空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月22日、5度目の温泉旅行2日目。美深「びふか温泉」>士別「道の駅 羊のまち 侍・しべつ」>比布「遊湯ぴっぷ」/21.08.22

2021年08月22日 | 【家族でお出かけ】



本来ならば、道場稽古。

国の緊急事態宣言に準じる「蔓延防止等重点措置」の対象地域の拡大。
北海道は旭川市も追加することに。
期間も延長され、8月20日~9月12日まで。

夏休みの娘に、温泉にいこうかといっていたが、どこにもいけないね?と話していたら、
あ、8月は18日に宣言と措置が解除されそうな・・・
と、7月19日に、8月21日からの土日でびふか温泉を予約。

宣言と措置では、県をまたいだ移動はNG、あるいは札幌圏への移動は自粛となっているのと、
温泉側に確認をとったところ、営業自粛や宿泊予約のキャンセルへの要請はないとのこと。

で、本日、美深町「びふか温泉」から、旭川に戻ります。

 美深町「びふか温泉」をチェックアウトして、「びふかアイランド」を散策。
 士別市「道の駅 羊のまち 侍・しべつ」で小休止。
 比布町「遊湯ぴっぷ」で日帰り温泉と昼食。

さて、安全運転でGO。



「びふか温泉」をチェックアウトして、「びふかアイランド」を散策。

で、「びふか温泉」で5:30頃、起床。

6:00から朝風呂・・・なぜか貸し切り。

7:00に朝食。
バイキングも美味しかったが、携帯忘れて写真なしw

8:00にも朝風呂・・・なぜか貸し切り。おかしいな?
駐車場には数台とまっているのだが、他のご家族男子は、まだ寝てるとか朝食だとか? 

9:30に「びふか温泉」をチェックアウトして、「びふかアイランド」を散策。
キャンプ場の奥に「チョウザメ館」があるとかでぷらぷらと。



びふか温泉の全景(写真:左)で赤い屋根が大浴場と休憩室あたりで、隣接しているのが「ふるさと館」という交流施設。







キャンプ場、オートキャンプ場があり、ターフゲレンデやテニスコート、パークゴルフ場も。
キャンプ場は盛況の様子で、特にオートキャンプは年配のご夫婦が多い。





そしてキャンプ場奥にみえてきたのが、「チョウザメ館」。
入口から粋な看板と剥製がお出迎えw 
ミカドチョウザメという希少種で、1996年に利尻島の漁場で捕獲。
北海道電力の総合研究所で飼育されていたものを剥製にしたそうな。
なんと全長146cm、体重18.2kg。

 チョウザメというのはサメににているからの呼び名であって、もともと淡水魚。
 サメ並みに長生きの個体が多く、そういうわれるそうな。
 ちなみにサメと違って、歯はありませんw



 美深町は天塩川の恵みがあり、イトウやフナ、鯉、マスもいる。
 明治初期には、北海道にもチョウザメがいたらしいのだが、
 入植で河川の環境が変わって、減少していったらしい。



で、チョウザメ。ここは展示水槽。

館の奥にいくと、実際の飼育展示槽があり、100円で餌がうっていて、水槽の上から餌やりができるのだw
しかも販売機がなんとガチャマシンである。(子供のハートをわし掴みである)

 チョウザメがお目見えしたのは、1963年に日本とロシアとの友好の印として、チョウザメの稚魚とアユの卵を交換。
 その20年後に寒冷地での飼育実験として美深町の三日月湖(びふかアイランド内)に300尾を放流したのが
 現在の養殖事業の始まり。実はキャビアがとれるようになるには8〜10年ほどかかるので、
 初の採卵に成功したのも1993年のことだそうな。
 いまは「びふかアイランド」でしか出せない量だが、量産化が成功したら、国産、しかも北海道ブランドでの
 キャビア生産と流通が可能になるとかで、期待されているらしい。







解説展示も実に丁寧。
そして、北海道はどこにでも出没する漢、スーパー探検家 松浦武四郎。
彼ももここ天塩川でチョウザメに遭遇したと「天塩日記」に記録があるそうです。







