空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月22日から25日までの雑記です。/21.11.22-11.25

2021年11月25日 | へっぽこ稽古日誌
すっかり更新を滞らせているので、とりあえず、写真を頼りに雑記です。

11月22日(月)

業務は通常運転。



終業後、いきつけの理容院にいく。
そこで、「メディアあさひかわ」か「北海道経済」だったかをぱらぱらと。
イオン旭川西ショッピングセンター(通称:西イオン)にイタリア料理の全国チェーン店『サイゼリア』出店のニュース。
・・・あとは中華料理の『バーミヤン』が来てくれればいうことねぇんだがな。



11月23日(火)



写真は送迎時の2条通りの風景。
携帯のカメラだと、全然目立たないのだが、肉眼でみるとすんごい気になる、
『窓から部屋に入らんとせんサンタ』のディスプレイ。
ホワイトイルミネーションに代表される公共のライトアップがぼちぼちお目見えするころ。
昨今ではホームセンターでその手のディスプレイ用品(主に輸入品)がばんばん入手できるので、
企業や銀行のウィンドウや、個人宅のお庭など、眺める楽しさ倍増であるな・・・



11月24日(水)

本日は、初雪。
大雪山への初冠雪とか記録上の初雪ではなく、道路に雪が積もって感じる「初雪」

朝から軽く積もる雪。



駐車場の水たまりは、しっかり凍って『滑るぜ危険』の風情を醸し出すw



こちらの写真は、夕方のデイサービスから利用者さんを施設や個宅にお送りする前の一枚。
すっかり積もりましたね。
所謂「根雪」になるまでは、もう少し。

今晩20:00頃から、旭川詠春ニコニコ同窓会その第4回目で、詳しくはこちら



11月25日(木)

業務は通常運転・・・なのだが、ちょっとスタッフ間の不協和音。

というか、私が一方的に思うところなので、まぁよしとしましょ。

晩御飯は、LAWSONでおでんを購入。
・・・のはずが、なんとも大苦戦。
勤務先の近くのLAWSONにはいつもあるので、他店でもあるだろうとおもいきや、
これがない、みつからない。
自宅から近くを4軒ほど回ったが、「やってないんです」「先日終わりました」とすげない返事。

ひぇぇぇ!
家内や娘にはもう「今晩はLAWSONのおでんだね!」って伝えているのに!

・・・結局、勤務機近くのLAWSONに取って返して購入ww

お店の方曰く、もうこの時期は本部から送られてきている具材がなくなったら終了ということらしい。
なにかの新聞記事で読んだが、コンビニのおでんというのは、存外に廃棄率が高いらしい。
商売としてはあまり旨味がない・・・ように見えるが、商材の安価なこと&販売価格との差額で
儲かるのは確かで、店舗によるとか季節によるとか、まぁ痛しかゆしというところか。

娘、今日明日と定期テスト期間中。

ちょっとでも元気出ればと、「からあげ君」れぐらーも追加。

18:30にやっと帰宅。



そういえば、うちの代表が11月上旬から原因不明の高熱で臥せっていて、
給与関連は、古参のパートの方が引き受けたらしいが・・・あんまりいい気持じゃないよね。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 コロナ禍でも大企業は内部留保を7兆円も増やしています。
 ところが実質賃金はこの1年で5万3千円もマイナスになっています。
 大企業の内部留保は466.8兆円と過去最高。2020年度の消費税収は21兆円ですが
 内部留保はこの消費税収の22年分にもなります
 #命と暮らし守る政治へ
 #政権交代で最低賃金1500円実現
 

 労働者に「分配」されなかった23年間(正確に言うと労働者が「奪われ続けた23年間」)を作り出したのは、
 経団連などに所属する大企業から献金をたっぷりもらって大企業のための政治を行ったきた自公政権です。
 大企業に「分配」し続けるのが自公政権。労働者に「分配」する #政権交代で命と暮らし守ろう
 

 ※

 「東大卒でもこんな事を知らない」とか「京大生でもこんな事ができない」とか言う人がいて、
 そりゃあミクロで見たら誰だって知らない事くらいあるし、
 マクロで見たらアンタよりよっぽどモノ知っとるやろって思って気がついたら
 「細かいマウントも取る丁寧な暮らししてるんですね」と言ってしまった嬉し泣き

 ※

 いじめ。集団で攻撃をしているから、自分のやってることは大したことがない&自分の責任は軽いって思いがちなんですよね。
 だから仮にいじめに加担したのが100人いたとしても
 「その100人全ての罪をお前ひとりで背負ってもらう」くらいの勢いで行くと
 「なんで?」って反応が返ってくることもある。

 ※

 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、新稽古カリキュラム 改2。

 呼吸法基本。
 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ(前後左右)

 V字腹筋 20回×5セット。
 メディシンボール抱えてのスクワット20回×2セット。

 正拳と前蹴りは左右20回×2セット。

 腕立て伏せ10回×4セット。

 釵で短釵・長釵の準備運動。

 釵で振り稽古 左右20本×2セット。

型は【鎮東】(リンク参照)