くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファースト・キス 第1話

2007-07-10 13:34:01 | ドラマ

花男子で大活躍の井上真央ちゃん。

どうみてもつくしです。

オープニングがアメリカで麻酔するところの夢だった(?)ようです。

 

美緒@井上真央は心臓病だそうで、心臓の手術をする前に

思い残しがないように日本で夏を過ごしたいということで

日本に戻ってきました。

両親が離婚したために離れ離れで10年過ぎたあとの兄とのご対面でしたから

お互いにかなり変化があったようす。

美緒は20歳となりましたが、

心臓はかなり悪いようです。

設定ではいつ心臓の働きが止まってもおかしくないといってましたし、

手術をしても生存の確率は50%だそうです。

難手術のようですし、恐いでしょう。

でも、手術に対しては前向きの美緒でした。

ただね、どっからみても健康美そのものの真央ちゃんに

この役が合っているかどうかは判断できかねます(笑


兄、和樹@伊藤秀明の方は28歳。カメラマンのプロを目指していたようですが

才能がないと見切りをつけられて、アルバイト助手でかろうじて生きてるようです。

イケメン度は高いので、

女性、はるな@酒井若菜にお小遣いを貰う生活のようですから、ヒモ状態ですね。

しかも、住むところもなくて友達(劇団ひとり)に居候しています。

 

美緒とはるなが激突。

はるなは美緒を和樹の女だと勘違いしているようです。

それを面白がっていた美緒でしたけれど、心臓が痛み出し倒れました。

運ばれた先にはちゃんとアメリカ時代の医師がいて、全く都合がいいですね。

また、研修医@平岡祐太がいましたけれど、これが後の恋人となるのか?

 

和樹の師は竹中のようですが、底意地が悪かったですね。

美緒の願いをかなえるために見栄をはった和樹も大バカでしょうけれど

兄のために怒った美緒の気持ちもわかる気がします。

 

家で説明を求め、美緒は才能がないという和樹を罵倒しました。

「甘えるな!」

健康な兄にできないことなんてないと思ってる美緒。

言い訳ばかりの兄に失望したもようです。

でも兄には兄の言い分があり、

「病気を言い訳にするな」

健康な人間にだって悩みがあるんだ。心配されたくないなんて

要するに病気に甘えてるだけだろう?

 

こんな二人の激突でしたが、

兄はひとつの目標ができたと言いました。

それは美緒に恋人を見つけることだそうです。

いつか終わる恋愛でも

すごいものがあるって事をお前に教えてやる!!

                         

タイトルの「ファーストキス」は美緒の唇を奪った最初の相手が

兄だったということなんですね。


美緒の恋人候補が平岡くんなんでしょうねえ。

ただ、劇団ひとりが

医者には黙っていても健康で美人な女が寄ってくると言ってました。

心臓に病気があるのは大きなハンデでしょうか?

そんなこと恋の前には関係ないような気がします。

 

そういえば美緒は天使のようないい人は死んでから記憶に残らないと

言っていました。

だから、悪魔のような人間になっていつまでも覚えられる存在でいたいようです。

いつまでも覚えていてほしいってことだから

やはり死んでいくことに対しては恐怖も淋しさもあるのでしょう。

でも、どんな人だって身近に大事に思っている人は

一生忘れないと思います。

天使も悪魔も関係ないですよね。


 

秋になって心臓の手術を受ける前の

ひと夏の恋をするためのドラマのようですが

本筋は恋愛ではなくて

兄と妹の交流にあるのでしょう。

恋をして生きる希望を見出して欲しいという兄。

ちょっと方向が変だけど兄の妹思いはよく分かったから

二人の交流を見届けたいと思います。


コメント (6)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« パパとムスメの七日間  第2話 | トップ | 花ざかりの君たちへ 第2話 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2007-07-10 18:08:42
こんにちは。
兄と妹のハートフルコメディですもんね。
これからどんな風に笑わせてくれるのか
楽しみです。
そうそう。私もいい人だって、悪い人だって
死んでしまうといいところばかり思い出すんですよね。それに忘れることなんて出来ないと思う。
兄弟だもん
おはようございます (ikasama4)
2007-07-11 06:49:39
兄と妹との掛け合いもなかなかですが
悪友三人組との掛け合いもなかなか面白いですね。


終わりのないものが欲しいってのは
結構誰しも憧れるものなのかもしれんですね。


そこに兄が

あの兄が(笑)

どうやって恋愛を語るのかって事も
ちょっと楽しみになってきますね。


ちなみに自分は弟しかいないですが
現在も下僕状態でこき使ってます(; ̄∀ ̄)ゞ
Unknown ()
2007-07-11 09:15:45
かりんさん、こんにちは♪
タイトルが兄のことだったとは意外でした~!
真央ちゃんがパワフルで憎めない役なので、それに振り回される伊藤さんが楽しいドラマになりそう
個人的には平岡さんが恋の相手に昇格できたことが嬉しかったりした初回です(笑
みのむしさん♪ (かりん)
2007-07-13 00:33:31
こんばんは!

