くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「アンフェア」第5話 ~愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐~

2006-02-08 15:02:52 | アンフェア

募金型誘拐。。。うまいこと考えましたね。12億、集まらなかったらどうするの?

世間の冷たさに雪平が泣くとか。それを狙ってるのか?

報道協定とは人質を守るために協定を張るわけでもしも被害者側が了解するなら

マスコミがその判断で報道してもいいのだと今回のことでわかりました。今回は

結果的に警察が介入して報道協定にはなったけれど、もしもこれが本当に警察に

知らせないで自ら犯人の要求をのみ、更にたまたまマスコミにも漏れたら報道される

可能性があるのね。そして結果的にその報道のせいで人質が殺害されても

しょうがないってこと?報道する方は無責任に垂れ流し、後は野となれ山となれ、で

知~らないっていうわけ・・・呆れたマスコミの倫理。ただ一点。他人の子供だったら

書いてただろうと言った編集長。もしも自分の子供だったとしても書くわね!

自分の身に降りかからない限り絶対にわかりっこないのだろうなぁ。

 

雪平の携帯に「警察に届けたら娘は死ぬ」とかかってきました。元夫に連絡します

が佐藤は美央の帰宅を確認していません。瀬崎の死体がでたために帰宅できな

かった・・つまりそれは雪平が撃ったためにですね。苦笑。因果なことです。

特殊班に顔がきく安本に頼む雪平。父親と懇意だった安本に雪平は信頼がある

ようですね。マスコミにかぎつけられないようにと佐藤には告げた雪平でした。

 

  「この世にフェアなことなんかない。目には目を復讐には復讐を。」

もちろんその通り。誰もがアンフェアだと知っているこの世。

けれど復讐などと考えるものにはただ一言、「愚か」だと伝えたい。

 

さて警察内部。雪平に対する風当たりは凄まじいですね。女性が検挙率№1と

いうのが他の刑事の嫉妬をあおるのかしら?一匹狼風なのが癇に障るの?

ただでさえ女性が少ない職場。孤独な雪平ですね。安藤が雪平のやや理解者に

なろうとしてくれる部分だけが慰められます。囮捜査も、瀬崎を撃ったことも

雪平の責任となって10日間の謹慎。安藤が、あれは小久保が言い出したことだと

食い下がりますが他の刑事まで小久保に同調する始末。ちょっと可哀想すぎ。

雪平が出た後、我等が「薫ちゃん」にご指名でした。山路が言い渡したときは不満

そうな薫ちゃんでしたが安本が「特殊任務」という言葉で懐柔しました。ころっと変わり

ます。本当は検視官ではなく捜査がしたいのだろうなぁ。でもラーメン屋の扮装はな

かなか似合っていました。ひげまでつけて。しかし雪平の部屋の汚さといったらすごい

わ。さすがに何かわいてきそうで気持ち悪い。殺伐とした生活が垣間みえる雪平。

そして三上検視官は今週も音の捜査官。ラーメンの配達ケースにしっかりと組み込

まれていました。あれ欲しいね。みなさんもでしょう?

 

こちら佐藤。逆探の刑事に囲まれた中に編集部からTEL。裏切られましたね。

それでも部下の確認の電話があったからです。編集部に乗り込む前に雪平に

TELする佐藤。手を打ってくれ、言外に気持ちを込めた佐藤。そして雪平は

ちゃんとやったね。間に合いました。報道協定が結ばれました。その前に・・・

佐藤が編集部に乗り込み抗議した時、編集長がうちだけの大スクープだと言って

ました。「これが他人の子供だったらお前だって書くよな?」と確かに言ってましたよ

ね。そうやって他人の子だったら命がどうなろうと書いて書きまくったわけ。そして

自分の身にふりかかってやっとわかった。もしかしたらこの一連の事件は佐藤の

方に関係あるのでは?ずっと雪平だけが怨まれていたけど、今回の件で佐藤だって

かなり人に怨まれることをしてきたと思うのだわ。とにかく、くどいけど、雪平の機転が

利き報道協定が結ばれた。これで一旦はほっとしました。


しかしつかの間の平穏。すぐにそれはひっくり返され「マスコミを通じて発表せよ」と

犯人からの指示。もう雪平を家に留め置く何もありません。捜査するために家を

出る雪平。止めようとしてエレベーターで見つめあい、三上は手を離しました。

雪平の気持ちがわかったのね。思う存分やって来いという意味ね?

       ・・・でも、あの謎の微笑は何ですか・・・薫ちゃん・・・


雪平は牧村を調べています。整然とした部屋。自宅にパソコンを見つけました。

その頃、編集部では佐藤が自分の娘の記事を書きます。意地でも書かなくては。

そのパソコンを持って警察に戻ったときにTVニュースから誘拐の身代金の概要が

発表されました。

 「美央ちゃんを助けたいと思う人は一人10円。計12億。雪平の口座に振り込む」

           アンフェアなのは誰なのか。

 
美央と牧村は犯人に拘束されたままです。一度は勇敢に縄をほどいたものの

再び結ばれてしまいました。あの太い縄は結ぶだけでもかなりな重労働。柔わに

結んだらちょっと動いただけでほどけてしまいそうです。ってことはどうしても力の

ある人もしくは相当の訓練をつんだ人を考えますが、あの黒ずくめの犯人は

どう見ても女性のような華奢なシルエットでした。女性で怪しいのは、久留米の

秘書と、最近ゴーストになった橋野。牧村だってあのPCを所持していた以上何か

怪しいかもしれません。けれど今週見た感じでは犯人と通じてる印象がなかった

ですよね。美央ちゃんを守ろうとする姿勢ははっきりしたし。華奢だが縄を結ぶ

程度の力のある人。これが実行犯。でも募金型を考えた真犯人ではないでしょう。

どういうつながりなのでしょうか。

       はたかれて失神してしまった牧村。

       美央ちゃんは鉛筆削りを出しました。

       ・・・美央ちゃん、何か考えているのね・・・

 

