くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

ハケンの品格 第9話

2007-03-08 16:00:25 | ハケンの品格

春子の携帯番号が書かれてあるアンケートを東海林ってば丸めて捨てています。

なんとそれは風にのって小笠原の足元へ。

さっそくマーケティング部では侃侃諤諤の論争(笑)となりましたが、

携帯に電話するというところで森がシュレッダーにかけるという機転。

なかなかできる女になりました。

せっかくのフォローも「勤務時間内は電源を切っている」という言葉でがっくり。

でも春子は森に微笑をくれましたね。

 

ハケン弁当は東海林が消えたために里中へとそのプレゼンの役が回ってきて

かなり、ウケがいいとのことで結果を出すように桐島から命じられています。

東海林に恥をかかされたという桐島です。

東海林は辞表を出していますが、

里中は部長のところで止めてくださいと言いました。


ハケン弁当の試食会をすることになりました。

春子の作った弁当は1000円かかるということで、主食を2種から選択。

メインのおかずとサブのおかずで3品。20種の中から選ぶという提案でした。

「さば味噌だけははずせません!」

春子ってば、力が入ってましたね^^

わざわざ釣ってきたのもさばでしたし。何か思い出があるのかな

試食弁当の場ではなぜか東海林が送ってきたFAXをしっかり読み上げていました。

「腹が減ってはハケンはできぬ」

変なだじゃれでしたが、カットしたいというのを里中が全部読ませたところがミソ。

かわいい声でたちまち完売!


ところで東海林ったら見えはってヘッドハンティングにあったなんて・・・

本当は再就職もままならずぐじぐじしていた!

それを春子はちゃんと見抜いていたんですよ。

さすがですよね。

那須田がつれてきた犬は以前春子が訓練していた子でした。

「くるくる」という名前^^

流行ってるのか~っ!

くさいサンダルの匂いで東海林の居場所を見事見つけてくれたわんちゃん。

春子は警察犬の訓練士資格をもってたけれど、もうね、医者や弁護士の免許もって

ても驚きませんから。

「あなたにとって会社はあなた自身そのものです」

図星。

 

タイトルは「ハケンの過去」でしたね。

で、春子の過去って信金のOLで面倒見が良くて明るくてカラオケダイスキだった。

という程度・・・。

どこが過去なんだか。

でも、春子の性格があのように意固地になったのは

想像を絶する派遣先での酷い出来事があったからだろうという里中でした。

 

とにかく東海林が次の仕事も見つからない事は春子にはお見通しでした。

会社人間ですからね。

S&Fがいいに決まってる。腰ぎんちゃくでここまできたんだもの^^

しかし犬の「くるくる」同様、人間の「くるくる」にも「ハウス!」だって^^

里中にもわかっていました。

だから、「一緒に部長に謝ろう!!」

そして会社に戻ろう!

そうだよね・・友のいうことは聞いておくべきことなんですよ!


東海林が里中に春子への「アプローチ」を何もしてない!と言っていました。

それに勇気をもらったように「僕にはあなたが必要なんです」というのが

何とも言えず、頑張りました・・・。

でも春子には人間として人物ができている里中は魅力に欠けるのかな。

東海林みたいに好きな子にはちょっかいだしていじめてかまいまくるような

小学生の男の子タイプがいいのかもしれません。



森は、ようやくスタート地点に立ったと言われましたが

機転を利かせてくれたオープニングのエピが生きています。

春子が少しだけ森を認めてくれた瞬間でした

 

次週は最終回!!

あっと言う間ですね。

会社では華のある笑顔をついぞ見せたことのない春子。

最後はフラメンコのような妖艶な微笑を残してほしいものです。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2007-03-08 16:56:07
来週でいよいよ最終回ですね~!
なんだかあっという間な気がします。
面白いドラマだっただけに、終わってしまうのは寂しいですね。
でも最後、どんな終わり方をするのか気になります。
春子は東海林が好きなんですかね?
少なくとも気にしてはいる??
その辺がイマイチよくわかりませんが。
相変わらず里中主任と東海林の友情が素敵でした。
里中は今回頑張りましたね!
春子が会社を辞めるのかどうかも注目ですね。
返信する
アリスさん♪ (かりん)
2007-03-08 21:24:58
こんばんは!
来週で最終回だったなんて、びっくりしましたよ。
まだまだ3月は続くので当分終わらない気分でいたのですよね。しかもプロポーズもどうなるやら、当分解決しそうになさそうですし。
春子は東海林に心を残していると思いますが、
でも二人ともふっちゃいそう。
春子はスパッと消えるのが合っていそうだわ。

里中、決死の覚悟でコクっていましたが、あれではちょっと違う受け取り方をされたかもね。
返信する
Unknown (ろーじー)
2007-03-08 22:47:40
1000円はさすがに高いですからねー。
あれじゃ「ハケン弁当」というより「ハケン御膳」やん、みたいな・・。
ドラマ中、なんで突然犬が?!と思ってたら
東海林をニオイで探す、というオチのためだったんですね。(笑)
で、俺も春子には東海林タイプのヤツが合ってると思います。
返信する
ろーじーさん♪ (かりん)
2007-03-08 23:56:33
こんばんは!

