くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

拝啓、父上様 最終話

2007-03-23 12:18:48 | 拝啓、父上様

ただいま、旅の空にて(笑)簡単感想デス!

なかなか、TVは見れないのですが不思議とこれは

こちらのみなさんも見ていたので一緒に見ることができたの。

ま、あれこれ立ちながらですけどね^^


先週も感想を書いてなかったですが、

先週話で一番ウケたのは

キムタクとチェジウが国際不倫だということでした。

そういえば草薙剛さんが産まれてきた子だとも言ってましたね。

誰の子だったんでしたっけ?

もう、最高に笑わせてもらいましたよ。

もうひとつの主題は

子(一平)の父親が誰であるか教えることは

義務だというのに対して女の美学で教えないということでした。

 

そして今週。

ナオミと兄妹疑惑を残したままもつれこんだのですが

答えはNO!

しかし、本当の父親はわかりませんでした。

津山と対面した一平の顔がなんともいえません。

津山にしてみればかつて愛した女性の息子なんですね・・

感慨深いでしょうが。

 

このドラマ、最後まで何もわからず終わりました。。。

ナオミがもうすぐパリに旅だつことは決定。

しかし、包丁をいただいた一平は[新坂下」には参加するかどうかわかりません。

しないと思いますが、包丁を持っている以上、日本料理の板前であって

パリには行かないですよね?

あいまいな色をさらにぼかしたまま終了というのがいいのか悪いのが。

でも後味は悪くないですね。

 

竜次は坂下を辞めて岩手に帰るといいました。

坂下は竜次でもっていたような料亭ですから

次の新坂下を保の力量で軌道にのせるのは大変そう。

時夫もどうなるのか、一平もおそらく参加しないとしたら

このお店の将来は・・・どうも暗いことしか想像できません。

 

途中から、しかもばたばたしながら見ていたような印象でしたが

けっこうひきずりこまれました。

終わったら寂しくなりました。

たくさんのエピソードと笑とほのかな悲しみを残したドラマでした。

 

八千草さんの認知症のの演技はかわいい!のひとこと。

続編はないと思いますが

ニノがよくがんばったと拍手で終えたいと思います。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念 (甘党中年)
2007-03-23 20:04:41
いやあ、いつもながら簡潔で分かりやすい要約で関心
ボクは支離滅裂な文章しか書けないので余計にそう思う
拝啓のサイトを見たら意外に若い子が多いのでびっくり
まあ、二宮君のファンが多いのでしょうけどね
続編、ボクも無いとは思いますが作って欲しいなあ
雪乃ちゃんが又見たいのでね(~o~)
返信する
こんばんわ (Lady-e)
2007-03-24 00:09:38
あれ?ご旅行中ですか
これは見れたんですねぇ~
エンドロールまでしっかりストーリーが
あって面白い見せ方してもらえて
よかったなぁと思います^^
返信する
旅行中なの(?_?) (くう)
2007-03-24 03:42:33
そうですよね~。
寂しいことや悲しい事もいっぱい起きているのに、
何故か後味の悪くないドラマでした。

おかみさんを見ていたら、何だか、こんな風に
なっちゃったら幸せそうかも。。。
って思っちゃって。。。
可愛い認知症。まさにその通り。

ナオミちゃん、不思議な子だったけれども、好きだったな。
不思議な感触のドラマでした。
返信する
Unknown (penguin)
2007-03-24 12:20:18
ご旅行中なんですね!

結果があって、めでたしめでたしのドラマとは違って、それぞれの人生の一部分を描いたいいドラマだったと思います
一平とナオミは心が通じ合って、この後、離れ離れになってもきっと大丈夫!って思えたし。

女将さんが無邪気で可愛くて切なかったです
返信する
こんにちは。 (SHINGO。)
2007-03-24 13:55:08
今期、一番お気に入りのドラマが終わって
来週から木曜日の楽しみがないです。

>もう、最高に笑わせてもらいましたよ。
ジャニーズの方針というのを、ジャニーズ所属の俳優さんに向けて
言わせるのですから、倉本さん、凄い!と思ってしまいました。
2重3重の意味で、大笑いしました。

>続編はないと思いますが
これに関しては、続編を望むのは不粋なんでしょうね。
でも横山裕くんは、やる気満々だったような(笑)
返信する
終わっちゃった・・・ (tomo)
2007-03-24 17:35:52
かりんさん、こんにちは。

私が今クールでいちばん惚れ込んでいたドラマが終わってしまって、何とも言えない寂しさでいっぱいです。そうですね、どれもこれも結末がわからないまま終わったのに、不思議ともやもや感がないのよ。ふだんの私なら、「なによ~これ!はっきりしなさいよ!消化不良ったらありゃしない!」などと怒ってるところですが、まさに倉本マジックにやられたような・・・。曖昧さの美学、ってところでしょうか?

一平がナオミ(呼び捨て♪)と心を通わせて、毎日会ってる、というのが救いかしらね。このふたり、遠く離れてても大丈夫、という感じがしています。

女将さん、可愛くて哀しかった・・・。何故に南沙織の「17才」?(笑)懐かしい歌でした。

ほのぼのとして、とても素敵なドラマでした。ニノ、最高~!
返信する
甘党中年さん♪ (かりん)
2007-03-27 20:55:57
こんばんは!

お褒め頂きありがとうございます。

最終回までどうまとめるのか広がりすぎたエピに心配していましたが、結局視聴者の想像に任せるという結論だったみたいですね。

>拝啓のサイトを見たら意外に若い子が多いのでびっくり
HPへの書き込みという意味でしょうか?
嵐の二宮君はかなりの人気者ですからね。
ドラマを見た人はみんな二宮君を好きになりますよね。人柄がしのばれるような優しさが全身からにじんでいますもの。

>雪乃ちゃんが又見たいのでね(~o~)

高島さんは声もいいし、きれいな人だわ。
憧れます!
本当ね、彼女を見たいから続編というの、正しいファンの気持ちって感じ^^
返信する
Lady-eさん♪ (かりん)
2007-03-28 21:42:08
こんばんは!

実家に帰ってました。
TVはあんまり見てなかったのですが、これは見られたので楽しめました。

いいドラマでしたね。
倉本さんらしいっていうか。
出演者の行く末が何もわからないまま終わったのですがそれでもすんなり受け入れられるところがよかったです^^;
返信する
くうさん♪ (かりん)
2007-03-28 21:52:03
こんばんは!

実家に帰ってきました。
やっぱり向こうには向こうの空気があり、私の見たいTVを見れるわけではなかったのですが、
これは不思議とみんな見てたようです。

八千草さんの認知症がちょっと気の毒でしたね。
でも、幸せな世界に入れたから・・・
ただ、あの認知症は「演技」だと言う人もいましたね。本当はどうなのでしょうか?

私ね、ナオミじゃなくてエリの方になりそうな気がしていたんですが、一平は初志貫徹でした(笑
よかったよかった!
返信する
penguinさん♪ (かりん)
2007-03-28 21:58:25
こんばんは!

>それぞれの人生の一部分を描いたいいドラマ

まさにその言葉通りですね。
坂下で出合った人たちのほんのわずかな時間でしたが
いい味を出してもらえたと思います。
振り返ると色んなエピがあって楽しかったわ。

一平とナオミが上手く行ったのはある意味想定外でしたがよかったですわ。
それと女将さんの認知症になってからの台詞がけっこう楽しいのが救われていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。