くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

花より男子2リターンズ 第9話

2007-03-03 14:07:08 | 花より男子&花より男子2

F4に空港でのできごとを説明する司。

手をつないだ瞬間・・・と両手を握り実況しながら、つい顔がにやけるのが爆笑!!!

「手を握ったぐらいでドキドキするわけねえだろ!」

「ドキドキしてたんだぁ

つっこまれてやんの。

つくしもタマさんに報告していました。

後悔してるのかと問われ、恐いけれど後悔はしていないときっぱり。


母の呼び出しに応じて訪ねてみれば滋の話。二人のために身を引いたとわかって

います。司は自分のやり方で関わる人間に幸せになってもらうと断言。

つくしを認めてもらいたくて必死です。しかし、楓の逆鱗に触れたようです。

入ってきた西田に「飼い犬に手を噛まれるとは思わなかった・・・」

 

つくしと司。ツーショットは珍しい。下校のつくしとつかの間のデートです。

一緒にいたら心配だというつくしに司はこそこそしてもしょうがないとあっけらかん。

「誰に後ろ指立てられる事もねえんだ」  「???」

「あっ、後ろ髪さされるか」 「後ろ髪はひかれるものでしょ?」

「いやいや、髪引っ張ったら痛いじゃねえか」

変わらず司名言も健在。


レストランで食事する二人。つくしはなんでもおいしそうに食べるが、司の周りには

そういう人はいないらしい。鍋のように手が届く範囲で顔を突き合わせて食べるのが

いいのだと教わっていますが。支払いをしようとカードを出しますが、全部ストップ。

どうやら楓のさしがね。F4たちが噂をしているそのままですね。しかし、韓ドラで

似たようなシーンを見ているのでちょっと白ける(苦笑

庶民のデートを提案するつくし。「信号青だ!行くよ!」先ほど司から言われたことを

返しているつくし。ペットショップで犬を無理に抱かせていますが、司は犬恐怖症の

ようですね(笑)公園でバドミントンの提案をするつくし。はしゃぐ二人を見ている人が

いました。西田?話を聞くと解雇されたというのです・・うそ~!

ケン内田のようなことはしないからという西田です。かつての道明寺はもっと血の

通った企業だったようですね。今の楓のことをやや批判気味です。


二人はカードと西田のことで楓の本気度が伝わっていますが、まだ序章らしい。

F4に報告しながらも結局、金の心配は無用だと。持つべきは金持ちの友人ね!

司を待っていたか楓は「最後のチャンスをあげる」と言いますが、司は聞く耳を持ち

ません。それが答えなのか?楓は「大河原財閥が、正式に合併を断ってきた」と

言いました。「え?」まさかとは思いますが、そうですよね・・・それが普通よ。

つくしは団子屋のお得意さんに嫌がらせなどで切られてないか心配していますが

あの事件以来ハートのつきあいで大丈夫だと安心させてくれました。

そこにあきらたちがバイクでやってきます。なんと司が勘当されたというのです。

司は類の家にいるといいます。そしてつくしにも大河原との白紙は知らされます。

日本は相当な経済の打撃をこうむると二人に言われてしまいつくしは考えこみます。

席を立って「一人で考えたいの!」

道を歩きながらカードのストップ、西田の解雇を思い出し。

TVニュースでは道明寺グループ崩壊危機と仰々しいタイトル。


類と司です。

二人は子供のときからの付き合いで長いのですがこんな風に司が泊まったのは

初めてのようですね。司がつくしを守りきれるか心配しています。いつになく弱気の

司にこれから証明していけばいいと励ましてはいるが・・そこに使用人が新聞をもっ

てきました。「道明寺グループ崩壊」いきなり大きな決断がやってきましたね。

司はケン内田の飛び降りを夢見てうなされました。大丈夫か?

司はもう迷わない!決めたといいます。

「うらまやしいと思われる二人になってやる」

「うらやましいでしょ」

「世話になったな類!」類はピースで返しました。

 

そのころ、優紀の家では悲鳴のような会話。

なんと道明寺グループと取り引きがある優紀の父の会社ではあおりをくらって

倒れる心配までしています。ローンが残ってるのよ・・。こんな話を聞いてしまったら

つくしももう無視を決め込む事はできなくなりました。決心が付いたのでした。


つくしは楓を訪ねていきます。もう二度と道明寺家とはかかわりません。

だから司を勘当しないでください。そして他の企業も倒産から救ってください。

つくしの願いは楓に届きましたが冷たく追い払うように仕事の邪魔と言われました。

 

つくしは道明寺の屋敷に。荷物を片付けています。

司はつくしに電話をしようとしてもつながらず・・携帯も切られた?

