くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「チャングムの誓い」第13話  その正体は花粉!?

2006-01-15 15:23:21 | ドラマ

長らくお待たせしました!(・・・って誰も待ってなかったわね・・・苦笑)

「チャングムの誓い」も今週回は珍しくシリアス。ドジの踏み場がなかったですね。

では、前回の復習からいきますよ。

味覚障害のチャングムをつれて魚の鮮度を判定する魚屋の親父さんを見た

ハン尚宮はふと思うことがあり、次期最高尚宮の座をかけての試験助手に

チャングムを指名しました。ええ?というチャングムの顔で終わったのでしたね。


ハン尚宮はチャングムの子供時代から料理の真髄を教えこんだということですね。

味を描く能力というのは天性のものだと言っていました。チャングムがしり込みして

いるのを全く意に介さず逆にテストをしています。えびのあえものと豆腐のチョンゴ

ル。すき焼きみたいな雰囲気でしたが。材料がたくさんあっておいしそう・・・

どちらもハン尚宮的には合格していました。「どうしてお前を見捨てられようか」

美しい師弟愛で結ばれた二人でした。ちょっと羨ましいくらいの絆。

母、ミョンイの守護があるのかなぁ・・・。『私を信じてやってごらん・・』とハン尚宮。


ところでここから本題にはいっていきます。味噌の味が落ちているとのこと。

最高尚宮様がハン尚宮とチェ尚宮の二人に解決するように指示をだします。

宮中で二人は有能であるから切磋琢磨して欲しいという願いがあったが今度の

件では協力しあうようにとのお達しです。二手に分かれての捜索探求開始です。

なんでも味噌というのはかなり重要なようですね。味が落ちるということは不吉な

予感があるとのこと。それだけではなく料理一般がまずくなるからこれはどうしても

おいしい味に戻さないとなりません。

クミョンとチェ尚宮は塩について追究するようです。バンスル商会の塩は最高の

モノだったはずなのに水刺間以外はどうもまがい物を混ぜているようです。

チェ尚宮はそれを聞いて憮然とした顔つきでした。とりあえず味噌に使うものは

品物に間違いはないということはわかりました。原因は塩ではないということですね。

のちのシーンで最高尚宮様が倉庫にある塩の質が悪いことに気付いていましたね。

さらさらと落ちるのがいい塩なのにその塩は湿っているように手に残っていました。

チャングムたちや最高尚宮様にもしも後で降りかかってくるものがあるならば

この塩の劣状態が切り札となって助けてくれたらいいですね。

一方、ハン尚宮とチャングムです。

味噌をつくる原材料のうち、大豆と味噌玉には問題がなく品質も良いと結論。

味噌をいれるカメについても職人肌の様子を見て問題なしとなりました。

その後偶然、チャングムとハン尚宮は泊まる先で味噌の儀式を目撃しました。

味のいい味噌ができる場所は3箇所あるということを聞きつけて2人はさっそく

検証開始です。味見をすると宮中の味噌に近い味とのこと。原材料に庶民が

それほどいいものを使えるわけがないのになぜだろう?チャングムの頭には

そのときにトック夫妻との会話が鳴り響いていました。ひらめいたわね・・・・。


その頃、トックおじさんは宮中にしのびこんでいます。

もう爆笑!!白いスカートをカメにはかせて怨念を払うって・・・。

         「 きたきたきた・・降りてきた!海の神、山の神・・・etc」   (爆笑!)

大真面目にこういうことをやるっていうのがまず笑えます。本当におまじないで

味噌が変わるならいいですね。そこに・・そうですあのチョンホ様、登場ですよ!

でもトックおじさんのキャラって本当に憎めないのよね。悪気がないとちゃんと

わかってもらえています。チャングムの父だということがチョンホ様に伝わりました。

あのぅ・・そこでのチョンホ様、顔色が変わりましたよね?(笑)

なぜか急にトックおじさんに優しくなったような・・・。

ところで料理長(?)が規定通りに処理して・・と言ったとき、トックおじさんは

かなりおびえていましたよね。死ねと言ってくれたほうがまだいい・・って。

拷問があるってことでしょうか。宮中生活ってやっぱり怖いですね。

釈放される時に似ていないとチョンホ様から指摘され、美人なところは奥さんに、

聡明なところは自分に似たと臆面もなく言ってのけるトックおじさん。好きです・(笑)


いよいよ全員が揃って味噌について検証が始まっています。

チェ尚宮は麦味噌のチゲはおいしいけど前のほうが良かったと王から評価されて

しまっていました。この味噌でなんとしても挽回しないと困るでしょうね。

しかし女官長やら最高尚宮様も揃っています。

そこにチャングムが駆け込んできました。

       「一箇所だけありました!」

木の下に置く事で花粉が味噌の熟成と味をまろやかにしてくるのかもしれませんね。

   次週は蜂の針でチャングムの味覚障害を治すことに向かうのかしら?

                   楽しみです・・・・・



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (tomo)
2006-01-15 18:16:21
かりんさん、始めまして。

最近楽しいドラマが目白押しで楽しみですね。

またよらせて頂きます。
返信する
コメント&トラックバックありがとうございました! (がーこ)
2006-01-15 18:50:56
かりんさま♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまぁ~す!



チョンホさまはトックおじさんのこと、チャングムの本当のお父さんだと思っているんでしょうか?疑ってはいましたけど、私「違う違う!」って画面に向かって言いそうになりました…。

このドラマはトックおじさんのおかげで、シリアスな場面も楽しくなるんですよね。私も大好きです、トックおじさん!
返信する
今年もよろしくお願いします (sannkeneko)
2006-01-15 19:48:47
かりんさん、



>あのぅ・・そこでのチョンホ様、顔色が変わりましたよね?(笑)

変わりましたね(笑)。

トックにお引取り頂く時は言葉も表情も全く違っていました(笑)。

でもトックから見れば、もしチャンホ様でなければまた牢屋暮らしですものね。



来週はお味噌もですが、チャングムの味覚障害が大きな鍵になりそうですね。
返信する
tomoさん♪ (かりん)
2006-01-16 20:28:20
はじめまして!

こちらこそTBありがとうございます。



今クールはだいたいが良作みたいです。

私としては秀作を書きたい・・・

そのあたりの好みがいろいろ分かれているようです。

tomoさん、またいらしてくださいね。
返信する
がーこさん♪ (かりん)
2006-01-16 20:32:34
本年もチャングム同様お願いいたします♪



そうだわチョンホさまったら本当にあの臆面もないウソを信じたかしらね?

半信半疑ながらもクビをふりふりしてましたけど。

あのトックおじさんのシーンは出てくるだけで顔がにやついてしまいますね。

憎めない顔って得ですね(笑)



チョンホさまとチャングムは今週は会ってなかったですよね。

かわりにトックさんか・・・まあいいか!
返信する
sannkenekoさん♪ (かりん)
2006-01-16 20:38:05
本年もよろしくお願いします。

日本のドラマもたくさんUPされてるようですし

ぜひお願いいたします。



チョンホ様も以前トックさんを訪ねたときに一度会ってるわけですからあんなにイジワルしなくてもいいのに・・。チャングムとの関係を知ったらがらっと変わっちゃって現金でした。今週回はチャングムとは会ってなかったですよね?

またのふれあいを楽しみにしています。(笑)

来週、味噌はおいしくなってるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。