くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「喰いタン」第1話  京野ことみ鬼警部がおもしろい!

2006-01-15 12:14:59 | 喰いタン

「野ブタをプロデュース」の後番です。あんなに魅了されたドラマのあとだし

予告を見る限りつまらなそう・・・というわけで期待もしてなかったし

自分でも見るつもりもなかったのですが、偶然見てから最後まで見てしまいました。

あれ~~~想定外でしたね・・・。東山はまあ好きなので彼に引っ張られたかな?

食いしん坊探偵を略して喰いタンだそうです。これもマンガが原作。このごろマンガを

ベースにするドラマが多いですね。マンガで人気があるのがわかってるからそこそこ

当たりを狙えるってことですか。安易ですね。

 

しかし東山は良く食べたわね。あれは本当に食べてるのでしょう?

見ているだけでお腹一杯になりそう・・・。

逆にお腹が空いていたら食欲を誘われそうで怖い(笑)

殺人現場に現れてそこにある寿司を食べてしまった東山。

単に食欲に誘われたのかと思っていたら、後の解決にむかってちゃんと説明が

ありましたね。一見、ぬーぼーとして何も考えてなさそうでしたが表面には見えない

腕利きということになりますか。


寿司屋でのシーンはちょっとした見ものでした。

寿司の握り方で殺人現場の寿司と同じものとわかってしまい、現場のすしが出前の

寿司ではないことを見抜いた・・って。すごいです。さすがマンがですよ(笑)

そして現場が寿司屋であることと被害者がつけたタバコの焼け跡を綺麗に修復した、

すし屋のおやじさんの性格を見抜くというところもみどころがありました。

店に一度目に現れた時に、京野ことみ警部の前で一筋の涙を流したのは

事件の真相を知ってしまいおやじさんと店の行く末を案じてしまったのですね。

弟子に握らせて、安心して任せていいと言ったのもなかなかカッコよかった。

東山だから良かったのよ。森田が言ったらパロディーになってしまうもんね。

コメディーでありながらきちんとした筋があったし、子供受けしそう。

あくまで子供受けというスタンスですねこれは・・・。


京野ことみさんはショムニでダメOLだった人よね?このたびは鬼警部役。

ご本人もかなり無理して演じてるようでこちらが痛い気分になってしまいます。

でもそのギャップを楽しめるといったらそうかも?最後に解決したので金一封を

あげてたでしょう?5000円にはがっくりしましたね。その後レジで領収書をとらない

で28500円払うというところは良かったです。自腹ですよね。鬼警部の血の通う部分

が見えて。しかし警部ってそんなにお給料もらえるのか?

 

東山は探偵でありながら凄い胃袋を持ってる設定でした。胃袋が事件を解決すると

いうありえなさが面白い。それとチェロなんかも弾いてすてきです。吹き替えよね?

森田クンはあまり好きなタイプじゃなかったのですが、なかなか上手でした。初めて

ちゃんと演技したところを見たかも?決して嫌味がないのが逆に驚きました。

市川実日子ちゃんはこの方は安定していますからまずは安心して見られますね。

ということで、これは続行あるかどうか迷っています。

決してつまらなくはないのですが記事を書くほど強いものがないので。

迷いつつ時間があればということになるでしょうか・・・。

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことみちゃん (ひいな)
2006-01-15 14:02:38
こんにちは。



番組全体に関しては、私も似たような感想です。記事を書くほどのものを見つけられませんでした^^;でも、慣れればもっと面白く感じるかも、なんて期待してます。(一応ジャニドラだし)



ことみちゃんは、冷徹なキャリアを無理に演じてるけど、実はそうでもない警部補って役どころなのかな?と思ってみてました。

そう思って見てるとかわいいです♪
返信する
かりんさま (jemina)
2006-01-15 17:06:11
この番組、ムスコが笑って見ていました。

でもムスメは「ノブタ」のほうがいい~~!と、文句を言っておりました。

ノブタと比べても仕方ないのに、後番組だからつい比べてしまうんでしょうね~。

私、剛くん好きな方なんで、これは見れるかな・・と思ったけどどうでしょう^^;;

