車の修理はできない春子でしたね。
6時になったから帰ったのでしたが、皆条件は同じでしょう?
春子一人でどうやって帰ったの?
>東海林曰く「瞬間移動^^;」
派遣体操をする春子。
この体操、どう贔屓目に見ても変!笑いを誘ってるのか?
東海林は桐島部長から「ハケン弁当」の企画を里中からバトンタッチするように
いわれていましたが・・。こういうのって言い方が難しい。
下手に申し訳ないというよりも東海林みたいに「俺がやった方がいいんだ!」
ぐらいの偉そうな雰囲気の方が却って後腐れなく奪い取れる(笑)ものかもしれん。
春子を自分の助手にしたい東海林。とっとと桐島の許可をもらってやがるわ^^
「ねじ曲がった派遣根性を叩きなおしてやる」
「ねじ曲がったかぶりものをストレートパーマにしてから言ってください」
う~~む、今週もイマイチですなぁ^^;
桐島は「ハケン弁当」の企画を上が気に入ってると言ってました。
大滝さんですね?
そして東海林に頭取令嬢との見合いを勧める。
東海林は出世街道一直線なんですね。実力というより桐島の腰巾着で^^;
そして黒岩もそれがやや、気になるようです。つか東海林を好きなんですよね。
東海林の手伝いのために1000人アンケートをとるという里中。
どうしてそこまで東海林に手伝うのかというと
「食べた人が幸せになる食品を作りたいから」という里中。
これを春子は「小学生の動機」だとめった斬りしました。
でもそれは悪くないですよね。理想ではあるけれど甘いと言われてしまいます
会社には外に向ける顔と内なる顔があるわけで、
外には里中のように「食べた人が幸せになる食品を発進する」のがいいのであり
内側では一円でも儲けを出すために、シビアな計算をしなければなりません。
そういうことがわかっているのかどうかがポイントでしょうか。
春子の脳裏には1000人のアンケートをとるための労力@時給がすぐに
浮かびあがったでしょう。結果として生きるならそれもよしだがボツになる可能性が
高いと踏んだようですね。無駄な仕事にかける情熱。それが青い理想だとすると
東海林の合理的思考は営業の経験を積んだためにできることなのかな。
さて春子の持論
社員には二種類の人間がいる。
1.出世のために働く社員
2.人のために働く社員。
後者は部下には慕われるけど会社にはバカにされる。
下手すると泥舟。
さて見合いをすることになった東海林は春子のところに現れ、相談のようなプロポー
ズをされてしまいました。それにしても「俺が結婚したいのはお前だ!」だって
その場で断っていたのに翌日、見合い相手からの電話で見合いが成立してしまい
焦る東海林。その前に春子に返事を聞きに行ったり涙ぐましいのでしたねえ。
小学生の恋みたいな東海林だなあ^^
満場の拍手でもって受け入れていましたが、一生の問題だし・・ぷぷっ閨閥ね・・
里中と東海林は春子を同時に好きになったようです。
春子は東海林を「友達を思いやる心がある」と言っていました。
春子は里中の人間性を買ってるように見えるのね。
人が良すぎる里中。東海林には里中のようには生きられない。
なんでもかんでも俺に譲ってんじゃねえ・・
二人はとうとう殴り合いのけんか。
どうしても里中を飛ばしたくなかった・・・
さてそのころ春子は海に漁に出ていました。マグロを釣るのかと思ったわ^^;
つりあげたのはさば!
さばの味噌煮をお弁当に入れるというのが大事なポイントらしい。
お弁当を見ましたね。
彩りもよく栄養のバランスもとれすばらしいものでした。
しかし、このお弁当は1000円。
これを500円にするのが里中の仕事。
これと同じものが作れるなら作ってみなさいと挑戦されたのが東海林。
これからプレゼンが始まるというのにお弁当を見てしまいました。
実はその前に春子にアンケートを出していた東海林。
「俺と結婚してもらえませんか?」
NOだったことにがっくりしてしまい、裏に携帯の番号があるのを見落としました。
春子も東海林がそういう性格だと賭けに出たのね。
プレゼンではとうとう東海林が里中と似たようなことをしてしまう。
自分の企画ではないからプレゼンできません・・・・
がやがやする重役陣ですが桐島は撤回を迫っていました。
けれど、東海林はやはりプレゼンできない。
ひたすら頭を下げています。
さて、桐島にさからって大丈夫なわけがありませんね・・・。
こんな時間に会社の門をくぐるのは俺ぐらい・・・
もう一度春子のアンケートを見てみるが
やはり「NO」だ!
「ハケンの敵とは結婚したくない」
くしゃくしゃにして捨ててしまいました!!
