空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月23日、通常勤務でございます。『竜とそばかすの姫』サウンドトラック届く。/21.08.23

2021年08月23日 | へっぽこ稽古日誌
通常勤務で通常業務。

さて、そろそろ勤務して8か月になるのだが、
小さい職場のメリットデメリットが出そろった感あり。

一旦、元の勤務先に戻ろうかどうしようか思案中。
デイサービス勤務で土日休業が望ましいが、さて。



『竜とそばかすの姫』サウンドトラックがAmazonから届く。



写真の左から、初回限定スリーブジャケット、ジャケット(表面)、ジャケット(裏面)とデザインも秀逸。

映画がとてもよかったので8月15日にサントラの存在を知って注文しましたが、問題がひとつ。
主題歌のU- millennium paradeが収録されていません。
サントラ自体は良くできています、素晴らしい!
しかしなぁ、気づかない私も悪いと思いますけどメインテーマがはいってないってさぁw
DL販売で単体購入しましたけどさ。
後味が悪いわw

この作品を見てから、所謂”原型”といわれる『サマー・ウォーズ』を、Amazonプライムビデオで鑑賞。
で、次作『おおかみこどもの雨と雪』まで一気見。
結果、劇場で最初に見た作品、『バケモノの子』とこの『竜とそばかすの姫』が自分的にしっくりくる。



さて、自宅の深夜稽古。

筋トレ、スクワットとでんぐり返しが中心です。
いまは思いつくままのんべんだらりとやっているが、近々プログラム化したいところ。

そして、釵。

長釵と短釵を繰り返す。

上段での受けと打ちおろし、中段での受け・振り打ち、下段の受け。

足腰の粘りと、捻りで抜き、戻りで打つ。

少し詳しく書くと、

 右手は短釵、右足は前にして、正中線を隠すように腰をやや左に捩じる。
 腰のねじりを開放する勢いに乗せて、右手の釵を長釵に変えて打つ。
 続いて、左も同じ要領で打つ。
 50回もやって飽きると小休止はさんで、また50回。

 延々と繰り返す。

上段での受けと打ちおろし、中段での受け・振り打ち、下段の受け。

足腰の粘りと、捻りで抜き、戻りで打つ。