くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

おめでとう秋篠宮妃紀子様

2006-02-08 10:23:43 | 今日のニュース

コウノトリほほ笑む、歌会始に夫婦で詠まれ1か月


2006年 2月 8日 (水) 03:00

 列島を皇室の明るいニュースが駆け巡った。

 7日、判明した秋篠宮妃紀子さま(39)の第3子ご懐妊。先月の「歌会始の儀」で、秋篠宮ご夫妻は「笑み」というお題で、コウノトリの放鳥式に出席した際の気持ちを、そろって詠まれた。その約1か月後、コウノトリが運んできたかのような朗報に、親交の深い人たちは「元気なお子さまを」などと祝福の言葉を寄せ、「静かに見守ってほしい」と気遣った。

 先月12日、秋篠宮ご夫妻は、新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」で、そろって「コウノトリ」についての歌を詠まれた。

 「人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり今空に羽ばたく」(秋篠宮さま)

 「飛びたちて大空にまふこふのとり仰ぎてをれば笑み栄えくる」(紀子さま)

 宮内庁によると、この歌は、ご夫妻が昨年9月、兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷(さと)公園で行われた、コウノトリの野生復帰を目指す放鳥式に出席した際、木箱からコウノトリを1羽ずつ放した時のお気持ちを詠んだものだ。出席者たちが飛び立つコウノトリを笑顔で見送る光景を歌にされたという。

 そろって「コウノトリ」について詠まれたことは、「ご夫妻が第3子を期待していることのメッセージ」(皇室関係者)などと受け止められた。

 秋篠宮さまと学習院初等科時代からの同級生で、キャスターの柴田光太郎さん(40)は、ご夫妻の歌を知った時、「ひょっとしたら」と思ったという。柴田さんは、「本当におめでたいことです。お二人の間に何か予兆めいたものがあったのでしょう。男の子なのか、女の子なのか、それこそお二人はコウノトリにお任せになっているのでは」と祝福していた。

 県立コウノトリの郷公園の臼井正行副園長(56)は、放鳥式でのお二人の姿を見ていた。「合唱する子どもたちをニコニコしながら見ていたのが印象的で、特に紀子さまは子ども好きな様子だった。放鳥されたコウノトリたちが、子育てをしていくように、これからも仲むつまじく子育てをしてほしい」と語った。

 天皇陛下や秋篠宮さまとハゼのDNAの共同研究を続けている国立遺伝学研究所(静岡県三島市)の五條堀孝教授(54)は、「とてもおめでたい話。眞子さまと佳子さまもお喜びになると思う」と声を弾ませた。

 以前は「第3子もぜひ」と話題に上ったが、最近は親しい人たちの間でも、その話に触れなかったという。「男子誕生の期待は高まるだろうが、男女に関係なく、元気なお子さんを楽しみにしております」とうれしそうだった。

 ご夫妻が知り合われた学習院大のサークル「自然文化研究会」の後輩で、家族ぐるみで親交がある琵琶製作師の石田克佳さん(38)は、「宮邸に招かれた昨年末の忘年会で、紀子さまは私の1歳の長男をひざに乗せて、眞子さまや佳子さまと遊ばせていた。本当にご夫妻とも子ども好きです」と語る。

 紀子さまの学習院大時代の同級生、主婦北村愛子さん(40)(川崎市高津区)も、「同級生の間で明るい話題になります」と手放しで喜んだ。ただ、まだ妊娠6週という時期だけに、「周囲は騒ぐだろうが、母体とおなかの子を第一に考えて過ごされてほしい」。この正月に秋篠宮邸で紀子さまと会った学習院女子高等科時代の恩師、久保田瑛子さんも「周囲がとやかく言うのではなく、静かに見守ってほしい」と訴えた。


***************************************

昨年暮れに紀子様に第3子をと発言した人がいたがそのプレッシャーに負けず

しっかりと準備されておられたようで素晴らしい。

いやはや正月からコウノトリに掛けて、この日を目指していた様子が伝わってきて

真にその計画性に感嘆でございます。

先ほどは別のニュースで兄上様に遠慮なすってたという発言が取り上げられていました。

そんな、自然の摂理なんですからだれが偉くもなんともないのですが

こと皇室に関しては、熱い視線が集中する時期でして絶妙なタイミングでしたわね。

小泉首相は皇室典範の改正を成立させたいようですが、こればかりは待ての知らせでしょう。

歴史に愚行と載らないように切に祈っています。

ただ出産してみたら・・ということにならないように今のうちに決めておきたいのかしら?

世の中に偶然はなく必然のみだと江原さんもおっしゃってることだから

これは代々受け継がれたDNAのなせる業ですか。

自然の流れと歴史がうまくいくようにしてくれますよきっと。

 

紀子さまは、何も考えずただおなかの赤ちゃんを守り栄養をとって

その日を迎えるようにしてくださいませ。

無事に元気に生まれたらそれだけで十分なんですから。

 

 

そしてこのニュースで、雅子様が少しでも気持ちが楽になっていたらいいのですけどね。

できれば雅子様の輝かしい経歴を生かす場を与えてほしいと思ってる私です。

 皇太子様の「全力で守る」という宣誓を思い出しています。

雅子様を今こそ守ってあげるべきでしょう。

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでたいですねー (たちつていしお。)
2006-02-08 17:54:42
かりんさんは女系天皇反対派ですか??

男の子だと、皇位継承権が3位になるんですよね。



男の子でも女の子でも健康だったらいいですけどねー
返信する
同感です。 (jemina)
2006-02-08 20:28:02
ホントにおめでたいお話ですね。こちらまで嬉しくなりますよね~。

ワタシは政治のことは全く無知でして・・。でも今何かと問題になっているのは分かってます。

そのことが紀子様にとって負担にならないように祈るばかりですね。

あとワタシが気になるのは雅子様のほうです・・・。

これで安心してもらえたら何よりですが、逆に思うってこともありますしね・・。

とにかく健康第一主義のワタシですので・・

どうかお2人とも元気であってほしいです!

返信する
たちつていしおさん♪ (かりん)
2006-02-08 20:38:50
女系天皇に反対も何も考えていませんが、

今のところ焦る必要はないような気がします。

せっかくチャンスがあるのでもう少し待ってもいいのではという程度です。。

生まれてみたらやっぱりとなったら傷つくのは明白なので今のうちに決定したいのかな?

とも受け取れました。



私もどっちでも健康に生まれてきてくれたら十分だと思います。一般的にはそうなんですよね・・・



返信する
jeminaさん♪ (かりん)
2006-02-08 20:48:32
おめでたい話ですがまだ8週というのに発表してしまっていいのかしらと思ってしまいました。



現在小泉さんがとっても力を入れて改正を進めたいみたいなので焦らなくてもとは思っています。

ですがそれが逆に紀子様を追いつめたりしてはストレスになりますもんね。

今が大事な時なので慎重に過ごして欲しいものです。



雅子様も複雑と思いますが、今はお体を良くしていくだけですよね。

皇太子様が外の風を全て引き受けてくれるといいのですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。