そして「喰いタン」って意味、ここで知りました^^;あはっ・・・。

ちなみに今日は「歌笑」です!仁くんチェックしなきゃ



さっきはありがたいコメントありがとね。

とっても嬉しかったのです

明日には復活しますよ( ̄ー+ ̄)キラリン

返信する
Unknown (mari)
2006-01-15 20:30:50
かりんさん、こんばんわ。

まだ、1回目ですから、喰いタンの性格も

判りませんでしたね。

森田くんの軽い性格も楽しめそうですね。
返信する
Unknown (ads(あず))
2006-01-15 22:44:03
なかなか面白かったです。

一度さらりと見て二度目を見たら「ほ~」みたいな(笑)。

ただ、パンチ力はちょっと欠けたかな・・・。



ひょっとしたら試聴だけになるかもしれません。

何だか、そんなドラマばかりにコメントしてますね(苦笑)。

返信する
Unknown (いも栗)
2006-01-15 23:54:26
今期 西遊記 夜王 喰いタンと 見てみたけど

毎週 見ようと 思えたのは 喰いタンだけかな

夜王は 去年の2時間ドラマで 十分だったような・・・

喰いタンで 東がたくさん食べているけど

本当に食べているらしく それもリハーサルからなんで 

相当 食べなくてはならないそうです

ドラマの始まりと終わりで 体型が 変わっていたらよくないと

食べた分のカロリーは 体を動かす ということで

撮影の帰り道は10キロ 走って帰ると 東が言ってたけど

本当なら すごいプロ魂だよね



わたしは 運動不足なのに 恐ろしいほどの食欲で

胃薬飲みながらも 食べ続け 激太り中です

ついた肉って もうとれないよね
返信する
おひさしぶりです! (Harry)
2006-01-16 00:08:52
> 自分でも見るつもりもなかったのですが、偶然見てから最後まで見てしまいました。



おー!そうなんですか。来週見てみます!

実は親父にも「意外と面白いぞ」と言われたんですよ(笑)

話は変わりますが、「輪舞曲」の記事投稿しました。

良かったら、見てみてください。それなりに期待できる感じです。

あくまでも、それなりに、ですが(笑)



そんなこんなで、今年もドラマ日記頑張ろう♪
返信する
こんにちは! (ドラマの視点)
2006-01-16 11:28:37
はじまったばかりですが、京野さんや市川さんら女性陣のひと暴れも期待できそうなので面白くなりそうな予感がしています。お腹すくドラマですね。
返信する
ムフフ♪ (まこ)
2006-01-16 13:54:42
野ブタ。後遺症が抜けきれないご様子(笑)。

食で事件を解決!という設定が新鮮でした

東山くんにはさほど思い入れは無いあたしですが、

この主役を演じるには東山くん以外には考えられないっ!

って思えるくらいはまってましたね~。

彼のお上品な食べ方に好感

ことみちゃんは今まで演じたのとはガラッと違うこの役を頑張ってる姿が意外にツボでした
返信する
ひいなさん♪ (かりん)
2006-01-16 19:34:47
やっぱり野ブタのあとですから・・・これが一番のネックです。それは出演者スタッフ制作サイドが一番プレッシャーを感じてるでしょうね。

全く期待してなかったので逆にさいごまで行きましたしまあまあでした。

けれどやっぱり記事に書きたい情熱がわいてきません。

前クールは3ドラマをきっちりUPしあと2つは趣味でUPしてたというところでしたからそのくらいの割合で

いいのかもと思っています。

ことみちゃんはなんだか気張っていてかわいかったですよね。ああいう無理目の役もギャグになって面白いです。
返信する
jeminaさん♪ (かりん)
2006-01-16 19:46:53
マダムの坊ちゃまはお気に入りでしたか。

それなりに楽しめたと思います。マイ箸の黄金がキラリンしてて東山も良かったし。

お嬢様はやっぱり野ブタ派ですね。

当然です。比べても詮無いのはわかってますけど比べてしまうのが性なんですよ!

マダムは森田のファン?私は初めてみましたがあの苦めの顔のわりには謙虚(?)な演技で良い意味で予想を裏切ってくれました。見るのは見ると思います。



そうだマダム元気になりましたか?

ママは太陽ですからいつも家族を照らせるようでありたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。