>兄と妹のハートフルコメディ

そうですよね!
兄妹の交流が大事なんですよね。

>死んでしまうといいところばかり思い出すんですよね

そうですよね!
でも悪魔でいたら強烈に思い出してしまうのもわかりますねえ。といいつつ、私は天使の方が絶対にいい思い出になると思うんですけど・・・

家族は一生、忘れないですよね!
この兄妹はその絆を強めるためにも再会してよかったです。
で、手術も大成功というのがいいなあ・・
ikasama4さま♪ (かりん)
2007-07-14 18:22:12
こんばんは!

>悪友三人組との

劇団ひとりや阿部サダヲさんというのが
芸達者ということで、いい雰囲気でしたよね。
脇がしっかりしているから安心してみられるのかも。

>どうやって恋愛を語るのかって

なんかね、兄の恋愛観というのが兄自身をみていても
ちょっと違うぞ~~って感じなんで、
やっぱり笑えそう。

>現在も下僕状態でこき使ってます(; ̄∀ ̄)ゞ

んまぁ~弟様も大変ですね。
私も弟がいますが、この年になりますと
向こうの方がしっかりするような感じです。
でも、子供の頃はけっこう悪戯して遊んだわ
翠さん♪ (かりん)
2007-07-14 18:32:23
こんばんは!

そうなんですよね。
タイトルがファーストキスというからには
恋愛が主体となったドラマと推測するのですが
ストーリー的には兄と妹のお話でした。
しかし、子供の時のブチュ~でもけっこうリアルですよね。

>個人的には平岡さんが恋の相手に昇格できたことが嬉しかったりした初回です

そうですよね。
平岡さんは、月9に連続していますが、
毎回、いい人役なのになぜかあまり重要感がない。
でも今回はかなりのポイント高しとみました。
今後も楽しみ~~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

