空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月7日、友人Kさんのお見舞いと自宅稽古。/15.11.07

2015年11月07日 | へっぽこ稽古日誌
さて、夜勤明けでございます。

10:30に帰宅してみれば、まだパジャマ姿の娘。
かろうじて普段着の家内。

朝食は、ごはんと焼きそばという朝らしからぬ組み合わせw

とりあえず、食べて寝るのだ。



午後、起きだして、準備。

なんの?と問われれば、友人Kさんのお見舞いである。

手術直後はさすがにしんどかろうと、遠慮。
術後ちょうど1週間ではどうだろうと、本人にメールしたところ、
「15:00頃は職場の同僚がくるので、17:00頃だとありがたい」との返答。

そんな訳で、17:00に病院へ。

しかし、到着してみれば、Dルームにて職場の同僚さんと歓談するKさんがw

どうやら、職場の同僚さん=土曜日の休日出勤ながら残業となったらしく、
到着がおくれ、押せ押せになったとのこと。



そこに同席させていただくも、天秤にかければ
元同僚より職場の同僚との歓談が重要であります。
よって、早々に遠慮して中座。

さて、私がお見舞いの最中、家内と娘も同道したわけですが、
二人とも風邪気味なため、術後で免疫力が低下しているKさんに
うつしては大変と、1Fのローソン&タリーズコーヒーでくつろいで
いたわけですw

まったりしている家内と娘を見て、負けじと私も注文w

ホットドックで小腹を満たします。
ちょうどいい分量と、トッピングされたピクルスが実にいい。

スターバックスは、サイドメニューがいまいちだが、
タリーズは味はともかく、食べごたえがあるのがいい。





帰宅して、少し時間をおいての夕食。
家内謹製のクリームシチュー、野菜たっぷりでブロッコリーが実にうまい。

20:30には、家族で入浴、21:00には就寝。



ツイッター傑作選。

 テレビ観てたら、
 「アメリカのショッピングセンターに4メートル近いワニが現れた」という
 ニュースをやっていて、アメリカはスケールでかいな、と思ったら、続けて
 「ワニ捕獲の資格を持つ歯科衛生士の女性がかけつけ、無事捕獲しました」と
 サラッと言っていて、スケールでか過ぎるだろと思った。

 「~はどうでしょう?」みたいなこと言う人ですごくくだらない
 (おもしろいという意味ではなくその反対の)人って、
 相手に「こんなことも思いつかないくらいおまえはバカだろう」と言いたいのか、
 そんなことも想定できないくらい本人がバカなのか、
 まあどっちにしても対話はしたくない。疲れるから。

 「被害者を責める人がいるのはなぜか」という心理学的な解説記事を読んだけれど、
 正味な話、「お人柄にnanのある人間が被害者を責める」という、
 ただそれだけのことであり、被害者を責める心理に寄り添うという甘やかしは、
 単にその狂気を助長するだけだと思う。




さて、自宅稽古はですがね。

基本の筋トレ後に型【セーサン】でありまする。

細部への指導は、明日でも師範にいただくとして、
とりあえず、流れのからだに刷り込むのです。