それで団子屋へ行ってみますが道明寺の家に行ったと聞かされます。

雨。類はバイオリンを止め、総二郎もあきらもバイクから降りて雨宿り。

こうして雨のなかつくしと司は久しぶりのようにばったり出会います。

傘も持たない二人。濡れながら・・

  終わりにしよう。あたしはあんたとはつきあえない。

  世界の道明寺なんだよ。あたしとかかわってたくさんの人を傷つけて。

  道明寺だって本当はどうすべきかわかっているはず。

楓に脅かされたのかという司に、自分で決めたというつくし。

俺は・・・たったいま類に世界中で一番幸せなカップルになってやると言ってきたばか

り。だけどそんなことは言えない司・・・遮るように背中を押すつくし。

  「道明寺が頑張る事でたくさんの人が幸せになれるんだよ。」

  「牧野!お前は俺のこと一人の男としてみたことがあるのか?

   家や母親のこと全部取っ払ってただの男としてみたことが一度だってあるか」

つくしはひたすら涙をこらえています。

  どうだろう。でももし本当に好きだったらこんな風に出て行かないよ!

精一杯の微笑を見せるつくしでした。

歩き出すつくしはこらえきれずに涙。物陰で聞いていたタマさんが走りよってきます。

  強がって坊ちゃんの前であんなウソなんかついて

  ほんとあんたバカだ!

傘をさしかけるタマに深々とお辞儀して無言で去っていきました。


つくしは両親のいる「漁村にやってきました。のどかな海が広がる景色。

砂浜を歩いているとあれ?わかめを干してる二人。聞いてみると船酔いするので

船に乗れずわかめを干すぐらいの仕事しかないようです。格段と生活のレベルが

落ちたというのです・・およよ。

でも家族ってありがたい。傷心のつくしに何も言わず歓迎してくれています。


思い出の場所に佇む司。F4が心配してやってきますが、それがうざいという司。

家なんか関係ないと突っ張る司に、ならばなんで追いかけないのかと投げつけます。

総二郎は痛いところをついてくるのです。

  牧野が身を引いたのが本心じゃないことぐらいわかってんだろ。

  牧野を止められない自分が情けなくて落ちてんだろ?

説教してきたのか!司はいつものように殴りかかり二人は大げんか。類は傍観。

あきらが必死に止める・・。4人の関係が見えるのが面白い。


つくしは海辺で司の思い出に浸って涙しているとき、

司はとぼとぼ歩いています。信号は赤。「信号青だぞ」つくしの声が甦るのです。

ふと向こう側の男と目が合います。え?

「ケン!」

青になり走り出す司。しかしその男も身を翻して走り去ったあと。

いったいどういうこと?

                         

ようやくつくしと司がいい感じになりこれでもう最終回気分でしたが、

そう甘くありません。

前半で二人のデートを特集し(笑)すっかり恋人達の世界に引きずり込んで

くれましたが、楓が気に入るわけがないのです。

しかも大河原財閥が滋と結婚しない道明寺に合併したところで何のメリットも

あるはずもなく、正式に断られてしまいます。当然だ。

二人の雨の別れがとっても切なく、涙を誘いました

いつも行ったり来たりでいいかげんグダグダはよしてくれと思っていたのが

今回に限ってはどうしようもないことだと受け止めてしまうぐらいの強烈さ。

やはり財閥を背負って立つというのは恐ろしいものですね。普通が一番だわ^^;

しかし、カードを止めたりするのって韓ドラでも見ていたので同じ手口で飽きた(笑

しかも庶民デートするってところも似たシチュエーションだしね。

まあ、二人がかわいいから許すが(ナニサマ

何となくずっと見守っている類が一番いいポジションにいるかな。

そして、総二郎の「自分が情けないから落ちている」という台詞はうまかったね。

ここで発奮するようでなければ司じゃないよ!

 

ところでケンは生きてたのね!

びっくりした~~!あれは楓が司に責任感を植えつけるための演出だったのか?

今から司が何とか頑張ったとしてどうやって道明寺グループを挽回するのか?

その手腕も見たいところだね。


でも司入院してたね。これで記憶喪失やったらもう完璧に韓ドラだよ~~



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとは・・・ (まこ)
2007-03-03 15:15:22
兄妹疑惑が出てくれば、完璧に韓ドラちっくですが、
さすがにそれは無いか~(笑)。
まぁ、あそこまで大変な事になってしまうと、
つくしが身を引こうとする気持ちもわからなくもないですが、何でその気持ちを正直に司にぶつけないかなぁ~。
司も何故、追っかけない!!!
そんなモヤモヤを総二郎が代弁してくれたので、
ちょっとはスッキリしましたが、腑に落ちな~い
返信する
Unknown (mari)
2007-03-03 22:48:37
このドラマ、楓司があまりにも痛々しいです。
原作(DVDだけど)ではもっとハードに、司と渡り合う楓です。親子でもここまでやるのは行きすぎですね。だから、雑草つくを応援しなくっちゃ
返信する
こんばんは。 (SHINGO。)
2007-03-04 01:03:34
花男2は、そんなに集中して見てなかったんですが
今回の「雨の別れ」はよかったですね。
軽くコミカルな言葉と、本音を隠した裏腹な言葉が入り交じって、
そこがこのドラマの魅力なんだろうと思いました。