娘が餌を放ると、びちびちと跳ね回る稚魚たちがおもしろい。



さて、10:20頃、「びふかアイランド」を出発・・・



おっとその前に「道の駅びふか双子座館」で、美深ジンギスカンだの美深コロッケだの冷凍ものを買う。

母にはトマトジュースと冷蔵庫に貼るマグネット。
朝夕に供された美深産のトマトジュースが大層旨かったので、
大きな瓶でとも思ったが、食が細くなっている母にそれはしんどかろうと、小瓶を2本。



士別市「道の駅 羊のまち 侍・しべつ」で小休止。



 「道の駅 羊のまち 侍・しべつ」
 〒095-0019 士別市大通東5丁目440番地23
 TEL:0165-26-7353(まちなか交流プラザ)      
 FAX:0165-23-4555(同上)


トイレタイムと休憩に、士別市の道の駅に。

どうやら、5月にOPENしたばかりの道の駅だそうです。
街中にある特性をいかして、賑わい演出などを試みているそうです。
おや?出店が出てるぞ?と思ったら、それもその一環のようで、定期的にプチお祭りを開催中の模様。



喜び勇んで、ブルーハワイを買う娘w
今年は、護国神社祭、上川神社祭ともに中止だったので、この手のものを買う機会がなかったんだよね。





飲食ブースも充実しているし、土産物などアンテナショップもなかなかの雰囲気。

ところで、なぜ侍?と思ったら、「士別」の士=侍なのか。
そういえば、いま北海道ベースボールリーグで活躍している「士別サムライブレイズ」とも関係あるのか。
なるほど、街をあげてのアゲアゲか。
それはなかなかにかっこいいな。



比布町「良佳プラザ 遊湯ぴっぷ」で日帰り温泉と昼食。



 「良佳プラザ 遊湯ぴっぷ」
 〒078-0327 上川郡比布町北7線16号
 TEL:0166-85-4700
 FAX:0166-85-4126


11:30頃に、比布町「良佳プラザ 遊湯ぴっぷ」に到着。
ここも看板をひとつふたつ見落として、やや時間がかかったw
次の温泉旅行はJRで送迎バスか、よほどに高いMAPSでも買わないとw
それともカーナビ買うか、スマホにするかww



この建物、なかなかに個性的な外観なんだけど、既視感あるなとおもったら、アレだ。
往年のTVアニメ「超電磁ロボコンバトラーV」の基地、南原コネクションなw



もうお昼も近いし、レストランで食事・・・とおもったら、昼食付日帰り入浴券というものが。
麺類やカレーライス程度だけで、それでいいね?と家族で一致。



ここのお湯は、光明石温泉。(写真は「良佳プラザ 遊湯ぴっぷ」より)

 自然界に存在する放射性元素を含む天然鉱石の中で、 もっともイオン効果が強いとされる「光明石」。
 塩化カルシウムや塩化カリウムなどの成分により、 さまざまな効能のほかに、
 湯ざわりが柔らかく、鉱石の発する赤外線により体の芯から温め、湯冷めしくにくくなのが特徴。

 神経痛、リュウマチ、肩こり、腰痛、痔、
 冷え性、産前産後の冷え性、疲労回復

・・・だそうで、確かにめたくそあったまる。
左大腿がなかなか温まりにくいのだが、ここの湯につかると数分でぽかぽかに。
高温湯、低温湯のほかに寝湯、ジャグジー、庭園風呂(露天風呂)、サウナがあって、繰り返し入っていられる。
特に、寝湯とジャグジー、交互に出られなくなるw
・・・で、あがってみたら、珍しく私が最後で、休憩室で家内と娘が待っていたw



私は醬油ラーメン、家内はカレーライス、娘は山菜うどん。
それぞれにいただく。



ここまでくればあとは当麻町界隈を通って、40号線でも39号線でも永山経由で東光へ。
途中、永山パワーズのダイソーによって、娘の習字用半紙と、私の諸々を買う。

14:00頃、自宅到着。

お疲れ様でした。

そして各自、爆睡w

晩御飯はなんだったっけ?ほっともっと?w



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 50,60代の方が「社会を知らない」パターンもあるんだよな
 だって「給与が低いと仕事が楽」とか思っているやついるでしょ?

 ※

 ボクシングで使われそう。
 「フジツボ」からどんな出血も15秒で止血できる接着剤を開発
  https://nazology.net/archives/94406

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





深夜稽古は、空手型。

【鎮東】と【抜塞】【セーサン】を数回ずつ通してやってみる。

昨日のおさらいで、分割しないで一連続で。

でも二段蹴りは無理w