ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
あっという間に大学3♀&高2♂バド部のにぎやかアルバム♪

初の文化祭 ・ 合唱コンクール♪♪

2014-10-05 | こどもたち

10/3 朝から快晴・秋晴れ

これは朝5時台のそら
西のそらは ピンク なのに、東のそらは オレンジ
同じ時間なのにおもしろいなぁ  

この日は、中学校の文化祭
学年別クラス対抗の合唱コンクールがあり  
とっても上手で感動するから、ぜひ行った方がいいよ~と聞いて出掛けて行く。

自転車で河原を行くと  風は爽やかだけど、日差しはあっつぅい 


karen のクラスは “ 明日という日が ” という曲
ウチのクラスは声が小さいんだよね、、と言っていたけど、
みんなが真剣な顔で歌っているのがとっても印象的でした
ちゃんとハモれていたよ

学年が上がると、さらに歌声に磨きがかかり声量も増して、
迫力満点なんだって。来年も楽しみ


翌日は 地域から学ぶと題して、いろいろな講座を体験する時間があり
9つの選択肢の中から 『 大型紙芝居を楽しもう 』 に参加。

パネルシアターの班になり “ クラゲの骨抜き ” というのをやったそう。
班ごとの発表では、パネルに貼り付ける係をやって、すごく楽しかったよー
と珍しくご報告が

大きくなってもお話は楽しいよね~

---------------------------------------------------------------

ここは竜宮城。困った事に乙姫様が病気です。竜王様は困って

魚達を集めて、何かいい方法はないかと聞きくと、タコ が言いました。

「 乙姫様の病気には さるのいきぎも が効くらしいですよ 」
「 それでは、たこさんがさるをつれてきてくれるかね? 」 竜王様が聞くと
「 いえいえ。私ではなく、くらげ をおつかいに出してはどうですか?
私より足が沢山はえていますから 」  と答えました。

こうして くらげ が さる のもとへおつかいに出掛けることになりました。
さる 見たことがない くらげ は
「 さる は真っ赤な顔をしていて、柿が大好きなんだ。竜宮城においしい
柿があると言えば喜んでついてくるよ。」 と タコから教わりました。

海岸で さる を見つけた くらげ は 「 おーい さるさん、竜宮城には
おいしい柿が沢山ありますよ。ご招待します 」
おいしい柿と聞いて さる は くらげ について行く事にしました。

くらげ は さる をつれて竜宮城へと帰る途中、
「 実は さるさんの いきぎもとやらがほしいんですよ 」
と さる に話してしまいました。

さるは 「 いきぎもが必要だなんて知らなかったから、いきぎもは松の木に
干してきちゃったんだ。取りに行くから引き返してくれないか 」 と言い、
くらげは 「 それでは竜宮城に連れて行っても仕方がない、わかりました。
ひきかえしましょう 」 と さるを浜に帰し、まんまと逃げられてしました。

おこった竜王様は さる を逃がした くらげ を骨抜きにしてしまい、
だから今くらげは骨がないのだということです。

---------------------------------------------------------------


結婚当初 papa が使っていたお弁当箱を
karen が使うことになるとは
&スープジャーで男らしい素麺弁当がただ今のお気に入り  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくの漢字練習 4 ・ 名誉挽... | トップ | 突然 LEGO ! »

コメントを投稿