>ところでケンは生きてたのね!
あれは、てっきり幻影なのかと思ってたんですが
生きてたんですかね。うん、生きててほしいな。

今日「検索生活」見てたんですが、井上真央って
和菓子が嫌いなんですね。なんとも皮肉なことだ(笑)
返信する
はじめまして (シャブリ)
2007-03-04 09:52:47
はじめまして、シャブリと申します。
滋無き今週は、やはりテンションが上がりませんでした。
その分、つくしの砂浜シーンはちょっと物足りませんでした。
冒頭滋の回想シーンで少し助かってますが・・
今回の泣き所はなんと言っても、雨のタマのシーンだと思っています。
ジーンときてしまいました。
総二郎の言葉もよかったですね。
では・・
I appreciate in your cooperation.
Best Regards,Chablis
返信する
人気エピだそうですね (Eureka)
2007-03-04 19:02:23
来週の記憶障害はファン投票で選んだ人気エピソードを急遽盛り込むことにしたとか・・・
なんか詰め込みすぎて、余計なサービスにならないといいんですが・・・

それにしてもストレート髪の松潤。
原作並の美少年にならず、残念!
返信する
まこさん♪ (かりん)
2007-03-05 23:06:01
こんばんは!

兄弟疑惑・・・う~む、あそこまで楓が反対するのはもしかしたらそういう疑惑もあるのかっ!?
そこまではなさそうですね~~

つくしってばすぐに泣いて諦める癖がついたと思いません?パート1の時の天衣無縫さが消えてしまったのがまことに残念。オトナになるって思慮が増えた分、遠慮も回りも見えてしまうものよね。

つくしが去ったあとをうじうじする司もどついてやりたいくらいでしたが、総二郎もうまいこと言いましたよね。ま、次週はとうとう記憶喪失ですから(笑
つくしに治してもらえるのね?
返信する
mariさん♪ (かりん)
2007-03-05 23:12:21
こんばんは!

そうですね、楓VS司の対立がいつも激しいです。
なんで?
ええ~原作だともっと激しいの?
そうなんですか。
やっぱり恋愛ですから二人を応援したいですね!
つくしに昔のパワーを思い出させてあげたいくらいだわ。
返信する
SHINGO。さん♪ (かりん)
2007-03-05 23:27:52
こんばんは!

この雨の別れは有名なエピのようです。
皆さん、楽しみにしておられたようですね。
そしてまあまあで出来栄えではなかったですか?
私はかなり感情移入して涙まで移ってきました。
タマさんとのシーンが一番泣けましたね。

ケンが生きてたということは西田の復活もありそう。ない?
記憶喪失も恐らくつくしが治すのでしょう?

>井上真央って和菓子が嫌いなんですね

ええ~そうだったのですか。お団子のバイトしてたのにね・・つまみ食いの楽しみがないわね(爆
返信する
シャブリさん♪ (かりん)
2007-03-05 23:43:52
こんばんは!はじめまして。

そうでしたか。滋はいるだけで画面を引き締めてくれる存在感がありましたね。

>つくしの砂浜シーン
泣きながら司との思い出を回想しているシーンですか?けっこう泣きながらなのでちょっとほろりとしてしまったわ・・ぽりぽり^^;

>泣き所はなんと言っても、雨のタマのシーン

私も・・司とつくしの二人が別れるシーンよりも終わったあとでのタマの言葉にジーンときちゃいました。

うじうじしている司に喝を入れてくれた総二郎はやっぱり辛い別れを経験した彼だから言える台詞でもあったのね。この言葉に押されて次週はつくしのもとに?
返信する
Eurekaさん♪ (かりん)
2007-03-05 23:51:40
こんばんは!

>投票で選んだ人気エピソードを急遽盛り込むことにしたとか・・・

なるほどね・・人気投票なんていつの間に行っていたんですね(笑
頭を打ってしまうの?
なんで記憶喪失がでてくるのか・・あんまり韓ドラっぽいので笑ってしまうのですが、ドラマでは笑わなくてすむくらいのシリアスさを見てみたいです。

あの雨でストレートになるって・・普通逆よね?
それだけに面白いと思いました。
原作の美少年図を見てみたいですわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。