空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月19日、北海道蔓延防止措置延長と指定地域拡大で旭川市も>公民館閉館。/21.08.19

2021年08月19日 | へっぽこ稽古日誌
本日も通常勤務。

11:18頃、昼食を介護施設から人数分、デイサービスに運送中、携帯に着信。
折り返し対応したら、神楽公民館の方。

 

 「この度、18日に北海道蔓延防止措置が拡大。延長になりまして」
 「旭川市すべての公民館が明日20日から9月12日まで閉館になります。」
 「つきましては、空手の会の、今月22日と29日の使用は不可になりますので」
 「2回分の使用料は、口座振込にて返金いたします」

来るとはおもってましたけどねーw
さすがにお役所、緊急時は対応が早い。

しかし、待てよ?
来月09月、再来月10月の会場予約をしてないな。
昼休み、公民館に電話で確認。

 公民館の方「はい、当館は明日20日から閉館になります」
 私    「ということは、今日しかやってないわけですね?」
 公民館の方「はい、明日から閉館になります」

と、いうことは、今日、来月09月、再来月10月の会場予約をしないとまずいw
来月13日(月)から17日(金)までの間で”確実に公民館に申請にいけるか?”というと、
大変心もとない。(自分がコロナウィルスに感染しないとも限らない・・・)

そんな訳で、業務の合間を縫って、予約してきたw

 09月は、19日、26日の全2回。
 10月は、10日、17日、24日、31日の全4回。

 09月は、神楽公民館が12日まで閉館されています。
 10月は、3日まで神楽文化交流センターまつりのため使用できません。

師範と、会員各位にメールとショートメールで連絡済み。

しばらくは自宅稽古かー・・・





以前から、リンク貼ってみていた動画。

ココへきて、コロナ禍の稽古再開の初日にですね?
「今後6年間の間に、4段合格者の輩出を目指す」との指針が発表になりました。

いまさらながら、動画資料を再度あさってたりするわけですよこれが。

チントー、パッサイ、クーシャンクー。

どれも多分、私には鬼門です。
長いわ、精緻だわ、覚えられんのかいなwww

あ、演じておいでなのは、確か、喜屋武朝徳師の直弟子の一人、島袋善良氏の息子さん。

なんという貴重な映像。

ワンシュウ、アーナンクー、セーサンも是非見たい!

Update 2021.04.04
Update 2014.07.11
Update 2012.11.09




さて、自宅の深夜稽古。

筋トレ、スクワットとでんぐり返しが中心です。
いまは思いつくままのんべんだらりとやっているが、来週にはプログラム化したいところ。

そして、釵。

長釵と短釵を繰り返す。

上段での受けと打ちおろし、中段での受け・振り打ち、下段の受け。

足腰の粘りと、捻りで抜き、戻りで打つ。

・・・そろそろ、でんぐり返しというか、受け身用にウレタンマットでも欲しいところ。

 

でも、前回り受け身も考えると3・4枚は欲しいが、置き場所がな。

・・・いっそ庭に敷いてやるかww