そこに見えたのが携帯の番号・・・
あ~あ・・・
東海林と里中と春子をめぐってけんかするんですね。
やっぱり春子はanego.モテモテだわ~~
しかし、東海林のアンケートに「派遣を目の敵にしないなら」という条件の
ように読めてしまいましたねえ。
結局そこまで深読みできずに捨てちゃったのが惜しかった。
こういう性格だと見抜いてたからの書き方だったのでしょうね。
今回で東海林はぐんと株をあげてしまいましたが、
会社を辞めることになるのでしょうか?
ああ、里中に春子を譲った気でいるかもね^^
だって春子に「友達思い」だって言われてしまってるし、裏切れないよ。
こういうところが東海林のいいところなんでしょう。
>これと同じものが作れるなら作ってみなさいと挑戦されたのが東海林。
ここが最終回に向けてのポイントになりそうですね。
>「派遣を目の敵にしないなら」という条件の
>ように読めてしまいましたねえ。
そうか。言葉の裏を返せばと、紙の裏を返せば・・という
事なんでしょうか。
でもちょっとすっきりしないのが、春子が東海林のどこに
ひかれたのかということ。
「友達思い」っていうのも、マグロ解体の件もあり、
どっちかって言うと、里中の方のイメージありません?
「ハケンの敵!」っていいますが
「ハケンの味方」っていうのは一体どういう人?
ハケンに気を遣って働く正社員さんも
結構大変な気がしますけどね・・・
せっかく、本気で殴りあえて、
友情を確認しあった二人でしたが、
前途多難ですね。
春子は、モテモテですが、どうするのでしょう?
東海林も小学生みたいな恋でしたね(笑)
部長から見合い相手の返事を催促されてあの焦りっぷり。。
でもどちらもストレート(髪の毛除く)で、
根はええやつなんやろなー、と思います。
今回は東海林のいいところが出てて、良い回でした。
>最終回に向けてのポイント
里中がハケン弁当で巻き返しを図れるかどうか?
これが重要になってきましたね。
重役に逆らった東海林は会社中心の考えから脱却したようですし、見ものです。
やはり春子も人間でしたね^^
弱点もありましたし、どこかで望みをたくして携帯番号を書いてみたり。
きっぱり断ち切るには思いが残ってしまったのかなぁ。
>春子が東海林のどこにひかれたのかということ。
そうね・・初めから二人は衝突してましたからね。
気になる相手にはイジワルを仕掛けるものですし。
「すばらしい人」なんて言われたら、異性として意識する対象ではなくなるということでしょうか?
「友達思い」ってはっきり見える形は里中なんですが。この人は素直ですからまっすぐですもんね。
東海林は見えないところで里中を大事にしていたのかも?それを春子は見抜いていたのかな?
春子にもできないことがあったのですね!
でもそういうところもあった方が人間味があって共感できますし、良かったと思います。
あとハケン体操とストパーが面白かったです(笑
東海林は辞めさせられた(辞めた)雰囲気でしたよね?最後に去っていくところや来週の予告を見る限りでは。
部長に恥をかかせたことになりますからねぇ;
里中とのケンカシーンが個人的に好きでしたw
しかもケンカ中に仕事のことだけじゃなく、春子の話題ができ来たのがビックリでした!
モテモテですね~
>「ハケンの味方」っていうのは一体どういう人
派遣元の営業マンは全面的に味方しないといけませんよね。ハケン先では上司にあたる「指示命令者」この人が派遣社員を尊重しなけれななりません。
ドラマの中では里中です。
味方というと子供っぽい感覚ですが、建設的に仕事をこなす仲間として認める人は必要ですよね。
東海林と春子みたいにいたずらに反発しあうのは、ドラマでは面白いですが実際にはないことでしょうね。
東海林と里中、本音でぶつかりましたね。
入社以来、手柄を譲り続けてきた里中をこの土壇場で東海林はどうしても裏切れなくなってしまいました。
いい話だわ~ドラマだからできるとも言います(笑
anegoはどっちもふっちゃうんじゃないでしょうか?
二人とも小学生ですね。
自分で書きながら指摘されて気付くというアホでし^^
しかしお見合いってああいう風に上司から打診されたら断れないものなの?
実際にこういうことってあるんですね。
家柄をつなげる閨閥とも言えないのにそこまで会社に忠心を誓うって辛いですわぁ。
里中の気持ちが分かった東海林が身を引く形になりましたね・・。でも、会社をやめた東海林って何も残らなそう^^;
オープニングの車の故障や絵心のなさなど、人間味溢れて楽しい春子でした。このくらいでいいですよね。あんまり完璧に何でもできちゃうとかわいくないわ。
派遣体操って春子の考案?
見ればみるほど変な体操・・^^;
誰が考えるのでしょうね。
東海林は会社を辞めてどうするんでしょう?
部長の腰巾着でここまで来たので何も残らないような気がします。転職は簡単でしょうけどね。
二人がケンカしながら春子のことを言うのがまた受ける!デキル女はモテルという証拠ですね。
でも春子は時期がきたらさっさとスペインに行っちゃいそうですね。