空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月8日、11月2回目の道場稽古です。/15.11.08

2015年11月08日 | 空手道の道場稽古
今月の稽古は、1日、8日、15日、29日の全4回です。
会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。
なお、22日は神楽公民館 全館貸し切りのため、休講です。



さて、ひさびさに日曜かつ夜勤明け公休。

娘と一緒に公民館へ19:30入りであります。
しかも10分前到着♪

が、師範、遅れる様子。

それまで【セーサン】の稽古を私とOT女史で。

娘、「先生こないとつまんない」とふてくされることしばし。

師範のご到着20:00。

途端に表情に輝きが戻る娘w



第1部 全体稽古(20:00~20:40)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法)は省略。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)・中段裏拳順突き(順手)
    上段回し打ち(順手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手逆突き(逆手)・上段熊手回し打ち(順手)
    中段猿臂逆突き(逆手)

 娘、師範に褒めていただきたいらしく、足位を自宅で練習。
 またまたちょっとだけ上達。
 師範に「ほんとうに上手になるの早いね」と褒められご満悦。

 技はポン突き>上段正拳逆突きに加え、上段裏拳逆突き(逆手)で修了。
 そうだよな、中段裏拳順突き(順手)はまだ難しいわw


  蹴り技
    前蹴り(中段)
    足刀蹴り(下段)
    回し蹴り(下段)
    膝蹴り

  受け
    上段手刀受け(外受け)逆突き(逆手)
    上段手刀かけ(内受け)順突き(順手)
    中段掌底受け逆突き(逆手)

 蹴り技と受けの最中、ずーっとこちらの移動に合わせて、
 ダッシュを繰り返す娘。

 あきんのうw

 ※ ※ ※ ※ ※ 休   憩 ※ ※ ※ ※ ※

 5分程度の短めで、後半に突入。

 と、いいつつ、師範に同業他社への移籍を相談したら、
 早速、某グループの理事長に話を通してくださるとのこと。

 現在の会社での待遇を話すと
 「それはすでに詐欺だろ」とのご意見。

 そうですよね。
 どう言いつくろってもそんなものですよねw

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

第2部 強化稽古(20:40~21:10)

さて、私とOT女史は、空手型【セーサン】。
娘は講堂内、全力疾走。

 お題は、【セーサン】。

 一連の流れをからだに通した後、各々の動作の修正にはいる。

 巧緻でも拙速でもなく、精緻であらねばならないと、やや厳しい指導。

 【セーサン】【抜塞】は実戦で使える型であるとは師範の言。

 もっと言えば、これまで習った【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【汪楫】。
 これ等すべての型や技が実戦で使えるよう、
 芯をいれるのがこの【セーサン】であるらしい。

 初段の審査対象が【セーサン】【抜塞】であり、
 少林寺流の系列で初段取得を簡単に許さない理由が、奈辺にあるらしい。

 一部の動作が、螳螂拳や詠春拳で学んだ技法まんまで驚く。

 師範曰く、
 「どれもやってる根本は同じさ」
 「いろいろやっててよかったね!」

懇ろに指導をいただき、整理体操・黙想・礼。

時刻は21:10。

帰宅時刻は21:20。

娘と風呂にはいって就寝。



ツイッター傑作選。

 安倍首相の新3本の矢の中の「希望出生率1・8」という耳慣れない言葉。
 計算式は既婚率や未婚率に、予定・理想とする子どもの数をそれぞれ掛け合わせ
 「国民の希望がかなった場合の出生率」と定義し、約1・8と算出。
 https://pbs.twimg.com/media/CTM1wroVAAIj6Yw.jpg
 ※一番問題の収入は無視か…

 私はお笑い番組に出るアスリートが嫌いだ。
 日本は引退後のアスリートを尊敬もせずちゃかしたりし過ぎだし、
 アスリートもお金の為とは言え、テレビでふざけた事をしたりするのホンマ止めて欲しい。
 海外では五輪に出た選手などは国で保護したり尊敬されてるし、日本でもそうされべきだと思う。

 オタクの犯罪について補足すると
 JAXAの技術者には、小学生の時に母親が大切にしていたルビーの指輪を拝借して
 分解しレーザー照射機を作ろうとした人が居たり、
 高校生の時に電荷実験で規格の数千倍の高高電圧を送電して
 発電所の設備をふっ飛ばして小規模火災起こした人とか居る。




さて、ひさびさに日曜かつ夜勤明け公休。

本日の予定は、

9:30  ウエスタン北彩都へ買い出し。
10:30 コーチャンフォー旭川店へ物色に。
11:00 マクドナルド宮前店で、昼食をテイクアウト。

13:30 理髪店で娘の散髪。
14:00 実家で娘、放流。

帰宅後、夕食&稽古まで仮眠。

19:00 道場稽古へ向かう。
19:30 稽古開始
21:10 稽古終了
21:20 帰宅&入浴 就寝。

このところ、私の日曜公休がならず、家内だけでの買い出し。
近所のホクレンショップで済ませていてくれたが、
今週久々にウエスタン北彩都へ買い出し。

特売品のせいもあるが、まー混んでるわ。

マクドナルドのハッピーセット景品が、アニメ『プリパラ』のカードとかで、娘ご執心。
ちょうど新聞チラシでクーポンもはいってきたので、昼食はマクドナルドにしようか…

まてよ?
通常メニューになるのって、11:00からか。

てなわけで、買い出し終了後11:00までの半端な時間は、
コーチャンフォー旭川店で潰すことに。

いくつか、興味ある新書を見つける。
後日、購入することに。

11:00にマクドナルド宮前店で、昼食をテイクアウト。



昼食後、家内は洗濯など家事。
私は仮眠。
仮眠前に、懇意の理髪店へ連絡して、娘の散髪を13:30に予約。

  『BARBAR』
  旭川市15条5丁目1-7
  電話 0166-35-1800(予約承り)


「前髪切りたい」「誕生日までに床屋さんつれてって」と駄々こねていた娘。
とりあえず、落ち着くw

帰路、実家によってジジババに娘引き合わせ。

ジジババ喜びいさんで娘かまう。
娘、欣喜雀躍。

15:00に帰宅し、夕食&稽古まで仮眠のこと。



稽古終了、帰宅後は娘と入浴。
娘の就寝、21:40で、その後ブログ更新など。