確かにあれは「ハケン御膳」ですねえ。
500円であればろーじーさんも食べちゃう?
なんでさば味噌煮にこだわったのか語っていましたか?これだけが解せないの。
さばぐらい誰でも作れると思うでしょ?
ところが意外と作れない人もいるらしいのね。
だからランチで食べるのか??

私もあの犬は試食会を混乱させるために登場したのかと思っていたのよね・・。
それが東海林を探すとは本当にびっくり。
斉藤クンが不要でしたね(笑
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2007-03-09 00:18:05
自分もハケン弁当を買うとしたら
500円ですね(税込)

私もサバ味噌は外せません(笑)

>変なだじゃれでしたが、カットしたいというのを里中が全部読ませたところがミソ。
里中の原稿もあったのに敢えて東海林の原稿を読んだというのもミソですかね。

携帯番号の事といい
なんだかんだ言って東海林が気になる存在なのかもしれないですね。
しかもここで伏兵・里中。

揺れる大前春子。

彼女はそれでも契約更新しないのか。
それとも彼女が鎧を脱ぐ時がくるのか。

その辺りが次回の注目すべきところになりそうですね。
返信する
揺れてる? (mari)
2007-03-09 02:01:08
かりんさん、こんばんは。
賢ちゃんの正統派二枚目スタイル”クドキ”に
ついうっとりしました
個人的には、くるくる春子です。
それが無いと、寂しいです。
最近、コメントの送信ボタンを押さずに消してしまってました
返信する
ikasama4さま♪ (かりん)
2007-03-09 23:57:08
こんばんは!

>私もサバ味噌は外せません(笑)

ほおう~そういうものなのかしら?
しょうが焼きとかハンバーグとかよりもいいのかな?

>敢えて東海林の原稿を読んだというのもミソですかね。
そうでしたそうでしたわ、里中の原稿よりもFAX優先!いやいやながらもちゃんと読むし、しかもかわいい声だし、しかも完売だし・・・なんか差を感じるわ。

里中と東海林の狭間で春子は揺れてるのね。
あの二人はいいコンビだし、どっちかを選ぶのは難しいわ。でも春子の気持ちは東海林に向いてるとは思うんですがね。
そういいつつ、すぱっと去ってくのがいいと思う。
返信する
mariさん♪ (かりん)
2007-03-10 00:05:08
こんばんは!

>賢ちゃんの正統派二枚目スタイル”クドキ”に
ついうっとりしました

ほんと、ステキでしたね。
せっかく勇気を振り絞って言ったのだから、
ちょっとぐらいいい顔を見せてほしいですね。

でも私も、とっくり対くるくるはいい勝負だと思います。二人の掛け合いが面白いのね。
マーケティング部では恒例として溶け込んでいるわけで^^

>コメントの送信ボタンを押さずに消してしまってました

あちゃ~私もよくやります。特に夜は込むせいかエラーが多いですよね。送信の前に一度コピーのくせがついてしまいました。でもたま~にコピーを忘れたときに限ってエラーなのよね・・人生ってイジワルっ。
返信する
こんばんは。 (みょうがの芯)
2007-03-10 00:46:18
里中主任可愛かったですね♪

ただ、春子の過去を突然語りに訪れた石田ひかりさんは、取って付けたようでした。

でも、面白いので許します(笑)

もう最終回ですね
返信する
こんばんわ~ (くう)
2007-03-10 01:15:43
いよいよ大詰めですね~♪
今回、他の話が全部ぶっ飛んじゃうくらい
里中くんの告白(?)が嬉しかった私。。。(^o^)

>人間として人物ができている里中は魅力に欠けるのかな。

そうかも知れませんね~。。。(+_+)
まぁ、くるくるはともかく、里中くんを選ぶ事は
ないような気がします。
くるくるの事も選ばないとは思うけど~。。。

きっと、1人で去っていくんでしょうね。
来週、最後が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。