 

怪しさ満載。誰も彼も相変わらず怪しいですね。安藤ですら怪しい。

アンフェアを知っているのは瀬崎と警察内部。

となると、小久保も、山路も安本も。

そしてわれらが薫ちゃんだって、やっぱり怪しい。

それと蓮見も検索に自分の都合をだいぶ反映できますね。

報道者や市民団体が雪平の家の前で「加害者に人権を」などと言ってましたが、

あれはどうでしょう。私はもしも身内に加害者が出てしまったら同じように人権を

と叫びそう。だけど、まず有り得ないと思ってしまうのでどうしても被害者の方に

気持ちは行きます。殺人を犯す加害者に人権などあるわけないでしょう。

雪平が躊躇なく次も同じように撃つということに何故かすっきりしてしまいます。

 

 



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美央ちゃんのビスケットのシーンはもう(*x_x)  (sannkeneko)
2006-02-08 17:14:14
こんにちは。

検挙率ナンバーワンでヒラでしかも女ときたら

やっかみや妬みはありますよ、

男社会の警察の中ですから。

夏見の部屋の乱雑さは原作どおりですが

(それでも映像で見ると結構なインパクトですが)

三上がせっせと片付けている姿が笑えました。



ところで怪しい人リストに入っていないようですが

次のデスクはお前だと言われてその気になった佐藤の部下、

気になって仕方ないんですが・・・。
返信する
sannkenekoさん♪ (かりん)
2006-02-08 21:02:27
こんばんは!

雪平は仕事ができるから妬まれてしまうのね。

男同士でもライバル意識があるでしょうに女性だから余計に反発をかってるのでしょうね。



あの部屋は原作通りですか。どんな描写だったのかしら?いやはや凄まじいですね。虫が湧きそうで気持ちわるくなります。

薫ちゃんが片していましたね・・笑える構図。

そういえば雪平も薫ちゃんと呼んでたもんね。

薫ちゃんは除外かしら?



佐藤の部下はどうでしょうか。アンフェアという言葉を知っているのは瀬崎と警察のみと言っていましたが。それでもあの目配せみたいなのが気になりました。

やっぱり怪しいですね。
返信する
こんばんわ (くう)
2006-02-09 00:44:13
薫ちゃんと安藤は好きだから犯人だったらイヤ~(; ;)

でも、どっちかは最後の事件辺りに絡んでくるような気がする。。。
返信する
一匹狼 (ひいな)
2006-02-09 17:32:41
こんにちは~。

みんなあやしくて楽しくなっちゃいますね。



仕事ができる周りと協調しない人間って周りから嫌われますよね。特に男性から。妬みなんですけどねぇ。

こういう器の狭い人達は嫌いです(笑)



私も雪平が容赦なく打つを言った時すっきりしました。罪ない人を何人も殺した犯人はどうなの?悪くないの?って感じですよね。



返信する
くうさん♪ (かりん)
2006-02-09 18:58:45
薫ちゃんも安藤も限りなく怪しくなってきましたよ

犯人かもしれないです・・・どうしましょうか・・

最後までわかりませんよね。

薫ちゃんの謎の笑みと安藤の過去経歴を調べる手際に

ちょっと怪しさを振りまいていましたもので。

返信する
ひいなさん♪ (かりん)
2006-02-09 19:04:17
どんどん怪しさが覆って参ります。

ひいなさんの犯人説も面白いです。

雪平は仕事ができても周りと協調しないから嫌われるってことでしょうか。

それも言えてます。結果を出す雪平に妬みもあるでしょうけど、どんな職場も人間関係は大事ですよね。



未成年の犯人を撃ったときもかなり叩かれたようですが誕生日を境に未成年か否かというのも無意味です。

殺人に変わりないですね。

雪平は極端ですけど、もしもそういうシーンがあるなら致命傷ではなく急所を逸らして撃つという方法もありますよね。
返信する
報道協定! (まこ)
2006-02-10 01:05:16
言葉としては知ってても、あのような意味合いがあるとは知りませんでした

どいつもこいつも怪し過ぎ!

少しでもヒントになりそうな場面は見逃すまいとの思いで、かなり集中して見るせいか、見終わったらグッタリですわ~

かなり怪しかった薫ちゃんの笑み。見ようによっては好意的なものにも思えるし・・・はてさて???
返信する
まこさん♪ (かりん)
2006-02-10 20:06:17
報道協定はちょっと違う意味で捉えていました。

なのでかなり勝手な編集部に憤りでいっぱいになってしまったの。

ちょっと頭に血が上りすぎたかしら(苦笑)

誰を見ても怪しいですよね。

私もかなり気合いで見ていますんで終わると疲労困憊です(笑)

薫ちゃんの笑みは謎ですね。前も栞を意味深に写していましたが関係なかったので、スルーかな?
返信する
Unknown (大助)
2006-02-11 14:25:01
こんにちわ!

いくら検挙率が高いからって、嫉妬するやつらも

醜いと思う。

逆に雪平さんみたいなひとがいたほうがいいとおもうけど・・・。

   

ついでに、あの編集長まじウザイ!
返信する
大助さん♪ (かりん)
2006-02-11 20:23:09
こんばんは!



雪平が仕事ができるってことが嬉しくない人間は警察署には多いのでしょう。

嫉妬する前に自分を磨けよって言いたいですよね。



そうだ、あの編集長は美央ちゃんを見殺しにしようとしたんですよ。佐藤がもし雪平とつながってなかったらとんでもないことになりました。

ひどいマスコミの倫理ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。