ファースト・キス 第1話「妹は悪魔だった!!」 (Happy☆Lucky)
第1話「妹は悪魔だった!!」
ファースト・キス 第1回 感想 (ぐ~たらにっき)
『妹は悪魔だった!』
ファースト・キス 一話 (Simple*Life)
を見た。 真央ちゃん・・・・憎たらしい妹だわ~。 私がお兄ちゃんだったら、間違いなくぶっ飛ばす!(笑) でもあれだけかわいかったらやっぱりメロメロなんだろうか? でもそんな美緒って実はさびしがりやなんだろうな。 自分が早死にしてしまったとき、あまりにも...
ファースト・キス 第1話 爆弾ムスメ襲来! (レベル999のマニアな講義)
内容病弱な福永美緒は、ロスで通院生活をしていた。ある日、完治の成功率50%の心臓の手術を医師からすすめられる。即決する美緒だったが、『お願いがある』と。『旅行に行かせて!』そのころ、兄の加納和樹は、おかしなルームメート2人と、暮らしていた。だが夢である...
ファースト・キス (Akira's VOICE)
初回の感想
ファースト・キス 第1話 「妹は悪魔だった!!」 (テレビお気楽日記)
病弱で小さい頃アメリカに渡った美緒(井上真央)。成功率が50%の心臓手術を受けることになるのでした。でも、びくびくして生きるのはうんざりだと手術する事を決意する。そして、その前に日本に旅行をして10年前に離れ離れになった兄と再会したいとお願いするのでした...
ファースト・キス/第1話 (のたまふ)
◇キャスト◇ 福永美緒(20)/井上 真央 加納和樹(28)/伊藤 英明 結城秋生(26)/平岡 祐太 斉藤はるな(27)/酒井 若菜 諸畑健夫(22)/蕨野 友也 ・ ・ ・ 番場 大(50)/竹中 直人 福永りえ子(50)/夏木 マリ ・ ・ ・ 進藤一流(28)/劇団ひとり 二階...
「ファースト・キス 第1話」こころ (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
バカだよ すげぇバカだよ だから だからできることもあるんだよ
ファースト・キス 【第1話】 妹は悪魔だった!! (THE有頂天ブログ)
■ファースト・キス (フジテレビ系・公式サイト)  2007年7月9日~放送スタート (毎週月曜日21時~) 2007年フジテレビ月9ドラマ。 悪魔のようにワガママな妹(井上真央)と、ダメダメ兄貴(伊藤英明)が繰り広げる ちょっぴりせつなくハートフルな泣けるコ...
「ファースト・キス」第1話 (日々“是”精進!)
「白い巨塔」の井上由美子が脚本を手がけ、「電車男」「のだめカンタービレ」の武内英樹が演出する話題作。難病のためわがままに育った妹と、女たらしでダメ男の兄。10年ぶりに再会した兄妹のひと夏のふれあいを描いた”泣けるコメディ”。第1話のストーリーは・・・心...
ファースト・キス~第1話・最強の妹! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ファースト・キスですが、井上真央と伊藤英明の兄妹のドラマのようです。井上真央の美緒ですが、ずっとアメリカに留学しており日本に戻って来ます。両親が離婚しており2人が再会するのは10年ぶりくらいだそうですが、美緒は心臓に病気があります。(ファースト・キス、...
ファースト・キス(7月9日) (今日感)
もちろん、井上真央が主役なんだけど・・・・ 阿部サダヲがでてから、どうしても阿部サダヲを注目してしまった。 いつ「ななは~~ん」というかどうか(笑)
「ファースト・キス」第1話。 (Creme Tangerine)
今期の月9「ファースト・キス」の第1話を見ました。主演は井上真央。 もう何年も月9を見てなかったワタクシですが、かわいい後輩が頑張って いるのだから、たまには見てみることにしました。(じゃあ山Pの時は なんで見なかったんだ…)
ファースト・キス 第1話 (日々緩々。)
ほんと、悪魔のようにワガママだこと…{/face_ase1/} 飛行機の座席の指定とか、まぁ分かる気はしますけど露骨だなぁ(笑 美緒と和樹のファースト・キスの思い出は、冒頭の子供たちの姿そのまんまでしたね{/face_suki/} てゆうか、あんなに肥えていたのねお兄ちゃん!! ...
ファーストキス 第1話 (渡る世間は愚痴ばかり)
序盤としてはなかなか楽しめる展開ではないでしょうかね。 今回の伊藤さんの役柄に思わず 「みったんだぁ」と思ったのは私だけでしょうかね(笑)
『ファースト・キス』第1話「妹は悪魔だった!!」メモ (つれづれなる・・・日記?)
タイトルどおりなら、最終話はキスしておわるんだろうけど・・・。
母(夏木マリ)の娘・井上真央だし帰ってきた松雪泰子のクールな女医さんだし元祖キノコ伊藤英明にひとりとサダヲの豪華アシストだし... (キッドのブログinココログ)
生れてきて良かったと思える人はもっと生きたいと思う・・・のかどうかは疑問だが、ス
フジテレビ「ファースト・キス」第1話:妹は悪魔だった!! (伊達でございます!)
そのタイトルは、もはやすっかり手垢の付いた言葉になってしまった観がありますが、今宵の第1話は、完成度の高い仕上がりでした。脚本よし、演出よし、演技よし、です。
ファースト・キス☆第1回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
生まれつき心臓の疾患を抱えている福永美緒は、成功確率の半分しかないオペをロスで
ファースト・キス 第1話 (るりりんのお散歩雑記)
なかなかテンポが良くて楽しめました~。
「ファースト・キス」の話 (のらさんのうだうだ日和)
「ファーストキス」 【Offcial Site】 1・「妹は悪魔だった!! 」(視聴率19.7%)松雪泰子が女医?准(助)教授?心臓病でバイパス手術?阿部サダヲに夏木マリも出てるし、医龍!?あれ?でも…。患者が井上真央?伊藤英明も出てるし、救命病棟24時!?それに...
真・ドラマランド「ファースト・キス」 (          )
つづけて「月9」の「ファースト・キス」も見た。 要は数年ぶりに再開する兄妹もの+病気ものだ。 成功率50%の心臓の手術を受けることになった美緒(井上真央)。 手術まで2ヶ月の猶予を与えられたので、 長年会えなかった兄・和樹(伊藤英明)の所に長期滞在する...
ファースト・キス 初回 (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
2007年7月開始の月9は井上真央主演の「ファースト・キス」 いきなり意外だったのは、「ファースト・キス」のこと。 これからするのではなく、もうしていて、その相手が兄だったこと。 そうくるか・・・とちょっとやられた感じ。 それにしても、井上真央の演技力一気に向...