

そうですよね。
平岡さんは、月9に連続していますが、
毎回、いい人役なのになぜかあまり重要感がない。
でも今回はかなりのポイント高しとみました。
今後も楽しみ~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。